F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年最後のパン焼きは・・・

仕事も終わり・・・ゴルフの締めもして・・・そして、最後の締めはやはりパンでしょうか。
シニフィアンシニフィエの3周年記念イベントでいただいたグリッシーニが美味しかったのでTRYしてみました。


フォカッチャとグリッシーニ

ピザ&グリッシーニ5

オーベルジュ、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブオイル、塩
自家製柚子酵母(前種法)

軽い食感にするにはイーストの方がいいのですが、酵母が残っていたのでTRYしてみました。オーバーナイト発酵をした後、二次発酵は短めにして焼きました。カリッとガリッの中間くらいで私としてはなかなか満足の食感です。シニフィアンシニフィエのグリッシーニと比べるとチーズの香ばしさが足りなかったです。もう少しチーズを多くしたほうがよかったですね。
フォカッチャは私のパンとしてはめずらしくふんわりした食感のパンでした。チーズとオリーブオイルの香りがよく、こんなパンもたまにはいいですね(^^)


せっかくだからピッツァも焼いておうちランチ♪

ピザ&グリッシーニ2

そして・・・生ハムを巻き巻き・・・美味しい!シアワセだぁ(^^)

ピザ&グリッシーニ4


そして、夜はご褒美のズワイガニ! 食べすぎですね。。。。

かに2


今年は年初からインフルエンザ、胃の不調や・・・インプラント治療を1年がかりでしたりと健康の大切さを痛感した一年でした。ほんとに健康でないと何もできない・・・やる気もおこらないし美味しいものも食べられない・・・こんな悲しいことないですよね。
来年は少しのことではへこたれない強靭な体を作りたいです! そんなことをいうとマシンの前でガンガンに鍛えている私を想像してくれた方もいらっしゃるかと思いますが・・・そこまではしません(^^; 地道なストレッチ程度ですが毎日少しずつ続けていことう思います! やりすぎはいけないって先生にお説教されたばかりですし・・・ね。
来年も食いしん坊ブログはマイペースで続けていこうと思っています。よろしかったらおつきあいくださいませ。この一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。






お取り寄せパン屋さん 2軒 ドイツパン編

シュトレンネタが続いたので、そろそろ飽きちゃいますね・・・っていうか、もうクリスマス終わりましたから(^^;
・・・ということは、私の仕事も終わったってこと!無事に倒れることなく終わることができて感激もひとしお(^^; 大げさですね。。。


少し前にお取り寄せした2軒のパン屋さんの紹介をします。


ショーマッカー


ショーマッカー

メアコンブロート

ショーマッカー2

ライ麦、全粒粉、自然酵母(サワー種)、ひまわりの種、白胡麻、カボチャの種、
亜麻の実、塩、生イースト

ショーマッカー3ショーマッカー4
ショーマッカー5ショーマッカー6
ショーマッカー7ショーマッカー8

左上から

パーティクランツ
ライ麦粉、全粒粉、自然酵母(サワー種)
けしの実、カボチャの種、ひまわりの種、塩、生イースト

フロッケンブロート
ライ麦粉、自然酵母(サワー種)、くるみ、レーズン、塩

プレッツェル
小麦粉、バター、生イースト、塩、片栗粉、焼成前ラオゲン液

ヴァルヌス
ライ麦粉、自然酵母(サワー種)、くるみ、レーズン、塩

オプスト
ライ麦粉、全粒粉、自然酵母(サワー種)、いちじく、レーズン、くるみ
クランベリー、生イースト、塩


最初に箱を開けたときの印象は・・・「どのパンも同じにおいがする」
これは良し悪し両方含んでいました。ドイツパンは好きですがドイツパンだけ毎日食べられるか?と聞かれると厳しいかな?(正確に言うとドイツパンというよりもライ麦のパンかな?)私はバゲットやリュスティックも好きだから(^^;
ですが、こちらのお店のパンは毎日いただいてみると・・・シンプルな味わいで飽きがこないんです。日を増すごとにいい印象に変わっていきました。よけいなものが入っていないのがいいですね。塩分も控えめだし糖分は素材由来のもの(粉とドライフルーツなど素材そのもの)だし・・・噛めば噛むほど味がでる・・・って感じでしょうか。
どのパンも好きですがお気に入りはメアコンブロートとオプスト♪ メアコンブロートは粉の甘みもさることながら雑穀の香りと食感がやみつきになります。オプストはいちじくやレーズンなどが入りやさしい自然な甘さが好きです。そして、もっちりした食感がなんとも言えずいい感じでした。


大地堂


先日チョコシュトーレンだけUPしましたがパンもお取り寄せしました。

大地堂

クーヘンのクリスマスプレゼント付きです♪


大地堂3

全粒粉のシンプルパン(右)
いつもはオリーブオイルの香りが印象的ですが今回は焼きが強かったためか?香ばしさを強く感じました。また違った美味しさがあります。

発芽玄米ブロート(左)
お醤油を塗ってトーストするとまるで焼きおにぎりの様・・・とHPでも紹介のこのパンは一番お気に入りのパン♪和のお惣菜とも違和感なくいただけます。

大地堂4


ディンケルバゲット

大地堂7大地堂8

そのままいただくとボロボロとぱさつきを感じたので(寒いからでしょう)レンジで20秒ほどチンしてから軽くトーストしていただきました。ふんわり感が戻ってきて美味しかったです。ディンケルの粉の甘みとコクがなんとも言えず美味しいです。フランスのバゲットとは全く違った食感ですね。


ディンケルつぶつぶブロート

大地堂5大地堂6

パンというよりも雑穀そのもの・・・という印象の強いドイツパン、噛めば噛むほど深い味わい♪ お気に入りのパンです。


2軒のお店は毎日食べても飽きのこない・・主食としてずっと食べていけるパン屋さんだなって思いました!


ショーマッカー

〒145-0062
東京都 大田区 北千束1-59-10 (大岡山駅 徒歩5分)

Tel 03-3727-5201
Fax    〃
Mobile 090-4437-6789

定 休 日 毎月曜
営業時間 9:00~18:00


大地堂

〒529-1604 滋賀県蒲生郡日野町村井1377
(TEL)0748-26-6090

営業時間 :土曜日・日曜日 10:00~18:00
     金曜日・月曜日12:00~20:00





クリスマスプレゼント♪

千葉のお友達Kさんからサプライズなプレゼントが届きました!

シュトレンN

昨年は彼女のお宅で楽しいクリスマス会に参加し・・・年末はインフルエンザで倒れたので、年末唯一の楽しい思い出となったイベントでした(^^; 今年は残念ながらクリスマス会に参加できず・・・みんなに会いたかったなぁ。。。と思っている折りクリスマスプレゼントが(TT)
ラッピングもステキ♪ カードはクリスマス会のメンバーの一人、Aさんの手作りなんですって・・・あたたかみのあるクリスマスカード、人柄を表しますね。

シュトレンN2

中身は・・・というと・・・パティエールNAOさんのドレスデンシュトーレンです!

シュトレンN3

シュトレンN4

さっそくいただきました。

シュトレンN6

ザクっとした食感にグラニュー糖のジャリジャリ感も加わり・・・ビビ!ってきちゃいました。こんなシュトレン焼いてみたいです。甘さも控えめで香りもいいの。さすがです!来年はNAOさんのシュトレンをめざしてガンバリマス!

ありがとうございました。来年こそ、遊びにいきたいな。ヨロシクです~



4回目のシュトレンと・・・・♪

4回目シュトレン・・・今年最後のシュトレンです。

シュトレンNO4 

オーヴェルジュ(たんぱく10.7% 灰分0.4%)、洋酒漬けドライフルーツ、アーモンド
牛乳、生クリーム、発酵バター、卵、砂糖、塩、自家製柚子酵母(前種法)
まわりにバニラシュガー&粉砂糖

生クリームや卵を入れたリッチな配合にしてみました。ドライフルーツを80%入れたので砂糖は10%に抑えました。その代わりに生クリーム20%、卵20%、バター20%を加えています。市販のシュトレンと比較すると甘み抑えめですね。私はこのくらいの方が好きかな?10cmくらいのミニミニシュトレンなんです。ちょうど一口サイズって感じ(^^)こういう風味が私らしいシュトレンなのかな?今年焼いた中で思いのほかよかったのがコーヒーシュトレン♪ 来年はもう少し配合を替えてまた挑戦してみます!今年はこれにて終了~


大地堂さんからパンのお取り寄せをしました。せっかくだからシュトレンもGETしちゃいました~

チョコシュトーレン

大地堂 チョコシュトレン2

大地堂 チョコシュトレン

スパイスが効いています。食感はザクホロ的・・・甘みは昨年GETした白いシュトレンと比較すると抑えめな印象。私はチョコシュトレンの方が気に入りました(^^)


お友達からおすそわけしていただいた・・・シニフィアンシニフィエのシュトレンとクグロフ♪ シアワセ(^^)

私がGETした栗のシュトレンと同じかな?マロングラッセとバターの香りとてもいいです。まわりには和三盆がたっぷりまぶしてありました。美味しい~
クグロフにもたっぷり栗が入っています。そしてチョコレートも♪贅沢なお味です。シニフィアンシニフィエのお菓子は甘くてもくどさを感じないのはなぜでしょう?美味しくいただきました。ありがとうございます!

SSシュトレン3SSクグロフ2


今日はお友達と少し早いクリスマスランチ♪

おうちランチXMAS

いつもの野菜やチーズのプレートとコーンポタージュ・・・そしてクリスマスといえば・・・チキンですね(^^)

おうちランチXMAS8

塩、胡椒、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーをまぶして少し漬け込んでから焼き、その後醤油タレ(醤油、みりん、酒各大さじ2、砂糖大さじ1)を煮詰めてお肉にからめて出来上がり♪ ・・・の簡単照り焼きチキンです。

真鯛のカルパッチョも好きなんです~ 

おうちランチXMAS7

写真撮るの忘れちゃいましたが、もちろんパンもたくさんいただきましたよ!

楽しい宴は終了・・・さて、明日から最後の一仕事・・・ガンバリマショウ!



今年3回目のシュトレンは・・・

3度目のシュトレンです。
本捏ねの粉は大地堂さんの全粒粉農林61号ONLY,前種に使ったのはお気に入りの粉、いつものType-ERです。80%が農林61号・・・全粒粉がメインでシュトレンを焼いたのは初めてです。

ワインシュトレン

大地堂さんの全粒粉農林61号
洋酒漬けしたドライフルーツ、黒いちじく、オレンジピール、
アーモンド、胡桃、カシュナッツ、バター、きび砂糖、牛乳、塩
ナツメグ、シナモン、自家製柚子酵母の前種法(Type-ER)、白ワイン

ドライフルーツの焦げを防ぐためまわりを白い生地で包みました。ところが・・・今回の中の生地は全粒粉がほとんどだったし、バターもいつもより多く・・・生地がすごく柔らかというのかグルテンをあまり感じない・・・。
焼きだすと包み込んだ生地は裂けその間から溶岩のような中身が流れ出しひどい有り様(^^; そ、そんな・・・サイコーの出来で今年のシュトレンを締めくくりたかったのに(TT)

ワインシュトレン3

粉砂糖で隠すことが出来たので(^^; 焼きあがりはこんな感じとなりました。
砂糖は20%、バターも20%といつもより多くいれたのと、灰分の高い粉のせいか・・・風味は濃厚です。大地堂さんのシュトレンに少し似ています。気になるのはまわりの生地の硬さ・・・いつも私のレシピだとさほど気にならないのに今回のはかなりホロホロなものでまわりの生地の硬さが目立ってしまう。3日ほど常温で置いたのですがまだ硬いし、カットすると外と中が分離する始末(--; そこでまわりに白ワインを塗ってみました。少しはいいけど、まだ硬いし・・・しかも少し酔っちゃう。なんだか納得いかないです。もう一回リベンジでしょうか?


気分だけでもクリスマス♪

リース

リース2


そして・・・気分だけでもクリスマスディナー♪ ってまだ早いですね(^^;

ワイン3ワイン

右のスパークリングワインはシニフィアンシニフィエの3周年記念イベントでいただいた「メリオー」♪ エチケットもかわいいし、キリっとしながらもふくよかな味わい(^^) 美味しかったです~


*今週は・・・・いやぁ~ 参りました・・・の週でした。

仕事も忙しくてバタバタなのですが・・・今週は給湯器が寿命のため故障しました。ナント!水しか出ない!!
徒歩15分の銭湯まで通いました。ノスタルジーを感じる古いタイプの銭湯は東京に状況したての頃、幼なじみのアパートに泊まりに行ったとき連れて行ってもらって以来の体験(^^; 赤い手ぬぐいマフラーにして~♪ って古いですね(^^;
最近は寒さが厳しかったから、もう顔も洗いたくないって感じです。料理も久々お休み・・・お皿洗いたくないもん。・・・ということで朝はカフェオレとパン、夜もパンとチーズ、時々ワイン(ヤケ酒?)今日やっと新しい給湯器の設置をしてもらいました。
シアワセ・・・お湯がでる・・・このシアワセ(TT) 
さて、パン焼き開始です!


いただきものエトセトラ

12月に入り慌しくなってきましたね。今年もあと残すところ3週間・・・一年てほんとにあっという間です。
会社は最大のイベント”クリスマス”を前に忙しいけれど自分の仕事はやっと少し一息つけるようになり・・・と同時に気が抜けたのか風邪ひきそうですー!ヤバイです。年末年始をインフルエンザで寝て過ごした昨年の二の舞にならないよう、気を張り詰めた状態で突き進みます!・・・って違うか? でもこのホッとした瞬間が危ないんですよね。回遊魚は回遊魚らしく留まらず走り続けるべし!(^^;


ずいぶん前ですが・・・お友達から「小麦と酵母 満」のパンをいただきました。

小麦と酵母 満


満

こちらのお店のパンは惣菜パンのイメージが強いですね。
白いパンはふわふわでした。もう一つは黒豆入り、甘じょっぱく煮たお豆が入っていて美味でした。こんなやわらかパンもたまにはいいですよね。

満7

こちらは豚の角煮が入った惣菜パン、美味しいです。
今度私もつくってみよう。

満6


お気に入りのマリアージュフレールのフレーバーティ「マルコポーロ」と「ジュレ・エクストラ・ド・テ」という紅茶のジュレをいただきました。甘いお花の香りがしてシアワセな気分に浸れます。

マルコポーロ

マルコポーロ2

スコーンに添えていただきたいです。


妹からプレーンシフォンが届きました。

シフォン妹

シフォン妹3

こんな焼き型を使うとプレゼントにそのまま使えていいですね。妹のシフォンは甘みも程よく弾力もいい具合で美味しかったです。妹もまだまだ鍛錬が足りない・・・とシフォンケーキの難しさを語ってました(^^;
私も小嶋ルミさんの本や妹、友達からの情報などを参考にいろいろ考えてみました。
ポイントはいろいろありますが、まず卵白をしっかり泡立てること、そしてある程度しっかり焼き込むこと!が私にとって第一のポイントなのかな?と自分なりの結論をだし・・・次回はTRYしてみたいと思います~

今年も残り少し・・・仕事とパン焼きお菓子づくり・・・そしてゴルフにガンバリマス~



ゴルフのこと

ゴルフについて書くのは2度目でしょうか?
食べ物ブログなので、登場はほとんどないですが実は長いこと続けています。
若い頃は週末二日続けて1.5ラウンドなんてことも・・・バリバリやってました。
そんな性格の私ですから、やりすぎのため負傷も多い訳です(^^; 
最初は左手首の腱鞘炎・・・なかなか治らないと思ったら首が悪いですね、と言われ首の牽引治療をして治しました。
次は四十肩?の疑いもでたゴルフ肘(^^; 左腕を数cmあげるだけで激痛が走りました。半年かけて治しましたが翌年は左をかばうスイングをしたためか今度は右腕がゴルフ肘に(--;
そんなこんなでいつもどこかしら悪いんですよね。
今年も春から右肩の痛みが続きゴルフはお休み状態でしたがなかなか痛みがおさまらない・・・ということで秋に検査したところ首が原因であることが発覚。ドクターストップがかかりました(--;

先生のお説教が始まりました・・・

「私はね、アマチュアのスポーツは反対なんですよ。プロは怪我をするけど彼らはお金をもらっているから仕方がない。それで食べているんだからね・・・アマチュアはスポーツするのにお金を払い・・・そして体を壊して病院に行き・・・またお金を払う・・・何が面白いの?」・・・てな感じです(^^;

先生、確かにあなたのおっしゃる通りです。

「アマチュアはジョギングを軽くする程度で十分なんです」

「あなたはね、肩の筋力のわりにやりすぎなんですよね」 お代官様・・・そのへんでご勘弁を!

「まあ、まだあなたは若いから、痛みが弱くなったら・・・ヨガや太極拳みたいなゆっくり動かす運動をして筋力をつけることですね。」

・・・とこんな感じで、お説教はやっと終了・・・ゴルフができない人生なんて悲しすぎる!

絶対やってやる~

そして痛みが弱まった頃から毎晩ゴルフヨガもどきのストレッチを開始・・・会社でも階段を上りながら肩をまわし・・・なんて生活を1ヶ月続けたところ痛みはかなり引きました。すごいなぁ、痛いからとじっとしていたらダメなんですね。

その結果・・・半年振り今年2回目の先月のラウンドではベストスコアがでました。(^^)v
首が悪いから無理して振りまわすこともなく自然体だったのがよかったのでしょうか?
実は、首が悪いことが発覚してからクラブ2本GETし、1本リシャフトした私、ははは(^^;
言い訳としては・・・体に負担の少ないクラブに変えないと・・・ともっともらしい口実、止められないこの性格、私って病気かも?・・・って病気なんだよ! 
すみません m(--)m  一人ツッコミ、一人ボケでした(^^;

何やかや言っても やっぱりゴルフは楽しい♪ 

・・・ほどほどにやりましょうね(^^;

ヘッドカバー




リュスティックと栗のシュトレン 

少し前ですが、リュスティックを焼きました。

リュスティック

Type-ER、キタノカオリ、リスドォル、塩、イースト0.2%
吸水75%

イーストがかなり少なかったのと気温が低いこともあり何度も折りたたみをしましたが気泡がもう少し欲しかったですね。クラストは香ばしく私好みになりました。クラムはしっとりもっちりしています。

難しいけれど塩、粉、酵母だけのシンプルなパンが一番好きです。少量のイーストの扱いがまだ全然ダメ(--; 課題多し・・・。


マイブームのシュトレン♪
志賀シェフの栗のシュトレンを参考に・・・私の”栗のシュトレン”を焼いてみました。

栗のシュトレン

Type-ER、 リスドォル、リキュール漬けのレーズン3種、アプリコット、クランベリー
ジュエリーレーズン、栗のワイン煮、自家製栗のペースト、発酵バター、牛乳
和三盆糖、塩、バニラビーンズ、スパイス少々(シナモン、アニス、フェンネル)
自家製酵母(米麹)


お友達からいただいた和三盆糖♪

和三盆

栗のシュトレン3

栗の粉は入れてないので「栗」の風味がストレートに出てきませんね。今回はフェンネルやアニスを少し入れ、焼きあがった生地のまわりにはバニラオイルとバターを塗ったので複雑な香りがします。和三盆糖を振りかけてみたのですが薄かったので翌日はバターがしみだしてベッタリ・・・やはり志賀シェフのように惜しげもなく3mm位、厚くまぶさないとダメなんでしょうね。糖分・バターは控えめにしたので一度に何枚もいけそう、危険だわ(^^;
これはこれで美味しかったけど・・・うーん、なかなか思い通りのものは焼けないですね。もう1回TRYできるかな。




プチメックのパン

やっと行ってきました! ル・プチメック東京店です。
京都のお店はもう7,8年前に一度訪れたことがあり東京出店はうれしい限りです(^^)


やはりはずせません・・・バゲット♪

プチメックバゲットプチメックバゲット2

細身で長~いんですよ(^^) 48時間の低温長時間発酵だそうで、粉の旨みを感じます。クラストは香ばしくてバリっとした食感も好みです。主張も強すぎないので料理の惹き立て役にもなります!

プチメック

プチメック栗と柚子のセーグルプチメックチャバタ
プチメック白いちじくとくるみのパンプチメッククロワッサン

栗と柚子のセーグル
柚子の香りがとてもいいですね。栗も大きいのがゴロっと入っています。

チャバタ
しっとりもっちり・・・万人にウケルタイプですね。

白いちじくと胡桃のパン
6,7cmの小粒なパンですが風味は豊か!いちじくが美味しいです。

クロワッサン
甘みおさえめで塩分もややおさえめ、やさしいお味です。


プチメック ノアレザン、フリュイプチメックパンオセレアル

ノアレザンとパン・オ・フリュイ
二つとも美味しかったけど、私はバターは入ってないほうが好きかな(^^;

パン・オ・セレアル
セレアルの香ばしさがすごいです。特に焼き戻すとクラストが香ばしい♪ クラムは柔らかめなのでサンドイッチにも向いてますね。


いろいろGETしましたが・・・やっぱり私はバゲットが一番好きです♪



■ル・プチメック 東京

所在地:新宿区新宿3-30-13新宿マルイ本館1F

TEL:03-5269-4831



*またまた、パソコンに不穏な動きありです!なぜか年末になるとおかしい(--; 年賀状早く印刷しとかなきゃ。
エクセルでは問題ないのですが・・・ブログやNETでお買い物して住所なんかを入力しようとすると”かな入力”ができなくなるんです。お友達のブログへのコメントもできません。いつもではないけれど、最近は頻繁に起こる。さらに・・・メールの送受信も2,3日前からできなくなり・・・さらにもう一つのアドレスには迷惑メールが毎日山ほどやってくるようになりました。(これはパソコンの不調とは関係ないですが)一体全体どうしたことでしょう? 
・・・ということで、週末には何とか普通の生活が送れるようTRYしてみます(^^;




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード