F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

北海道便り その1

ご無沙汰しています~
飛び石連休をつなげて母と一緒に・・・年1回の北海道旅行に行ってきました!
急に涼しくなりましたが、私の旅行中は日中24℃前後(^^) 過ごしやすくてお天気にも恵まれ楽しめました。

私は第一寶亭留グループがお気に入りなんです♪ すべて制覇したい!と目論見中(^^) 
今年は定山渓にあります翠蝶館の「母娘仲良しエステプラン」を予約し、エステと食・・・そしてゆったりとした時間を堪能してきました。


定山渓31

定山渓28

定山渓19


夕食は・・・レストラン「翠苑」で胃にもやさしい中華です♪

定山渓26-2定山渓22-2


蛸の紹興酒漬け

定山渓6


前菜3点盛り

定山渓8

定山渓13-2海老のマリネサラダ
定山渓14-2海鮮春巻き
定山渓15-2牛肉の冷製 ごま風味


豆のスープ

定山渓9


メインディッシュ

定山渓7

定山渓16-2豚肉のやわらか煮
定山渓17-2白スズキのワイン蒸し


おこわ&スープ

定山渓12


デザート

定山渓11

左から杏仁豆腐、フランボワーズのマーブルケーキ、ラズベリー、黒糖わらび餅


オーガニックコーヒー

定山渓18

どれも美味しかったけど前菜3点盛りが気に入りました!器や盛り付けも勉強になるわ~


そして、朝食は・・・

定山渓朝食

オレンジジュース、牛乳、グレープフルーツジュースの3種がミニグラスで♪ 
サラダと卵、ヨーグルトのシンプルな朝食ですが少しずついろんな種類をいただける・・・って欲深い女心?をわかってらっしゃる!

定山渓朝食3

クロワッサン、メロンパン、コーンパンも6cmくらいのプチパンなんですよ。超かわいい~

定山渓4

少しずつだから思ったよりもいけちゃって(^^; お粥とスープもいただいちゃいました!
その上、エステもついているなんて・・・もう極楽、極楽(^O^)
ヤミツキになりそうです~


次回も北海道ネタです。まだ写真整理が追いつかない(^^; ガンバリマス~





常滑焼き祭りでGETしたもの

やっとUPできます(^^; 常滑焼き祭りでGETしたもの♪
今回はいろんな方の作品を観ることができました。まずは共栄窯のグループ展からGO!


初めて出会った安達 知亨さんの作品は色合いや形がfuuuu好みでした!後ろ髪惹かれつつ会場を去った私ですが・・・パン屋さん「風舎」の前で再び安達さんの作品に出会ったのでした。運命・・・といってもいいでしょう!これはGETするしかありません!(すごい言い訳?)

安達さんの器
安達さんの器2安達さん 鉢2

どこか物語を感じる雰囲気を持ち・・・少しオリエンタルな異国情緒を感じるような・・・そんな不思議な魅力のある作品です。

正木 歩さんは友人がお気に入りの作家さん♪ 私は灰釉の小皿を2枚GETしました。
右の角皿は焼き物祭り会場の若手作家コーナーで見つけたものです。少し荒々しくかかった灰がなんともいい感じ♪

常滑 小皿角皿


あいちトリエンナーレの開催中・・・それに参加されている「ギャラリー芽楽」に田鶴濱守人さんが出品されるとお聞きしたので行ってきました。


ここでも買いたい病との激しい葛藤に負け?GETしたのは・・・

角掛 政志さんの板皿・・・このお皿は前菜から麺類など幅広く使えて重宝しています!

角掛さんの器


田鶴濱 守人さんのお皿は内側が粉引き、外側は釉薬はかけず土色がそのまま出ているのですが、ところどころ鉄色が変化していてステキです♪

田鶴濱さんの器2田鶴濱さんの器

「今回は大物1点買いだから!」・・・と友人に宣言して旅立ったのに・・・(--; 
やっぱり我慢できないです~
来年はもっと計画的に!・・・ってこれ以上、器増やしてどうするの?





*******************************

そして・・・我が家に福山雅治がやってきました!
分厚いブラウン管テレビはさようなら~ 強引に37インチの液晶テレビ「レグザ」をGET! 何とか置けました(^^;

レグザ

今夜の龍馬はカッコイイぜよ(^^)v




ちょっとだけ帰省・・・

8月はバタバタしていてお盆に帰ることができなかったので・・・先週、お墓参りも兼ねて
ちょっとだけ帰省しました。


梨の苗を植えて数年・・・今年は7,8個実をつけていました!

実家の梨

1個だけ味見♪・・・まだ少し早かったみたいで味が薄かったけどジューシーでした!
猿に見つからないようにガンバレ!母さん!

トマトがすごいことになっていました。
昨年北海道で買ったいろんな種類のトマトに加え他にも種を集めたみたいで10種類以上あったかな?

tomato.jpgtomato6.jpg

tomato3.jpgtomato4.jpg

tomato5.jpgtomato2.jpg

ゴーヤもいっぱい!

ゴーヤ

本来はヘチマみたいに棚を作って作るみたいですね。母は一部、地面をはわせて作っていました。

ゴーヤ2ゴーヤ3


細長いイタリア品種みたいなトマトに・・・真ん中はロシアン紫?とか言う名前でしたね。
黄色く丸いのは桃太郎ですって。

トマト6

この写真↓には4種類ありますが・・・名前は忘れちゃいました(^^; また母に聞こう。

トマト5

味的には・・・丸い赤いトマトが甘みが強く酸味もほどほどで美味しかったです!
細長いタイプは皮が厚いので加熱用かな?これもイタリア産の品種みたい。

トマト3

紫蘇の葉もたくさんもらってきたので・・・さっそく紫蘇ジュースを作りました!

紫蘇ジュース

夏バテ防止に効果ありって感じ?(^^)v








名古屋のパン屋さん♪

またまたごぶさたしちゃいました。
8月が終わり、仕事もようやく落ち着いてきました。休日出勤もしばらくなさそうだし・・・
のんびり旅でもしたいなぁ・・・って、常滑に行ってきたんでした(^^;
器の写真整理ができてないので、先にパン屋さんの記事をUPします!


名古屋に行くと毎回寄ってしまう・・・ポンレヴェックさん♪


ポンレヴェック

ポンレヴェック2

ランチ時に伺いました! タイミングよく待ち時間ナシです(^^)v ラッキー♪

ポンレヴェック4

トマトベースで豚肉をとろんとろんに柔らかく煮込んだ夏のランチセットにしました!美味しかった~ 

ポンレヴェック5

最近・・・パンのおかわりができなくなりました。今思えば・・・よくおかわりできたなって感じ(^^; あの頃はパンは別腹だった。。。

ポンレヴェック6

そして・・・たっくさんGETしちゃいました!

ポン・バゲットポン・バゲット2

やっぱり・・・ここのバゲットは美味しいなぁ。粉の旨みがたまりません~ 大好きです!

ポン・ミッシュポン・ミッシュ2

ミッシュブロートもお気に入り♪ でもクラスト好きの私としては・・ランチにでてくる小さくて薄い形の方が好きです。香ばしいし、ジャリジャリした食感が好きなんです。

ポン・ブルーチーズポン・ブルーチーズ2

ずっと食べたかったブルーチーズ♪ ひまわりの種とチーズの風味がたまりませんね。

ポン・よもぎポン・よもぎ2

よもぎパン・ド・ママン・・・だったかな?その名の通りやさしいママの味?(^^)もちもちした柔らかいパンでよもぎの香りがいい感じです。栗とあずきも相性バッチリですね。

ポン・ナッツ2ポン・ナッツ

ナッツや胡麻がたくさんまぶしてあるこのパンも見た目の予想と反して柔らかめでした。こちらにもあずきが入っていますね。おやつにいただきたいパンかな。

ポン・リュスティック

リュスティックはこれからいただきますが・・・こちらも好きなパンの一つです!


こんなに買いましたが・・・星ヶ丘のギャラリーに行く予定があったので・・・それならこのお店に行かなくちゃね!・・・ということで、Meister かきぬまs Backstubeさんです。


かきぬま2


カンパーニュバゲット

かきぬまバゲットかきぬまバゲット2

ドイツのパン屋さんのバゲットって感じです。粉の甘みがやさしくて美味しいです。


フィグ?

かきぬまフィグかきぬまフィグ2

名前は忘れましたがつぶつぶのいちじくの食感がお気に入り♪ カンパーニュ生地かな?


パン・オ・ノア

かきぬまノアレザンかきぬまノアレザン2

レーズンと胡桃が入った滋味のある深い味わいのパン(^^)
かきぬまさんのパンはみなどっしり重くて・・・美味しさもたっくさん詰まってました~

こんなに買っちゃって・・・消費活動に励まなくちゃね!


ポンレヴェック

〒497-0044
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田字勝田場39-28
キャッスル冨吉1F
(TEL)0567-96-6646

OPEN
 8:00~18:00
モーニング
 8;00~10:30 order stop
ランチ
 11:00~14:00 order stop

CLOSE
 毎週 水曜日
 第1火曜日と第3火曜日


Meister かきぬまs Backstube

住所:名古屋市千種区星ヶ丘山手113
電話番号/FAX:052-781-3353

営業時間:朝9時30分から夜18時30分迄

定休日:木曜日



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード