F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

冬眠・・・

ようやく冬眠から覚めました・・・って感じです。
4月は体のあっちこっちにガタがきて・・・何日病院に通ったことか(--;
寒暖差の激しい天候のせいかしらね。
最後には風邪もひいちゃって・・・鼻タレ小僧状態ですがやっと活動開始!
ゴールデンウィークはお天気もよさそうですが休養しましょう(^^;


ファインブロート

ファインブロート3

Type-ER キタノカオリ ライ麦粉(アーレファイン、アーレミッテル)
サワー種、塩、生イースト

ライ麦粉が50%配合のファインブロート・・・このくらいが好きだなぁ。。。サワー種のパンはクラストの芳ばしさがたまりません。クラムはしっとり&少しもっちり・・・ライ麦粉だけだとこのもっちり感はでないですよね。今回は酸味はほとんど感じません。ハムやチーズをサンドして食べたいな。ブルーチーズ&蜂蜜もいいですね~


こちらはレーズン、クランベリー、胡桃を成型時に入れてみました。

ファインブロート4ファインブロート5

うんまいです(^^) クリームチーズ買ってこなくちゃね。


サクラベーグル

サクラベーグル2

Type-ER キタノカオリ 大地堂さんの全粒粉、パートフェルメンテ、うぐいす豆
インスタントドライイースト、砂糖、塩、桜葉パウダー

サクラベーグル

桜の香りがお気に入り♪ 全粒粉が少し多かったかな?ニキビ顔が気になります(^^;






シンプルなパン その3 リュスティック

しつこいですよね、私(^^;
「シンプルなパン その3 リュスティク」・・・最終回?の今回はイーストです。


リュスティック パートフェルメンテ

リュスティック パートフェルメンテ2

リュスティック パートフェルメンテ4

リスドォル Type-ER キタノカオリ 塩1.8% 
インスタントドライイースト 0.3% 
パートフェルメンテ(発酵生地 20%) 吸水68%


リュスティック イースト

リュスティック イースト

リュスティック イースト7

リスドォル Type-ER キタノカオリ 塩1.8% 
インスタントドライイースト 0.4% 吸水68%


久しぶりにいろんなタイプのリュスティックを焼きました。
自家製酵母の芳ばしさ、そして香りと風味の奥深さが好きです。でもイーストもシンプルでいいな。粉の風味をストレートに感じますね。パートフェルメントの方は気泡が小さくなってしまった。折りたたみの仕方が悪かったのかな?
この調子でバゲットもうまく焼けるといいのだけど・・・(^^)


ふぅ~ 今日は一気に半月分くらい日記書いちゃいましたね(^^;



 

新緑の季節と久しぶりの器

新緑の季節が訪れましたね。カメラのファインダーから見る世界は見慣れた何気ないものも新鮮に映し出してくれます。そんなところがカメラにはまってしまった理由かな?一眼レフを持つまでは感じなかった。自分の目で見て記憶に留めるのもいいけれど、違った世界ものぞいてみたい。

20104月花

20104月花3

20104月花920104月花8
20104月花420104月花5

20104月花620104月花7
20104月花1120104月花10


長柄の陶芸作家、安田裕康さんが東京で個展をされると聞き行ってきました。下井草のギャラリー「五峯」にて、久しぶりにゆっくりと器と向かい合い穏やかな時間を過ごしました。

六地蔵窯2六地蔵窯3

焼き締めの板皿は料理も映えそう。





ソメイヨシノは見納め?

昨日は図書館に本を返却しながら、一眼レフ片手にお散歩・・・

この濃いピンクの桜の種類は何なのかしら?

2010桜4.10

八重桜はまだしばらく楽しめますね♪

2010桜4.10-4

2010桜4.10-3

2010桜4.10-7

2010桜4.10-82010桜4.10-11
2010桜4.10-92010桜4.10-10

2010桜4.10-132010桜4.10-12

葉桜も見え始め・・・ソメイヨシノは今週で見納めかな。



シンプルなパン その2 リュスティック

リュスティック

リュスティックレーズンストレート

リスドォル Type-ER キタノカオリ 塩1.8% 吸水68%
レーズン酵母(ストレート法)

リュスティックレーズンストレート2

夜中に捏ね上げ、室温で一晩発酵させました・・・が、朝見るとほとんど膨らんでない。酵母エキスのストレート法ってみなさん何%入れて仕込むんでしょうか?NETとかで見ると粉の30%くらいが多い感じ。志賀シェフの本を見ると7~8%と少ないんです。では、その真ん中あたりの15%にしてみよう!とやってみましたがこれではまだ足りない?・・・ということで引き続き一次発酵を続けちゃいました。冷蔵庫にしようか迷った挙句、電子レンジの庫内に入れ13~15℃で8時間延長です。

リュスティックレーズンストレート5

風味は・・・長時間発酵としては温度が少し高くて長かったせいもあるのかな?少し酸味を感じますが粉の甘みもあるのでなかなかいけてます。何がよかったのかわからない・・・というところがド素人な私(--; ま、それは置いといて・・・念願のステキな気泡♪ 

リュスティックレーズンストレート6

この気泡の透明な感じ?ずっと欲しかったものなんですー!うれしー!(TT)
もう一度できるだろうか?




シンプルなパン その1 リュスティック

冷蔵庫の中身を食べつくせ!

・・・のスローガンを元にガンバッテ参りました(^^; その成果が目に見えて感じられる今日この頃・・・快適なおNEWの冷蔵庫に満足してます。・・・と同時に、私としたことが・・・パンがない!という事態に。
私の家にパンがない・・・なんて想像もできないこと!先週、遊びに来た友人はパンはあるものと・・・想定したお土産を持ってきてくれた訳で・・・何とかミッシュブロート1種を用意しました。ごめんなさい(^^;

ランチ

ランチ2

友人がお土産に持ってきてくれたのはブランド ミュゲのハムのジュレ、エスカルゴ、テリーヌ、キッシュ・・・どれも皆美味しかったです。今度レストランにも行ってみたいな。
私が用意したのは、いつものチーズ&ハムのプレートと渡り蟹のペンネ♪ 豆腐の味噌漬けもあるのに・・・これでパンがないって・・・ないわよね(--;
・・・こんなことではいけない!と改心しました。しばらくパン焼きに励みます!


ということで今週は・・・リュスティックです(^^)

リュスティック

リュスティック米麹中種3

リスドォル Type-ER 塩2% 吸水70%
米麹酵母(前種法)

リュスティック米麹中種8

夜中に捏ね上げ、冷蔵庫でのオーバーナイト発酵、いい感じの気泡ができたのだけど・・・成型のときに少しつぶしちゃったかも?もっと大きい気泡を作りたい!
塩分2%は少し強め・・・1.8%くらいがいいかな。クラムはしっとりもっちりした食感で柔らかくいい感じにできました。クラストはバリっとした歯ごたえと芳ばしい香りがたまりません(^^)
前種法のパンはしっとり感が強く香りもナンというか・・・複雑で深い気がします。相変わらずクープはイマイチ(--; もっと練習しなくちゃね。
やっぱり私は粉と塩、酵母だけのパンが好きだな。次回もリーンなパンを焼くぞ!


サクラ満開

桜が満開ですね。

2010サクラ13

2010サクラ14

大学通りは桜の花見客で人と車があふれていました。

2010サクラ10

チューリップやパンジーも見頃で・・・今ってほんとにいい季節ですね。

2010サクラ9

2010サクラ2

2010サクラ8

2010サクラ16

会社帰りに携帯カメラで写した夜桜・・・寒くて・・・すぐ退散(^^;

2010サクラ5

2010サクラ7

気温が低めだから・・・・もう少し桜も楽しめるかな(^^)


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード