F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

マロン好き

最近ケーキ作りも楽しいです。

柚子シフォン2自家製柚子ピール入りのシフォンケーキを作りました。
卵白の泡立て方もよかったらしくナントカ成功!
実は前回ストロベリー入りシフォンを作り撃沈したのでリベンジしたかったの。よかった~
失敗の理由はフィリングの水分が多かったことかな?あの悪夢がよみがえる(--; あの時ほどインパクトはないですが、やはり空洞がところどころにできました。フリーズドライのストロベリーは一見カラカラに乾燥したように見えますが実はフレッシュなんだものね。生地の水分を吸うことでもともとあった水分がでてきたのかな?だから生地に加える水分を調整しなきゃいけなかったのよね。・・・ってことで、水分がでない柚子ピールを少し入れて焼いてみました!
やっぱりまずプレーンなシフォンを完全マスターしてからフィリングに挑戦するってことですよね(^^;



自家製マロンペーストとマロングラッセがあったのでロールケーキも作ってみました!


マロンロールケーキ

マロンロール2 ドルチェ、全卵、グラニュー糖、牛乳、マロンペースト、マロングラッセ


いつも具が多すぎてあふれ出すから今回は少なめにしてみたら・・・少なすぎた? ちょっと小さめロールになったけど、お腹にやさしいサイズでいいかも?(^^)








そして・・・モンブランにも挑戦♪

レシューホワイトデーにいただいたレ・シューのクッキー
写真を撮るのを忘れちゃいましたが、マカロンみたいな薄平丸型、そしてスノーボールみたいなサクサクホロホロの食感にバターとキナコの風味が効いたとっても美味しい焼き菓子でした。

まずはこのクッキーを一番下に置き、その上にヘーゼルナッツで作った自家製プラリネパウダーをふりかけ・・・生クリーム(生クリーム、粉砂糖、コアントロー、グランマニエ)、ONマロンクリーム(栗、きび砂糖、生クリーム、栗のリキュール)、ON自家製マロングラッセです。







モンブラン3

モンブラン2

三口で食べられるくらいのミニモンブラン♪ 
なかなかいい感じにできました(^^) マロン堪能中です。 



久しぶりのパン焼き

冷蔵庫の都合もありしばしお休みしていたパン焼き・・・Rくんのベーグルに魅せられてさっそく焼いてみました。


プレーンベーグル(パートフェルメンテ)

イーストプレーンベーグル2


キタノカオリ、リスドォル、Type-ER、塩1.5%、きび砂糖2.5%
インスタントドライイースト(サフ)0.3% パートフェルメンテ
吸水50%

*パートフェルメンテ・・・粉、水、塩、イーストを混ぜて発酵させて作った生地のこと
             この生地を混ぜてパンを仕込みます。
             (高橋雅子さんのレシピ参考)


吸水50%って捏ねにくいですね(^^; 生地をまとめては少し置き、その後しっかり捏ねて何とか終了! 室温15~18℃くらいで8時間ほど発酵させました。
115gに分割、成型、二次発酵をしていよいよ焼成です。今回は穴を小さめにしようと成型してみたら・・・ほとんどふさがりムッチムチな子ができました(^^; 

イーストプレーンベーグル3

ちょっと気泡が大きいところがありますね。腰高なベーグルになりました。お味は・・・塩分、糖分ともに万人ウケ?と思う配合にしてみました。2.5%のわりには甘く感じましたが、このくらいならフィリングに何を選んでも邪魔にならないかな。
食感はパリっとしたクラストにもっちりとした食感のクラムで思ったよりも軽い焼き上がりでした。冷凍してから自然解凍したベーグルを焼き戻さずに食べてみたらムチっというかムギュっとしてました。自家製酵母みたいなしっとり感はなかったけどイーストベーグルもいいなぁ(^^)


ミッシュブロート

ミッシュブロート328ミッシュブロート328-2

Type-ER キタノカオリ リスドォル ライ麦粉40%(アーレミッテル、アーレファイン)
大地堂さんのディンケル小麦(粒) 米麹酵母(前種法) 塩

今回は酸味がいっさいなく思った通りに焼けました。うーん、この出来・・・滅多にお目にかかれないかも(^^;
クラストの香ばしさとクラムのもっちりしっとり感、ディンケル粒の食感もいい感じ♪ 前回は酸味がでちゃったけど・・・やっぱり中種の起こし方が悪かったのかな?
いつも今回みたいな風味に焼けるといいんだけど・・・(^^)

家電まつり?

実はこんなに早く冷蔵庫が壊れるとは思ってなかったので・・・新年早々家電をGETしていたんです(^^;
昨年は狂ったように?ハンドミキサーやらお鍋をGETしましたが・・・今年はお部屋快適作戦です!


加湿器付き空気清浄機&掃除機

プラズマダイソン

冬はお部屋が乾燥するので加湿器を買おうかと思っていたのですが、空気清浄機もずっと欲しくて・・・それなら合体した加湿器つき空気清浄機にしよう!ということでプラズマクラスターに惹かれシャープのKC-Y45をGET!
加湿機能はさほど強くないのかもしれませんが、今までより潤っているような気がします。喉が弱い私ですがエヘンエヘンすることがなくなったから効いているのでしょうね。
窓を開けたり、キッチンで料理をしたり、近くで着替えを始めるとダニホコリセンサーが働きランプが緑から赤に変わります。ほんとなのか実態はわからないけど、このランプ効果ってすごいですね。効いてる気がしちゃう。すっかりその気にさせられてる私です(^^;

もう一つGETしたのはダイソンの掃除機「DC26
長~く使っていた掃除機のホースの一部が割れ・・・それでもガムテープ張りでガンバッテもらっていたのですがさすがに限界が(^^;
今までの掃除機よりもパワーがあります。強にすると音もかなりうるさいですが、ガンガン吸ってくれて気分爽快!今までの掃除機は排出される空気がホコリっぽくていやな臭いがしたけれど、ダイソンのDC26は中のフィルターで除去しきれいな空気を排出するんだそうです。アレルゲンを0.1ミクロンの微粒子までも捕らえるんだって・・・ほんと? 掃除機をかける前のお部屋の空気よりも、バクテリヤやカビが450分の1というきれいな排気なんだって・・・ますますほんと?
でも掃除機をかけていてもプラズマクラスターくんのダニホコリセンサーは緑のままなのでほんとかも?満足しています(^^)


そして、我が家の冷蔵庫もガンガン消費活動に励んだのでやっと人並みに使えるようになりました。作ったら食べる習慣をつけましょうね(^^;
年明け早々、かなりの出費(--; 快適な暮らしが得られたのだからよしとしましょう。その分ガンガン働きます!


春

春がやってきましたね。今週末はサクラが満開かな?



お菓子がいっぱい・・・

ホワイトデーにいただいた「お菓子をつくる男子」作のマカロンとプチマフィンはとっても美味しかったです。

マカロン&マフィン

マカロンは・・・からし色はメープルシロップ、ピンクはストロベリーなどのベリー系、緑は抹茶の風味でした。

マカロン&マフィン4

どれも美味しかったけど私はベリーが一番気に入りました。お花のような華やかな香りもしてとてもシアワセな気分に♪ 素人とは思えない出来上がりです(^^;
プチマフィンはフリーズドライのイチゴをすりつぶして粉末状にしてから粉に混ぜたそうです。なるほど!この技使わさせていただきます!底がバラの形のついているシリコン型を使用したそうなんですが、生地の段階で空気を抜くのが難しかったようで・・・納得のいかない男子は何度も焼き直しをしたんだとか?さっすが! そしてこの手作りのBOXにもただただ感動です。


ホワイトデーにいただいたpapabubbleのキャンディ♪ とってもきれいなんです。

papa bubble2

わぁ、よく見ると・・・「THANK YOU」って文字が(^^)

papa bubble6


以前買っておいたセミスイートチョコレート・・・そろそろ使わなきゃ・・・ということで久しぶりに焼きました。

ガトー オ ショコラ

ガトーオショコラ

正確には・・・ガトー オ カフェショコラ!
コーヒーとコーヒーリキュールを少し入れて焼いてみました。なかなかいけます(^^)


アンティークテーブル

おうちでのんびりコーヒータイムもいいですね♪




ベーグル三昧です

いつも美味しそうなベーグルを焼かれるRくん、粉・フィリングなどの配合や発酵、ケトリング、焼成などいろんな方法で日々熱心に焼き続ける姿勢は、ほんとにすごいなぁ~と感心しています。
そんなRくんからたくさんの種類のベーグルが届き・・・胸も高鳴る・・・♪(^^)


Rクン

冷蔵庫配送の直前でしたので・・・集中して一気にいただきました(^^)


左:プレーンベーグル(サフ)、右:ネギじゃこ入りベーグル(サフ)

プレーン&じゃこプレーン&じゃこ2

自然解凍したままのベーグルはむっちりしていて美味しかったです。塩分1%糖分2%ですが、程よい塩加減でした。
やっぱりあこ酵母のベーグルは同じ塩分糖分の配合でも甘みが強く感じます。あこ酵母の特性なのかな?
トーストしたベーグルはバリっというかザクに近い食感でとても小気味よく美味しかったです。惣菜系ベーグルは初めていただきましたが、じゃこ&ネギの組み合わせもいいですね。


左:シナモン&レーズン(ホシノ)、右:抹茶&黒豆(丹沢酵母)

シナモンフルーツ&抹茶シナモンフルーツ&抹茶2

シナモン&レーズン・・・この組み合わせってステキですよね。美味しいです。シナモンとレーズンの入ってる分量も丁度よく私の好きなタイプ。
抹茶&黒豆は抹茶のほろ苦い香りと風味に黒豆がバッチリでした。一次発酵をたっぷりとったと聞いていましたが、そのせいか焼き戻したクラムはしっとりふんわりしています。クラストはザクザク系の歯ごたえが気に入りました。


左:ライ麦&フィグ(少量サフ)、右:マルチシリアル&アップル(ホシノぶどう酵母)

ライ麦フィグ&シリアルアップルライ麦フィグ&シリアルアップル2

大好きなフィグ、ジューシーで美味しいです~ 
マルチシリアルベーグルのクラストはホシノ酵母独特の香りとシリアルが相乗効果でものすごく芳ばしい。気絶しそう(^^; クラムはしっとりもっちりしていて味わい深いです。


左:ミックスシード(酒種エキスストレート)、右:ライ麦(少量サフ一次発酵ナシ)

ミックスシード&ライ麦ミックスシード&ライ麦2

ミックスシード&酒種はツボでした。ほんとに・・・美味しい(^^) 
ライ麦&サフは主張が強すぎず、弾力の加減がとても私好みです。シンプルで美味しい。


左:えび&チーズ(酒種、前種法)、右:ほうじ茶&甘納豆(少量サフ)

海老チーズ&ほうじ茶甘納豆海老チーズ&ほうじ茶甘納豆2

乾しえびの香りと酒種は相性抜群、クセになる味です。そうそう、まるで名古屋名物の「ゆかり」せんべい!
ほうじ茶と甘納豆も3時のおやつにぴったり。こういう和の甘い系もいいですね。


左:プレーン(りんご酵母) 塩1%、きび砂糖2% 右:全粒粉&胚芽(ホシノ丹沢酵母)

プレーン&全粒粉プレーン&全粒粉2

プレーンはりんご酵母ですが、酵母が主張しすぎてないの。Rくんのベーグルはどれも皆いい感じ・・・作る人によってずいぶん違いますね。あ、技術の差ですよね(^^; 失礼しました。私のベーグルは味や食感が一定しないです。
全粒粉&胚芽(ホシノ丹沢酵母)もツボでした。丹沢酵母も美味しいなぁ。

・・・ってどれもツボってことなんですけどね(^^;
酵母の違いでそれぞれの特徴はでていますが、それは極端ではなく皆安定した焼き上がりなんです。冷凍から出して自然解凍したままのベーグルは・・・イーストはムギュっとした食感、自家製酵母&市販酵母はしっとりもっちりした食感。解凍したベーグルを焼き戻していただくと外側はパリもしくはバリ!中はしっとりもっちり系です。イーストの少量の使用なのでふんわりと軽くなりすぎず良い加減ですね。そして・・・どれもツヤがいいのに感激しました。ツルピカなんですよ。すごいな・・・。滋味のある風味を重視して全粒粉を多めに入れる傾向があった私ですが、配合が多いとボソボソしてシットリ感は弱くなっちゃいますね。Rくんは粉もいろんな種類をブレンドして使っていらしてとても勉強になりました。ありがとうございました!


そして・・・ケーキもいただいたの~♪

アルデッショア(B.P)

アルデッショアアルデッショア2

大好きな栗のケーキです♪ 栗好き、発酵バター好きの私にはたまりません~
ラム酒も効いていて、しっとりした生地はシアワセの味でした。


それから・・・COBIさんのお菓子もいただきました。

Rクン cobiRクン cobi2

ザクホロとした食感がたまらない・・・いちじくのガレットとさつまいものクッキーです。二つとも甘みはとても抑え目です。こんなクッキー焼いてみたいな。今度TRYしてみます。


1週間・・・毎日ベーグルを食べ続けたのは生まれて初めてかも? 美味しい上に勉強もさせていただき充実した1週間でした! 
今週はパン焼きしたいです~




ホワイトデー♪

今年も義理ホワイトデーいただきました!

資生堂パーラー1資生堂パーラー2
papa bubbleロイズ&ウェッジウッドtea

ショコレミックス2ショコレミックス

パティスリー ラ・マーレ・ド・ラ・チャカカオサンパカ

レシュー


紅茶や焼菓子など・・・皆さん、こだわりを感じるものばかりで、しばらく楽しいTea Timeが過ごせそうだわ。楽しみです(^^)

毎年恒例の「お菓子を作る男子シリーズ」も今年で何回目でしょうか?
昨年のホワイトデーはこちらです→ いただきものあれこれ

マカロン&マフィン

今年はマカロンとプチマフインをいただきました!もったいなくて食べられないわぁ。
ステキなミニカード♪ ・・・ビーズをあしらっているところなんてさすが!にくい演出(^^)

マカロン2

ナント!パッケージや袋もお菓子に合わせてすべて手作りなんだとか!?すごすぎます。

マフィンマフィン2

マフィンは薔薇のお花になってるし・・・この感性、男子にしとくにはもったいない(^^;
ありがとうございました!来年も期待してますよー! (プレッシャーかけてる?)  


*さて・・・日曜日に念願の冷蔵庫が届きました。パンもお菓子も焼きたかったけど我慢して・・・待ちに待った冷蔵庫の到着です♪
冷凍庫の在庫はかなり減らしたのですが・・・そういう問題じゃなかった。入らない・・・どうパズルしても入らないんです。置き場所の問題で60cm幅が限界・・・大きさとしては以前と同じ380Lにしたのですが・・・。棚の作り方の問題ですね。ちょっと背の高い調味料(ソースや醤油など)を入れるところが少ない。ドアポケットも幅と高さが微妙に合わず・・・なぜ?全然収納できない(--; まず問題は・・・「どんだけ調味料持ってるの?」ってところでしょうね。他にも私ったら自家製ジャム・・・自家製の味噌・・・どんだけ持ってる? 
お味噌も3種類大きいビンに入れてあるし・・・ブレンドして作った中華ピリ辛味噌とか柚子味噌とかイタリアン味噌とか・・・数えられな~い。
ジャムもイチゴ、杏、イチジク、マーマレード、ミルクジャム、キャラメルクリーム・・・数えられな~い。。。
よくこれだけ入っていたね・・・と前の冷蔵庫をほめてあげたい!
結局期限があやしい?自家製の調味料を捨て、豆板醤、テンメンジャン、コチュジャンなどをブレンドして他の調味料に作り変えたりして(捨てなきゃ、意味ない?)在庫を減らし・・・何とか収めることができました。でも、今後作った料理を入れる隙間がないって・・・意味ないじゃん!冷凍庫は1段の他にもう1段小さめの引き出しがあるたっぷりタイプなのでここだけ今はガラガラです(^^; しばらくはジャムの消費活動に燃えます。野菜室も小麦粉や雑穀、ドライフルーツでパンパン・・・ドライフルーツや雑穀も何種類持ってるの?
・・・はい、これも消費活動に励みましょう。野菜は一体どこに入れるのでしょうか?(^^;
以前は製氷室なんてなかった。胃が弱いから氷なんて使うこと滅多にないし・・・。冷凍庫の片隅にあるコーナーに自分で製氷の容器に水を入れて凍らせていたのだけど・・それで十分だった。勝手に氷を作ってくれるのはうれしいけれどその分のスペースがもったいない・・・と文句をいってもしょうがないですね。選んだのは私ですから。。。 
でも悪いことばかりじゃないです。冷凍部分は大きいし、急速冷凍ができるのはうれしいし、プラズマクラスターで庫内はいつも清潔、潤いも保たれる・・・らしいです(^^)
そっか、製氷室ともう一つの冷凍庫の引き出しがある分、冷蔵スペースが減ったのね。まずは作ったら、すぐ食べる体に・・・体質改善する必要あり!・・・ですね。ガンバリマス!





お菓子があれば・・・お茶もね・・・

お友達からいただいたつつじやさんのどら焼きはとっても気に入りました。

こちらは小倉です。せっかく美味しいおやつがあるのでルピシアでお茶をGETしました!

つつじやどら焼き小倉ルピシア
ルピシア2サクラヴェール3

芳ばしさがたまらない「抹茶入り黒豆玄米茶」(左)
もう一つは「サクラヴェール」(右)
緑茶ベースに桜の葉の香りがブレンドされたフレーバーティです。桜の香りがさわやかで美味しい♪ 
どちらも小倉のどら焼きにぴったりです~


前のブログで紹介しましたが・・・広田せいこさんのブログででていたミルクジャムも作りました。

ミルクジャム

お鍋にコンデンスミルクの缶を入れお湯を沸騰させてから弱火で2~3時間煮るだけでできちゃうんです。ちなみに私は・・・ルクルーゼのお鍋を使ったので弱火で5分ほど煮ては火を止め蓋をし、冷めたらまた火をつけて煮る・・・を数回繰り返し最後は沸騰させて蓋をし一晩置いたら・・・出来ていました♪ シアワセな味ですね。 


ところで・・・先週は事件が起こりました。
ナント!会社から帰ったら冷凍庫のドアが開いていた(--; 運よく手前部分が溶けている程度で被害は少なく ホッ(^^;
パッキンが弱っていて冷蔵庫のドアを閉めると冷凍庫のドアが開くことも頻繁だったのよね。もう15年くらいになるのかな?寿命ですね。最近はパンやらお肉やらパンパン状態でしたから・・・なだれが起きちゃったかしら?(^^;
・・・ということで、今度の週末には新しい冷蔵庫が届きます♪
・・・その前に、果たしてこの1週間で中身を食べつくすことができるのでしょうか? とにかくガンバッテみます!




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード