F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

北海道便り その1

シルバーウィークは北海道でのんびり過ごしました。
一番楽しみにしていたのは富良野にありますフラノ寶亭留の宿泊♪


フラノホテル

ロビーには暖炉もあり富良野の冬は厳しそうですがこんな暖炉があれば心まであったまりそう(^^)

フラノホテル2

ギャラリーもあります。ソファでゆったり鑑賞♪

フラノホテル4

部屋の窓からは一面ラベンダー畑が・・・♪
7月のシーズンはあっという間に予約がうまってしまうそうです。確かにこの眺めは素敵でしょうね。

フラノホテル5

フラノホテル6

少しだけラベンダーが待っていてくれました(^^)

フラノホテル12

テラスからの眺めもよさそう。

フラノホテル11

紅葉も始まっていました。

フラノホテル13

自家栽培の野菜畑をお散歩・・・

フラノホテル14

コレ、本物のカボチャでした。すっごくおっきいの!

フラノホテル15

これはアスパラガスです。収穫後はこんな風になっちゃうんですね。右の赤いのはアスパラガスの実・・・初めて見ました。

フラノホテル16フラノホテル17

左はトマト、右はヤーコン・・・フレンチ料理が楽しみです♪

フラノホテル18フラノホテル19

旅行に出ると早起きできますね(^^;

フラノホテル20

5時半の日の出・・・とってもきれいでした。


画像がいっぱいになっちゃったので自慢のフレンチは次回UPします(^^)






食欲の秋ですね

食欲の秋がやってきました(^^)
お友達とのゆったりまったり週末ランチは楽しいです。

週末ランチ

蟹ソースを使ってリゾットを作ってみました。(写真 左上)
エリンギ、舞茸、お豆などいろいろ入れて具沢山に♪海老は加熱しすぎると硬くなるので別のお鍋で味付けしてから最後にのせました。ペンネもいいけどリゾットもイケマス!

週末ランチ1週末ランチ2
週末ランチ3週末ランチ4

ラクレットチーズを溶かしてふかしたジャガイモにかけていただきました。(写真 右上)
ブラックペッパーを多めにふりかけていただくとまた一段と美味しいです。・・・ですがこのチーズ、冷めて固まるのが早い気がします。出来立てをすぐいただくしかないです!時間が勝負ですね。・・・かといって・・・さすがにラクレットグリルを買うことはないと思います。買うんじゃないよ!と言い聞かせて・・・(^^;


母から栗が送られてきました。つやっつやで美味しそう~♪

栗

まずは栗おこわですね。

栗おこわ

栗の渋皮煮も作りました!
食欲の秋ですね~


明日から連休ですね。私も遅い夏休み?をいただきます(^^)
・・・ということで今日はコメント欄はクローズさせていただきます。
皆様も楽しい休暇をお過ごしくださいませ。




久しぶりのパン焼き

少量イーストでパンを焼きました。

チーズパン

ひまわりの種&ブルーチーズの組み合わせ・・・ポンレヴェックのパンが美味しかったのよね。私のパンは・・・ちょっとイマイチです。ナンだろ、イーストのふんわりパンは美味しいけれどパンによっては少し物足りない・・・やはり酵母パンの風味が恋しいです。


少量イーストでバゲットも焼きました。

バゲット09

キタノカオリ、Type-ER、リスドォルのブレンド
塩1.8%、吸水70%、インスタントドライイースト0.4%

バゲット09-4

気温が高かったので折りたたみ作業が2回しかできずあわてて焼成までいってしまった感じ・・・気泡が少ないですね。クラストのカリっと感はまあまあでしたが、相変わらずクープも下手で・・・まだまだ修行は続きます(--;
米麹酵母を仕込んだのでそろそろ酵母パンも焼きたいな。


桃をいただいたので桃のムースを作りました。
ほんとはジェラートにするつもりだったのに・・・美味しくて味見がススミ完食(^^;

桃のムース

ブラインドの影がいい感じ♪

桃のムース2

一眼レフでの撮影大会は続きます(^^)




北海道シリーズ 第二弾 スイーツ

先週末は北海道物産展を開催しているデパートが多かったですね。私も惹かれて行ってきました。

ついつい目がいってしまうチーズケーキ♪

カゴ盛りレアチーズ

スイートオーケストラの「かご盛りレアチーズケーキ」
北海道産のクリームチーズと生クリームをメレンゲで合わせたチーズケーキ・・・甘みはかなりおさえめですが生クリームが入っているのでコクがあります。ハスカップソースがついていました。

函館チースオ゙ムレット3

以前お土産に買って気に入っていた函館ペイストリースナッフルスの「チーズオムレット
ふんわり、シュワっと口溶けがいいです。


それならいろいろと買ってしまえ~と北海道物産展を後にし・・モロゾフへ直行♪
ミニチーズケーキをGETしました。

モロゾフ

デンマークチーズケーキ
レモンが効いていて小さいながらも濃厚です。

レアチーズケーキ
レアチーズとベイクドチーズケーキは甲乙つけがたい私です。
モロゾフのレアチーズは甘さも程よくお気に入り。

エダムチーズケーキ
やっぱり一番好きなのはエダムチーズケーキ♪ コクがあり濃厚です。
比較してみるとよくわかりますがエダムチーズの塩分がかなり効いているんですね。

どれも濃厚なのでこのミニサイズでも十分満足します(^^)v


お友達から花畑牧場の生キャラメルをいただきました。いつも長~い行列を横目に通過していました。行列は苦手です(--;

生キャラメル生キャラメル2

今回初めていただきました。自分でもキャラメルクリームを作ったことがありましたがそれと同様に甘みはかなり強いんですね。この一粒がおよそ70円(^^; ちょっとお高いですが手間隙かけてつくっているんですものね。濃厚なので1、2粒ずつ・・・ちびちびいただいてます(^^)

久しぶりに?スイーツを堪能しました(^^) やっぱり食欲の秋ですね♪





「かあちゃん」

重松清の「かあちゃん」を読みました。
何人かの母親が登場します。表現方法は違っても子を思う気持ちは皆同じなんだな・・・と実家の母のことを重ね合わせググっときましたね。

そして最近、母の作ってくれたBAGに再びグググっときた私です(^^;

ずいぶん前(十年以上前かな?)に着ていたお気に入りのワンピース・・・今はもう袖を通すこともほとんどなく押入れに眠っていたんです。
でもデザインがとても気に入っているし愛着があって捨てられない。そこでリフォームをすることにしました!

自分で作るつもりだったのですが、母が作ってくれました(^^;

手作りBAG1よく考えたら・・・私が学生だった頃、母はアパレルメーカーの工場に勤め縫製を担当していたのでした。プロってことよね。そりゃ上手い訳です。お裁縫や編み物が大好きなんだそうです。
プロだから当たり前だけど・・・BAGの縁部分を端から2mmの位置で曲がらずまっすぐ縫っているわ。私はテキトーだから時々脱線します(--;















手作りBAG2母が小学校6年生の頃にご近所のおばさまに反物一反を渡され・・・娘さんのセーラー服を縫ったことがあるんだって・・・どういうこと?6年生ってまだ子供よね?
「専門に習ったの?」と聞くと「家庭科で習ったでしょ?」・・・とあっさり(^^; 
私が穿かなくなったパンツもきれいにタックを伸ばして幅を広くし、裾は短くカットし自分サイズに直して着ているんですよ。そんな手間をかけて何本も・・・。今は買う方が安いくらいなのによくやりますね。好きじゃなければできないことです。
私も見習ってリフォームをしようかな?まだ捨てられないワンピが何着もあるし(^^; 物づくりの秋もいいですね♪




北海道シリーズ 第一弾 とうきびエトセトラ

札幌の妹からうれしい贈り物が届きました(^^)
とうもろこし・・・それも4種類も♪ 皆すっごく甘いんです。


2軒の生産農家のものです。
江崎市 笹崎晋子さんのピュアホワイト、恵味(めぐみ)ゴールド
南幌町「NOAH」のミエルコーンとグラビス

とうきび1とうきび2

とうきび4とうきび5
とうきび3とうきび6

左上:ピュアホワイト
どれも皆甘いのですが、中でも一番糖度が高く感じます。シャキシャキした食感というか皮がとっても薄いのでピュシュピュシュって感じ?でジューシーです。少し、青いというか若いにおいがしますね。ほんの少しですがヤングコーンのにおいに近いかな?

右上:ミエルコーン
「ハチミツみたいに甘いコーン」という意味だそうです。やはりシャキシャキした食感でみずみずしくこの中ではわりとあっさりした風味でした。

左下:恵味ゴールド
中では粒が少し小さめで色は黄味が強いですね。シャキシャキした食感で味が濃く感じます。

右下:グラビス
中では粒が一番大きかったです。黄色の粒の中に白い粒も少し混じっています。皮は他の3種よりも少し硬めでしっかりした歯ごたえがありました。子供の頃実家でもとうもろこしを栽培していましたが、それに食感が近い感じがしました。でもこんなに甘いとうもろこしではなかったですね(^^;

とうきび7


どれも皆甘くて美味しかったです。同時に食べ比べをすると風味の違いが感じられて面白いですね。私は恵味ゴールドが一番気に入りました。グラビスのしっかりした食感は懐かしくて・・・これも好きです。ピュホワイトは”甘くてジューシー”の謳い文句でここ何年か人気がありますが・・・私の友人は青いというか若いにおいが気になるって人もいて・・・人それぞれですね。私は子供の頃から甘みも少なくあまり美味しいとはいえないとうもろこしもたくさん食べてきたので青いにおい・・・といわれてびっくり!そういわれると何となくそうかな?とも感じますが気になりません。ヤングコーンは実は少し苦手なんです。食べられなくはないのですが好んで購入しないですね。一言で表現すると「土のにおいがする」って感じかな(^^; やっぱり味覚は人それぞれですね。


他の種類も試してみたいなぁ。来年もお願いしちゃおう(^^)




麦味噌・・・ほぼ出来上がり?

3月14日に仕込んだ麦味噌の2回目天地返しをしました。

麦味噌

今回はカビもほとんどなく色もいい感じです。
少し味見をしてみました。もう出来上がりといってもいいんじゃないでしょうか♪ 麹味噌とは違う麦独特の香りがします。美味しいです~ 
一応大きなボールに味噌を移し天地返しをしました。お味噌の香りと少しお醤油の香り、そして容器の下に行けばいくほどアルコールのにおいがします。

麦味噌2

私の大好きな発酵食品のにおいです(^^)

麦味噌3

まだ長柄講習会で作ったお味噌が少しあるのでそれが終わるまで熟成させましょう。


*麦味噌仕込みの記事を読み直したら・・・前日にインプラントの手術をしていたのですね。ナント偶然にも!今回2回目天地返しの4日前に二次手術を無事終えました!
(全然偶然とはいえない・・・強引なこじつけ?)
待ちに待った仮入れ歯からの解放!10ヶ月ぶりです。ほんとに長かった、辛かった(TT) 食いしん坊にとってこんなうれしいことはないですね~ 入れ歯がこんなに不便で辛いとは思わなかった。”さしすせそ”がうまく発音できなかったし、思うように噛めないし・・・旅行で友人とお泊りの日は夜マスクして休んだり・・・(^^;
解放とは言っても本物の歯が入るのは今月末くらいかな?ハードタイプのパンを思いっきり噛める日はもう少しおあずけです。
早くその日よ、やって来い!(^^)




ポンレヴェックと・・・

なかなかブログ更新ができず・・・まだ常滑の記事が終了できない状況(^^; 今日でやっと終わりかな?

常滑を満喫したので23日は名古屋でのんびりと過ごしました。

やはり「ポンレヴェック」のランチはいただきたい!

ポンレヴェック7

ポンレヴェック10ポンレヴェック11
ポンレヴェック12ポンレヴェック13

私がオーダーしたのは夏限定のイベリコ豚のトマト煮込み♪

ポンレヴェック3

サラダはシンプルなフレッチドレッシングタイプでスッキリとして美味しい(^^)

ポンレヴェック2

相変わらずおかわり自由のパンも美味しい♪
ミニのミッシュブロートのガリガリとした食感が小気味よく気に入りました。小さいからみんなクラストって感じ?時々ガリっっというかジャリっというか強いアタリがあるの。これの元は荒挽きのライ麦粉なんだそうです。

ポンレヴェック6

イベリコ豚のトマト煮込み・・・ホロホロに柔らかくなったお肉が美味しい~ 塩分も抑えめでやさしい風味・・・と思いきや、突然「辛~い!」というか「痛~い!」 1本辛~い唐辛子が入っていたのでしょうか?もうこうなると何を食べても辛いし・・・汗は出るし・・・痛いし・・・(--; このサプライズはどうなの?辛いもの大好きな方にはうれしいでしょうね。私にはちょっとキツかったです。せめて・・・予告していただければ(^^;


購入したパンはこちらです。

バゲット レトロ

トラディショナルバゲット

低温長時間発酵の旨みのあるバゲット・・・相変わらず美味しいです。

ヨーグルトライヨーグルトライ2
チョコ&ココナツチョコ&ココナツ2

上はヨーグルトサワーライ

自家製のサワー種で一昼夜発酵させたライ麦40%のパン。クラストは厚くて噛み応えあり香ばしいです。クラムはとてもしっとりしていてなめらか、ヨーグルトのせいなのかな?コクがありますね。酸味はほとんど感じないの。これ、とっても気に入りました!

下はチョコとココナツ入りのパン

オレンジピールの香りはなかったのでココ夏ショコラではないと思うのですが・・・味覚オンチ?(^^;

ひまわり&ブルーチーズチーズリュス
ミッシュブロートカニパン

上左: ひまわりの種がまぶしてあるゴルゴンゾーラチーズ入りのパン 「ソレイユ」?

これは美味しいですね!今度真似して作ってみたいです!

上右: チーズのリュスティック

チーズの香ばしさがたまりません。これも好き~

下左: ミッシュブロート

ライ麦40%ととは思えない軽さ、イーストなんでしょうね。ランチでいただいたミニタイプの方が食感が楽しめますね。

下右: カニパン

「蟹江だけに・・・カニパン」・・・って書いてありました(^^) おちゃめですね。カニの足はソーセージでした。上にチーズも振ってあり芸が細かいです!


最近のお気に入りはポンレヴェックで購入したヨーグルトサワーライのサンドイッチ♪ 

ヨーグルトライプレート

バジルマヨネーズ風味ポテト+自家製ロースハム+コンテ
バジルマヨネーズ風味ポテト+コンテ+パルミジャーノ

ヨーグルトサワーライとチーズの組み合わせはバッチリです♪


話しを23日に戻しまして・・・ポンレヴェックランチを終えた後は名古屋に戻り久しぶりにKiriさんと会いました。彼女がお勧めのcafe ALOUETTE サロン・ド・テ アルエットゥへ♪

タルト1タルト2タルト3

左から・・・いちじくのタルト、プラムのタルト、クリームチーズ&オレンジソースのタルト

どれもフルーツの風味をしっかり感じるし、カスタードクリームの甘みも程よく美味しかったです。タルト生地の焼きが強くザクっとした食感もいいですね。私はクリームチーズ&オレンジソースのタルトが一番好きかな。美味しいケーキと紅茶をいただきながら楽しい時間を過ごしました♪

そしてKiriさんから教えていただいた餅文総本店の水ういろを土産に買って帰りました。

水ういろう
水ういろう上り水ういろう抹茶

ちゅるんとしていて喉越しがいいですね。冷やしたういろうってこんなに美味しいんだ。抹茶と上り(小豆)の2種類入りでした。こちらは季節限定商品のようです。


2日の短い旅行でしたが満喫しました!また来年も常滑に行っちゃおう~


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (16)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード