F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年も・・・常滑焼きまつりへ♪

「暑いですねぇ。。。」が合言葉になってしまった今日この頃ですが、熱~い常滑に行ってきました!


まずは腹ごしらえをしなくては(^^)

陶磁器会館のすぐ近くにある ni:no へ♪ 今年の4月にオープンした小物雑貨も置いているかわいいSHOPです。

nino12.jpg

カレーランチ(¥1000)にしてみました(^^)


セロリとコーンのヴィシソワーズ

nino10.jpg

セロリの香りがさわやかで美味しい♪ 今度つくってみよう。


3点盛り合わせは・・・ラタトューユ、オクラ、おからのおやき

nino9.jpg

じゃがいもかと思ったおやき・・・ナント!おからでした。片栗粉を入れるとこんなにもっちりするのかな?とっても美味しかったです。オクラもピリっとわさび風味のマヨネーズで和えていてGOOD!器もステキですよね~


カレー&雑穀ごはん

nino8.jpg

形が残っている角切りトマトが入っていて(あまり長く煮詰めてない感じ)、とってもさわやかなカレーでした。このカレーなら朝からモリモリいけちゃいます(^^)


レトロな扇風機に吹かれながらおしゃべりを楽しんだ後は・・・

nino4.jpg

やはり・・・撮影大会でしょう!
アンティークな家具や雑貨が私好みです~♪

nino2.jpgnino5.jpg
nino6.jpgnino11.jpg


もう1軒、お気に入りのcafe&雑貨屋さん「KANDA百貨店
ホームページの写真がとってもステキです♪

KANDA百貨店10-2
KANDA百貨店7KANDA百貨店6
KANDA百貨店9KANDA百貨店4
KANDA百貨店KANDA百貨店12

去年よりも雑貨や器が増えていますね。

KANDA百貨店11

fuuuuのTシャツ(・・・と勝手に呼んでいる)もありましたよ~

KANDA百貨店13-5

撮影大会にはもってこい!のSHOPでした(^^)

次回はGETした器を紹介します~ 今年も買いすぎた(--; 反省。。。反省。。。







伊勢丹へGO!

13日と今日は・・・世の中はお盆休みで静かな一日でした。
電車も空いていて珍しく席に座れた(^^)
電話や来客もほとんどなく・・・仕事がはかどる! 
やー、ほんとに・・・貴重な時間!実はこの時期に働くのって好きなんです。
・・・ということで、金曜日は定時にパパっっと上り・・・新宿伊勢丹へGO!


シニフィアン・シニフィエの期間出店があると聞き、行ってきました。

ss伊勢丹

限定パンの・・・

<トマト エ トマト> 
マッシュポテトを練り込んだ生地に青トマト・赤トマトのピューレとセミドライトマト入り

<バゲット シトラス>
柑橘の自家製ピールを入れた爽やかなバゲット

・・・はすでに売り切れでした(TT) 残念。。。


GETしたのは・・・

ss伊勢丹2ss伊勢丹3
ss伊勢丹4ss伊勢丹5

写真上:ドイチェ ヴァイツハイトとパン・ド・ブラン

ドイチェ ヴァイツハイトは北海道産のライ麦、フランス産オーガニック小麦、レストブロート(パン粉)、オーツ麦などが入りしっとりした食感です。酸味も多少感じますが甘みのある味わい深いパンでお気に入りの一つ(^^)
パン・ド・ブランはローストした発芽小麦の香ばしさがたまりません~ こちらも大好きなパンです♪

写真下:左から、ブリオッシュ・ターメリック、パン・オ・マンゴー、クロマメ

ブリオッシュ・ターメリックはもっとスパイシーな風味をイメージしていましたが、やさしいお味でした。シナモンも入っているようですが、強すぎず絶妙~ ほんのり甘くふわふわで美味しかったです。
パン・オ・マンゴー・・・という名前でよかったかな? とてもジューシーで大好きなマンゴーがたっぷり入ってました(^^)
クロマメも好きです! どうしてこんなに甘みも塩分も絶妙のバランスなんでしょう?クロマメと聞くと「和」のイメージですが、このパンはどっちなんどろう?バニラのような香りもするんですけど・・・気のせいかな?栗の粉かしら?(^^; そしてこちらもとてもジューシーで美味しいです。


さっそく翌朝いただきました。

ss伊勢丹7

コンソメジュレ入りのじゃがいものヴィシソワーズ♪

じゃがいもヴィシソワーズ2

最近・・・冷たいスープブームが続いてます(^^)




真夏のパン焼き その後・・・

ブログUPがなかなか追いつきませんが・・・先々週のパン焼きです(^^;

フェンネル&米粉食パン


パン オ レ フェンネル

フェンネル2フェンネル

Type-ER 牛乳 砂糖2% 塩1.5% インスタントドライイースト0.8%

定番のこのパンですが・・・イーストで作るのは真夏くらいかな?スライスして強めにトーストするときは、サクサクした食感になり・・・自家製酵母とは違うよさがありますね。


米粉入りミニ食パン

米粉入り食パン2米粉入り食パン

Type-ER 塩1.5% 市販の天然酵母 0.8%

最近は米粉のパンがでまわるようになりましたね。まだまだパン用の小麦粉と比較するとコストは高いし・・・どちらかというと「お米は炊いてお米として食べよう!推進委員会」の私としては、米粉でパンを焼くつもりはないのです。でも小麦粉に少しブレンドして使っていきたいですね。
・・・ということで、少しだけ(8%弱かな?)加えて焼いてみました。吸水が67%くらい?気温が高いこともあり、少しだらけた生地になり捏ねにくかったです。焼き上がりは・・・細かい気泡がたくさんありビヨンビヨンした食感がGOODでした。そして、糖分は入れてないのに甘みが強かったです。なかなか美味しいです。またレシピを変えてTRYしてみます!


久しぶりに焼いたロールケーキ♪

ロールケーキ

端をナナメにカットするのを忘れてしまいました。しかもナンだかつぶれているし・・・(^^; まあ、自分用だから気にしないことにしよう。
生クリーム&ぶどうジャムを巻いてみました。ぶどうジャムの酸味が効いてて美味しかったです(^^) 


今週末も焼きたいけど・・・まだまだ暑そうですね。。。






手打ちうどん♪

母から送ってもらった小麦粉「竹」・・・なくなってしまう前に母自慢の手打ちうどんに挑戦してみました(^^)

TAKE.jpg

朝、生地を捏ねてラップに包み一日冷蔵庫で寝かせ・・・夜、帰ってから生地を伸ばし、たっぷり粉を振り折りたたんで切る・・・そしてたっぷりのお湯で茹で上げました。
母は生地がまとまったらすこし寝かせておき、しばらくしてからお米の袋に入れて足で踏むんですって(^^; 自己流ですがなかなかご近所で評判がいいようです。

手打ちうどん 竹4

今回は冷たいおうどんにしてみました。

手打ちうどん 竹2

ちょっと薄茶色の粉は滋味があって美味しいんだけどね・・・コシが強すぎた(--; 讃岐うどんなんてもんじゃないです。10分茹でたのだけど、足りなかったかな? 温かいおうどんだったら丁度いい気がします(^^;

またリベンジしてみよう。


NATSUZORA SUNDAY MARKET

お友達から・・今年も国立で1日cafeをオープンすると聞きまして・・・行ってきました♪

NATSUZORA1.jpg

サンドイッチやスコーン、ケーキとドリンクのセットメニューがありいただいてきました(^^)
以前cafeだったスペースをお借りしての開催とのこと・・・白とあたたかみのある茶色を基調としたとっても雰囲気のいいお店でした。借り手募集なんですって♪ 惹かれるなぁ。。。

NATSUZORA2-2.jpg

NATSUZORA3-2.jpg

NATSUZORA4.jpgNATSUZORA5.jpg
NATSUZORA6.jpgNATSUZORA7.jpg
NATSUZORA8.jpgNATSUZORA9.jpg

パウンドケーキやスコーンなどの焼き菓子、コンフィチュール、パンなど・・・どれも美味しそうで目移りします。

友人と2種のセットをオーダーしシェアしました。

NATSUZORA10.jpgNATSUZORA11.jpg
NATSUZORA12.jpgNATSUZORA13.jpg

左上:サンドイッチセット

チキンハム、アボカド、レタス、ピクルス、グラハムブレッド(イースト)
玉ねぎのヴィシソワーズ、コンソメジュレ入り
ズッキーニブレッド

右上:スコーンセット

プレーンスコーン、胡桃とカレンツのスコーン(ホシノ酵母)
生クリーム、ストロベリージャム

サンドイッチは塩分抑え目でやさしい風味・・・アボカドがコクをだしてくれますよね。
そして、玉ねぎのヴィシソワーズも美味しかった!玉ねぎの甘みとミルクの甘さがたまりません。そこへコンソメジュレでしょ?美味しくない訳ないです。さっそく戻ってから真似して作っちゃいました(^^)
ズッキーニブレッドはイーストではなくベーキングパウダーみたいですね。パウンドケーキの食感です。甘みも抑えめですしお野菜の入るこんなケーキもいいですね。

スコーンは私の好きなザクっとした食感(^^) ホシノ酵母の芳ばしい香りもGOODです。
ガトーショコラやチーズケーキも美味しそう~

NATSUZORA15.jpgNATSUZORA16.jpg

全粒粉の食パンとスコーン2種をお土産に買ってきました。じっくり味わっていただきます!


NATSUZORA17.jpg

冷製スープのブームが再到来?(^^;
玉ねぎのスープだけじゃ飽き足らず?じゃがいものヴィシソワーズも作ってしまった(^^; 
夕ご飯はスープの他にトマトサラダ、お友達の全粒粉の食パンです。
食パンは味はもちろんのこと・・・焼き色も均一できれいだし、形もバッチリ! そして、すだちもよく・・・さすがです!
私もガンバロウ! なんか・・・元気がでてきた(^^)



真夏のパン焼き・・・

暑中お見舞い申し上げます。ほんとに毎日暑いですね・・・。
熱中症対策をしつつ・・・首にタオルを巻きながら・・・週末はパン焼きしています(^^;

この暑さでは自家製酵母の管理に自信がなく・・・お休みです。市販の有機穀物で作った天然酵母なるものをGETしてみました。何年か前に一度使ったことがありますが、ナンだか印象が違いましたね。

天然酵母2

粉の1.0から1.5%を混ぜて使用するということで、扱い方はイーストと変わりないです。水に溶くとイーストの香りがするような???(^^;


<2週間前のパン焼き>

トヨ型食パン

トヨ型食パン

トヨ型食パン2

膨らみ具合がよくわからず?・・・生地量がわからなかったので、いつもの量よりも多く入れたら・・・ナント横から生地がはみ出て流れ出してきた(--; でも流れ出した生地はパリパリおせんべいみたいに焼けたので皆砕いて食べちゃいました(^^; 一応形にはなってるかな?ナンだかごつごつした部分があって少しかっこ悪い・・・。イースト並みの膨らみがありますね。


ミニ食パン

ミニ食パン

ミニ食パン2

どちらも1.0%混ぜて仕込みました。発酵が早いですね・・・この暑さだもんね。。。。


<先週のパン焼き>

ミッシュブロート

ミッシュブロート


ベーグル

ベーグル2

ベーグル4

今回のミッシュブロートとベーグルは有機穀物の天然酵母を0.8%混ぜて捏ね、30分室温で発酵、その後は冷蔵庫の中で発酵させましたが、それでも4,5時間でかなり膨らんでいました。
自家製酵母のような香りはしないです。ほとんどイーストのパンの風味ですね。クラストの食感が少し自家製酵母のようなザクザクした感じはありますが、クラムはふんわりしています。ちょっと物足りない感じもするけど、焼きあがりはイースト独特の香りはないのでいいかも?
ベーグルは翌日に焼き戻しせず食べてみましたが、しっとり感が失われていなくてなかなかGOOD(^^)


そして・・・今週のパン焼きはまた次回UPします。いやぁ・・・暑い、暑い!・・・といいながら焼いちゃいますね(^^;




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード