F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

最近のこといろいろ・・・

大豆と麹を購入した埼玉屋本店さんから、天地返しお知らせハガキが届きました。
親切ですねぇ。さっそくTRYです!


玄米麹味噌

玄米麹みそ

玄米麹はもっとクセが強いのかと想像していましたが、まろやかで美味しいです!もう今食べても大丈夫って感じですが・・・まだ熟成が必要なのでしょうね。秋まで待ちましょう。


麦麹黒豆味噌

黒豆麦麹味噌

黒豆だからなのかな?独特のクセのある風味です。こちらはもっとじっくり発酵させたいですね。


最近のお気に入りは「肉味噌」♪
にんにくと生姜のみじん切りをサラダオイルで軽く香りだしした後、豚の挽肉を入れて炒め、お味噌、みりん、酒、砂糖を加えて軽く煮詰めて出来上がり♪ 
これにネギの小口切りを添えていただきます。ご飯もビールもススミマス(^^)


話は変わりますが・・・ゴリラポッドを買いました。
三脚は持っていますが、仰々しくて出すのが面倒(^^; ずっと欲しくて迷っていたのですがポチっとしてみました。

ゴリラポッドゴリラポッド2

グネグネ自在に曲げられるのでいろんな場所に取り付けられます。ただし、耐加重は800gまでなので重いレンズだと支えられず無理(--; カメラが落ちて壊れたら大変だもんね~  軽い短焦点のマクロレンズで試してみようかな。


またまたポイントでGETしたのがこちら↓

IH.jpg

ずっと欲しかったIH調理コンロです。
焼肉、お好み焼き・・・ナンでも来い!(^^)
カセットガスコンロは持っているのですが、お鍋が大きいとコンロ自体の温度が上がってしまうのか?安全装置が働くようで、長く使っていると途中で火が消えちゃうんです。これでもう心配ナシだわ。またキッチン道具が増えてしまいました(^^; 


話はまたまた変わりますが・・・この三連休は・・・二日間ゴルフ三昧でした。
しかも日曜日はラウンド・・・この猛暑の中やってしまいました。
若い頃は時々夏もラウンドしていましたが、最近は日焼けや熱中症の心配もありお休みしていました。今年は急にゴルフ熱が高まり・・・今まで体調不良でおとなしくしていた欲求不満を爆発?・・・って感じでやってしまいました(^^;

・・・の結果・・・

甘かったです。

顔は日焼け止め&メイクでバッチリ!

足は長いパンツでバッチリ!

腕はアームカバーでバッチリ!・・・のはずが、甘かった。
あの強い紫外線の中では、日焼け止めクリームの塗りなおし1,2回じゃ間に合わなかったのね?
ゴルフ好きのおじさんの左手(利き腕が右の人)・・・グローブで隠れる手首から先は真っ白、手首から上の腕部分は日焼けで真っ黒・・・って方、時々見かけますよね?
私は反対なんです。アームカバーで守られた肩から手首までは真っ白、手首から指は真っ黒・・・まではいかないけど、手首にクッキリまっすぐなラインができてしまった(--; まるで手袋をしているみたいじゃない! お笑いじゃないんだからさぁ。。。しかも・・・ですよ!左手はグローブをしていたにもかかわらず焼けているのはなぜ?白いグローブだから紫外線を吸収したのだろうか?左右で焼き色の差があるのも変(--;
今日は・・・左手は時計、右手はブレスレッドでクッキリラインができるだけ見えないようにごまかしました。
反省、反省・・・やっぱりこの時期のラウンドは厳しいですね(^^;




新しいお店発見!

またまたご無沙汰しました!
あっという間に時間が過ぎるんです。おかしいです・・・1週間が一瞬なんです(--; 
忙しいってことでしょうか?これじゃ、すぐおばあちゃんになっちゃいそう(^^;

ひとり言はこのくらいにしまして・・・先週末、ぶらぶらお散歩をしていたらベーグル屋さんを発見しました。
今月4日にオープンしたばかりのホヤホヤのお店、柿屋ベーグルさんです。

柿屋ベーグル1

柿屋ベーグル3柿屋ベーグル2

4種類のベーグルを買ってみました。

柿屋ベーグル

柿屋ベーグル5柿屋ベーグル6

左から・・・プレーン、かぼちゃ、フレッシュハーブ、黒胡麻です。
少量イーストで焼かれたベーグルはしっとりしていました。翌日でも焼き戻しせずに美味しくいただけました。トーストするとまわりはパリっとし、中はもっちりした感じでほどよい弾力があります。小麦粉はハルユタカ、お野菜はからだにやさしい有機野菜にこだわっているんですって。いずれは自家製酵母にも挑戦していきたいとおっしゃっていました。どれもやさしい甘みのあるベーグルで美味しかったです。ひたむきな感じに好感を持てガンバッテ欲しいなぁと感じたのでした!
フレッシュハーブのベーグルはちょっと想定外・・・一般的にハーブ聞くと、バジルやローズマリー、などの乾燥ミックスハーブの香りを想像しますが、このベーグルはさわやかなミントの香りがします。その香りは強すぎずさわやかで美味しかったです。
糖分は3~5%くらいに感じましたが、お野菜を練りこんでいると野菜からくる甘みも影響するかもしれないですね。他にはじゃがいもや人参などもあるみたいです。時間が早かったのでまだ少ししか焼きあがってなかったのが残念・・・次回は他の種類にもTRYしてみたいです。


柿屋ベーグル

国立市東1-15-1
open 10:00
close 19:00 (売切れ次第)
火・水 定休日



久々に・・・

暑中お見舞い申し上げます! 久しぶりのブログ更新です。
毎日毎日・・・暑いですねぇ・・・バテバテ気味です(^^;
クーラーは好きではないのでなるべくかけないようにしていますが・・・これでは熱中症になるかも?適度な温度にするって難しいですね。
仕事も忙しい季節に突入しました。これから年末までバテないようにガンバリマショウ!


暑いのでパンはぼちぼち焼いてます。

プチパン

生イースト1%で焼いたプチパン♪ 生クリームを少し入れて焼いたらバターとまではいかないけどいい香りがして美味しかった(^^)


相変わらず、ミシンブームは続いています。
最近ユザワヤでブラブラするのが楽しくてしょうがない(^^)

夏仕様のテーブルクロスを作ってみました。

テーブルクロス1テーブルクロス

クッションも作っちゃおうかな。。。


そして・・・姪っ子のワンピースも作ってみました。

ワンピ

ボタンホールに感動!押さえのパーツに付けるボタンを挟むと勝手にボタンホールの大きさを計算して縫ってくれるんです(TT) いまどきのミシンて進んでいるのね。
姪っ子は・・・結構おしゃれにうるさいらしい(^^; 気に入ってもらえるかな?


友人の出産のお祝いにベビーグッズまで作っちゃった(^^)

ベビー

ベビー3ベビー2

楽しい~!
金曜日の夜になるとミシンをひっぱり出して縫ってます。
このブームはいつまで続くんだろうか(^^;



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード