F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

TAKE

「テイク」ではなく「竹」でした(^^;
母がおうどんを作るのにいつも使っている粉です。弾力があるし、粉の風味がいいのよ・・・という母の言葉に思わずいただいてきちゃいました。
日本製粉さんの国産の小麦のようです。調べてみると灰分は0.55%、たんぱくは11%くらい。私の好きなType-ERと同じくらいですね。

TAKE.jpg

実は先週この粉ONLYでベーグルを焼いてみたのですが、イーストの量を抑えすぎたため膨らみが弱かったんです。今回はお友達にプレゼントするパンなので失敗してはいけない・・・ということで、Type-ERと半々で焼いてみました。


イーストベーグル2

Type-ER、竹、大地堂さんの全粒粉、生イースト2.5%、吸水53%

大地堂さんの全粒粉は10%程度入れたのですが、かなり粗い粒が混じっているのでゴツゴツお肌になりますね。生イースト2,5%はインスタントドライイーストなら1%ってところでしょうか?
気温が高い日だったからあっという間に膨らんじゃって・・・猛スピードで焼き上げました。あせるあせる(^^;
イーストは膨らみますね。びっくり!いつものベーグルの1.5倍くらいありそう。


パン・オ・レ フェンネル

フェンネル

Type-ER、竹、塩1%、きび砂糖2%、牛乳67%、生イースト2,5%
フェンネルシード少々

フェンネル3

こちらもあっという間にできちゃった。たまにはふんわりパンもいいですね。結局味見してないので粉の風味はまだわかりません(^^; 次回はちゃんと食べてみます。
暑い時期は自家製酵母の管理が難しいですね(--; そろそろお休みしようかなって感じです。老麺+少量イーストにすればもう少し弾力がでてきて、好みの食感になりそう。発酵も常温は厳しいからそろそろ冷蔵庫での発酵になるかな?パン焼きには厳しい季節の到来です。。。(^^;



飲茶?

久しぶりに中華まんを作ってみました(^^)

やっぱり蒸篭ですよね~

中華まん3

金曜日の夜中にコネコネ始めちゃったら・・・最後までやるしかない(^^;

中華まん2

せっかくだから翌日、お友達を呼んで飲茶パーティ?
ちっちゃい蒸篭もいつの間にかGETしてましたね(^^;

飲茶パーティ

なぜかチヂミも登場(^^; 飲茶だというのに・・・韓国料理も入れちゃって・・・
焼肉屋さんで食べたチヂミがまわりはカリカリ中はもっちりで美味しかったので、真似して作ってみたのだけど・・・カリカリ感がでませんね。また近いうちにリベンジしてみます!
餃子は美味しくできました!私の餃子は豚の挽肉、ニラ、そしてたっぷりの生姜入り・・・ニンニクや白菜、キャベツは入れないんです。結構イケマスヨ♪

母のにんにく


母からニンニクが届きました!
まだ渇きが足りないということなので、ベランダの物干し竿にかけました。茎が乾燥して茶色くなるまで干すみたいです。ニンニクはなくてはならない食材だから助かりますね~ 
母さん、ありがとう!



お取り寄せのパン  「Boulanger ペイザン」

久しぶりに・・・どっさりお取り寄せしました!レオナルドさんのブログで拝見し 
LET'S TRY!
Boulanger ペイザンさんのパンです。

ペイザン


ベーグル3種 (イースト:黒胡麻、カレンツ、プレーン)

ペイザン2

湯種入りのもっちりしたベーグル
これからいただきます!


酵母クロワッサン、スコーン、カイゼーゼンメル

ペイザン3

酵母クロワッサンは少しもっちりとしていて、サクサクハラハラのイーストクロワッサンとは違った食感が楽しめます。どちらも好きなんですよね。ペイザンさんの酵母クロワッサンはバターが少なめに感じましたが、食感のせいもあるのかな?甘みも抑えめでした。
スコーンは卵の風味を強く感じます。トーストが短かったせいか?ムチっと詰まった感じでした。甘みが抑えめなのもいいですね。
カイゼーゼンメルはイーストだし油脂も入っているのでふんわりとしています。トーストするとサクっとした軽い食感に♪ サンドイッチにも向いてますね。シンプルで美味しかったです。


ロッゲンシュロートブロート

ペイザン12

ペイザン13

サワー種、ライ麦100%のパン・・・どっしりと焼きこまれた風貌がカッコイイですね。100%のわりに酸味は少なく食べやすいです。薄くスライスしてチーズやハムと一緒にいただきました。ブルーチーズ&蜂蜜もいいですね。


パン・オ・ノア、パン・ド・フルーツ

ペイザン10ペイザン11
ペイザン8ペイザン9

こちらは両方とも自家製ぶどう酵母です。
しっかり焼きこまれたクラストが芳ばしいです。胡桃も香りがよく美味しかったです。胡桃って酸化が早いし、パンの風味にダイレクトに影響しますよね。
パン・ド・フルーツはオーガニックカレンツがたくさん錬りこまれています。やさしいオーソドックスな風味でした。その自然さがうれしい(^^)


天然酵母食パン(自家製ヨーグルト酵母)、パン・ド・ミ(イースト)

ペイザン6ペイザン7

これからいただきます!ヨーグルト酵母の食パンもしっとりとしていて柔らかいの。トーストしたらどうなのかな?楽しみ♪


バゲット(イースト)、バゲット・ペイザンヌ(自家製ヨーグルト酵母)

ペイザン4ペイザン5

バゲットはクラストはパリっと軽く、クラムはふんわり、やわらかなやさしいお味でした。気泡が小さめでしたね。
バゲット・ペイザンヌは自家製ヨーグルト酵母です。こちらは気泡が粗く多めで、かすかに酸味を感じますが滋味のある風味なので気になりません。やっぱりこちらの方が好みですね。パリっではなくバリって方が好きです。


たくさん取り寄せをしたのでまだ消費活動が追いつきません! 
ほんとに・・・冷蔵庫買い替えてよかった。この大量なパンが皆入るとはステキ♪ 
・・・といっても、相当無理しちゃいました。ちゃんと考えてから行動しましょう(^^;

しばらく楽しめそうです。


Boulanger ペイザン

ペイザン14ペイザン15
ペイザン16ペイザン17


住    所 :岐阜県関市池田町66番地

Phone・Fax :(0575)23-5557 

営業時間  :AM10:00 ~ PM7:00

定 休 日 :水曜日

マイブーム

胃腸の具合が完全復活といかないので、「食」を満喫できません(^^;
悲しいけれど・・・そういう時もあるわ・・・とお酒も飲まず地味な食生活を送ってます。
・・・で、代わりに見つけた楽しい遊び♪ あらたなマイブームは(^^)

洋服のリメイク♪

ソーイング

実は新年早々、ミシンを買ってました。持っていたミシンが壊れてしまい、使わないからいいよ・・・ということで妹のミシンを借りていたんです。代わりに妹にはホチキスを大きくしたようなハンディミシンを買ってあげました。彼女の要望だったのですが、さすがに、これは時間がかかって面倒らしい。「ほんとにそれでいいのね?」と何度も聞いたのに(--; 結局、雑巾1枚を縫うのにも時間がかかるということなのでミシンを返却することに。You Tubeのデモンストレーションを見るとものすごい速さで縫っているけれど(^^; ほんとかな? ちなみに母は妹の家を訪ねた際、このハンディミシンで姪っ子の洋服を作ったそうです。器用な人は何でも使いこなすってことですね。
新品のミシンの使い心地ですが・・・やっぱり新しいミシンは使い勝手もよくていいですね。感激です♪・・・ということでミシン生活始まりました。
形が古くて着られないのだけど、生地の柄が気に入っていて捨てられない洋服がたんまりあるんです(^^; この3週間で12着お直ししました(^^)v はまると何でもとまらないタイプですね。。。

ソーイング6ソーイング4-2

ほとんどがスカートの裾上げやブラウスなどの肩幅、身幅を狭くする程度の簡単なものなんですけど・・・復活しましたよ。箪笥の肥やし状態だったものがいきなり大活躍♪
楽しいですねぇ~ しばらくブームは続きそうです(^^)


すっかり紫陽花の季節ですね。

紫陽花

紫陽花2

紫陽花4

マンションの入り口はお花が好きな大家さんの力作?が目を楽しませてくれます。

赤い花

この赤い花は何ていうんだろう?とってもかわいいの。

黄色い花

これはナスタチウムかな。

影


そろそろ、梅雨ですかね?





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード