F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

クッキーエトセトラ

いつ書いた記事でしょうか?ずいぶん前のものですがUPします(^^;

クッキーってサクサクの食感を出すには油脂が必要なんですよね?
バターたっぷりのスノーボールは香りも食感も大好きですがカロリーのことを考えると・・・我慢しようってことに(^^; カロリー抑えめ、糖分抑えめのクッキーを焼きました。


コーヒークッキー

コーヒー

ドルチェ、麦こがし、オートミール、コーヒー、トランス脂肪酸フリーショートニング
砂糖、卵、コーヒーリキュール、ベーキングパウダー

外側はガリっなんですが、中は少し柔らかい半生タイプの食感になっちゃいました。
やさしいコーヒー風味・・・けど、ナンだか物足りない気がする・・・


ということで、少しアレンジしてもう1回!

コーヒー&ナッツ

ドルチェ、麦こがし、オートミール、コーヒー、カシュナッツ、胡桃、アーモンド
トランス脂肪酸フリーショートニング、砂糖、塩、ベーキングパウダー

薄く延ばして焼いたので今回の食感はガリガリ! ナッツの芳ばしさが効いてます。塩は少し加えただけなのに甘味にコクがでますね。すごいな、塩効果!


そして・・・パン酵母用にGETした寺田本家さんの発芽玄米酒粕ですがたくさん買いすぎた? ・・・1袋はずっと冷凍にいれたままでした(^^:
オーブンで焼いてカラカラ状態に・・・こうすれば日持ちしますね(^^)
これはクルトンみたいにサラダやお味噌汁にかけても美味しいです。
お気に入りはパンやクッキーなどに混ぜること!まるでチーズのような香りがします。


チーズクッキー

発芽玄米酒粕&チーズ

ドルチェ、発芽玄米酒粕のロースト、パルミジャーノレッジャーノ、卵
トランス脂肪酸フリーショートニング、バター、砂糖、ベーキングパウダー

チーズの焼けた芳ばしい香り・・・クセになる味だわ!


ホワイトデーにいただいた資生堂パーラーの「ラ・ガナシュ」♪

資生堂パーラー1資生堂パーラー2
資生堂パーラー5資生堂パーラー7

サクサクのクランチ・・・食感がとっても好きです。赤い包みの方はストロベリー♪ 
ベリー系の甘い香りとチョコレートって相性いいですね。美味しゅうございました!



玉ねぎとタケノコ三昧

お友達から玉ねぎをいただきました!小さい方が佐賀、大きい方が淡路島産です。

玉ねぎ3

新玉ねぎはみずみずしいし甘くて美味しいですよね。我が家では玉ねぎがないことはほとんどないありません。万能野菜ですよね。ありがたいです(^^)


新玉ねぎとレタスのツナナラダ

サラダ


旬のタケノコと新玉ねぎのグラタン

グラタン2

自家製スモークベーコンと一緒にバターでソテーしてから生クリームをいれ塩胡椒で味を調えます。会社から帰ったらすぐ食べたいので、前日に仕込むことが多いです。ここまで作って冷蔵庫へ・・・。

そして翌日の晩ご飯に登場~ チーズを振りかけオーブンで焼いて出来上がり♪

グラタン6

タケノコのシャキシャキ感もいいし、玉ねぎの甘みがたまんないです~


ハンバーグも玉ねぎがかかせません(^^)

ハンバーグ

タケノコのガーリックソテーを添えていただきます♪


忘れちゃいけないのは・・・おかかと醤油をかけていただくオニオンスライス!
やっぱりシンプルが一番かな(^^)




お気に入りのトヨ型と・・・

トーストしてバターを塗っていただくパン・・・ガリガリも好きだけど昔ながらのサクサクした食感も恋しくなります。そうなるとイーストの出番ですね。久々に生イーストを買ったのでガンガン使ってます。消費期限が短いのよね(^^;


トヨ型食パン

トヨ型食パン

Type-ER、キタノカオリ、大地堂さんの全粒粉、生クリーム、バター、砂糖、塩、
水(生クリームも含み吸水67%)

残った生地で角型食パンも♪

トヨ型食パン3トヨ型食パン2

クラストはパリ!クラムはふんわり、バターやミルクの香りがする少しだけリッチなパン
砂糖は2%、塩1.5%なのでやさしい風味、サンドイッチにも向くように焼いてみました。自家製酵母の風味としっかりした食感も好きだけど、具をサンドする時はあまり硬いと噛み切れなかったりして・・・人前でいただくと恥ずかしいこともありますから(^^;

トヨ型食パン5

パンの上に手作りマヨネーズを軽く塗り、スモークチキンハム、タケノコのガーリックソテー、クレソンをサンドしてみました!

トヨ型食パン6

もう一つはポテトサラダ♪ チキンハム、マヨネーズ、塩、胡椒だけのシンプルなものです。以前友人にスモークチキンハムをプレゼントしたところ、彼女はこのシンプルなポテトサラダにしていただくのがお気に入りだと教えてくれました。さっそく作ってみると・・・確かに、美味しい!他に野菜を入れてもいいけれど、ハムの味を楽しむならこれだけで十分! パンにのせても美味しいね♪







*今日のおまけ


図書館までの道をお散歩しながら歩いていると・・何やら遠くの空に物体が・・・

20100516-3.jpg







ゴンドラに乗っているマリオ? (^^;

20100516-2.jpg











20100516-1.jpg

ひぇ~ 電線で作業をしてる方でした。 あんな高いところで・・・怖い(**)
ほんとにお疲れ様ですm(--)m どんな作業なのか気になります(^^;






今年の母の日は・・・

お正月以来の帰省・・・近いからいつでも帰れると思うとなかなか帰らないものですね。
新緑の季節・・・深呼吸が気持ちいいです(^^) お庭の花もきれいでした。

庭の花2

ぼんぼりのようなツツジ・・・何て名前だったかな?

つつじ

ライラック2

札幌の妹から送られたライラックは・・・今では3メートルくらい?に伸びてしまった。鉢植えなのになぜこんなに大きいの?と聞くと・・・どうも鉢の底から飛び出し地面の下まで根が伸びてる様子(--; 母さん、もう移植できないじゃん!
ライラックはとてもいい香りだからこのままでいいかしらね。。。


母のタケノコ掘りに付いて行きました!
今年はタケノコが豊作の年だそうで・・・あるわ、あるわ、すごいぞ(^^)/

タケノコ掘り 身長が140cm台のちっちゃい母さん
タケノコ掘り2

かなり急な斜面の竹林をおしゃべりしながら下っていると・・・おもむろに鍬を振り下ろす母。こんな急斜面で・・・しかも上から鍬をザクッ! 

「ひぇ~! 母さん、危ないよ。こんな斜面で・・・転げ落ちちゃうよ!」

「大丈夫よ」 涼しげな顔で答える母・・・

「ほんと?こんな急斜面で・・・これは命綱が必要だよ」

「ははは・・・大げさだね」

・・・と一笑に付されおしまい(^^;

母さん、御年73歳・・・驚きました。私よりも元気です。パワーあります。カゴにタケノコをいっぱい入れ担いで歩くその後姿は頼もしかった(^^;
私も掘ってみたのだけど・・・コツを覚えると・・・これが楽しい!タケノコには刃を入れる向きが決まっていて、ちゃんとその部分に入れると簡単に掘り起こせる(^^)
母さんはちょっと見ただけで「はい、そこ!」と的確な指示を与えてくれるので、私はここ掘れワンワンの犬状態・・・あ、違うか?犬は母さん?・・・まあ、何でもいいですね(^^; 母に指示されるまま、掘り出していく・・・私、センスいいかも?やっぱり兼業農家の娘だねぇ・・・ってあまり自慢にはならないですね(^^;
収穫はカゴ2個分かな? 母の次の予定がせまっていたのでタケノコはまだたくさんありましたが終了~ 

タケノコ掘り3

そうです、日曜日は必ずゲートボールに行くのです。私が遊びに来ていようが全く関係ありません(^^;

タケノコ掘りは楽しかったけど・・・かなりの重労働・・・
母さん、お年なんだから無理しないでやってよね。

さっそく、家に戻って皮を剥き、米のとぎ汁で茹でました。
とり立てのタケノコはえぐみもなくほんとに美味しい。

タケノコ2

こんなに違うんなんて・・・びっくりしました。何にしても新鮮が一番なんですね~


おまけは・・・今年のお正月に撮り忘れていた母作、干支の置物・・・

トラ


笹をくわえた姿がかわいいですね。でもトラは笹が好き・・・なの?(^^;




フェンネルも・・・

お気に入りのパン・オ・レ・フェンネル♪

フェンネル

クープがすっごく元気よく開いてくれました。同じように入れたつもりなのに2個焼いてクープの開きに違いがあるのはなぜ?(^^; いつも右に置いた型の方が元気がいい気がします。どうも熱のまわり方にムラがあるらしい。次回は置く向きを替えてみようかしら。

フェンネル4


チーズスコーン

チーズスコーン5

国産薄力粉ドルチェ、エダムチーズ、ローストした発芽玄米酒粕にぎり酒(寺田本家)、
バター、トランス脂肪酸フリーショートニング、塩、きび砂糖、ベーキングパウダー

外はサク、中はホロ・・・食感が気に入りました(^^)
ローストした発芽玄米酒粕にぎり酒を入れるとチーズの香り?と思えるような芳ばしい香りがします。さらにエダムチーズを加えたからコクがでました。やっぱりチーズって好きだな~


いい天気

今日はいい天気でお洗濯も楽しかった・・・生活感アリアリのショットでした(^^;




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード