F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

常滑散策

常滑でお気に入りの一画・・・「風 FU-U」、「侘助」、 パン屋さんの「風舎」 ・・・などのお店が並びます。

風3

cafe「風」は満席の上、待っている人も多かったのでランチは「侘助」にしました。
私は少しずついろんなものがいただける和食ご膳♪ こしのある歯ごたえの讃岐うどん?、炊き込みご飯、鰆の塩焼き、ナスの煮浸し、ゴマ豆腐、青菜のお浸し、お漬け物、和のデザート付♪ 胃にもやさしいメニューで大満足です。

侘助侘助2
風舎風舎3

「風舎」のパンも種類が充実していて惹かれましたが、翌日帰るので今日は我慢(^^;

ちゃわん屋ちゃわん屋2
侘助前窯

上の二つの写真は器のお店「ちゃわん屋」 玄関のタイルがいい感じです。
「侘助」の前にもたくさんの器が並べられ・・・諸岡佳子さんのカレー皿はこちらでGETしました。


今回忘れられないのは 「楽 ITOTANOSI」

常滑1

昨年は洋服やアクセサリーなどを置く雑貨屋さんだったと記憶しているのですが・・・家具屋さんに代わっていました。それも・・・かなり私好みです。

常滑2常滑3
常滑4常滑6

ビビっときた(ビビっときすぎですよね、ワタシ)椅子が・・・忘れられない。後ろ髪引かれつつ戻ってまいりました(--;

花火2

会場で打ち上げられる花火はホテルのお部屋から一杯・・・二杯とワイン片手に観賞(^^) すでに・・・今から来年が楽しみです♪





常滑焼きまつりでGETしたもの

この週末は恒例の常滑焼まつりに行ってきました!
今回残念だったのは田鶴浜夫妻が出店されなかったこと(TT)
最初の出会いは2006年でした。そのときの記事はこちらです。→2006年常滑焼まつり
フォルムやデザインはもちろんのこと、器としての機能にも優れたお二人の作品・・・一目惚れ状態です。昨年は田鶴浜夫妻の器をめざして再び常滑へ♪そのときの記事はこちらです→2008年常滑焼まつり
あれ、2007年はどうして行かなかったのかな?とブログを見直すと・・・志賀シェフのイベントがあったのですね。さすがにどっちを選ぶか・・・答えは迷わず決まってます(^^;

田鶴浜夫妻には来年お会いできることを切望します!
そして・・・今年もステキな器とめぐり合いました(^^)

cafe「風 FU-U」のカレーのお皿として使われているこのお皿の作家さんは諸岡佳子さん

器14器15

色違いを2枚GET!25cmくらいの大きめタイプ、深さも程よくあるので重宝しそうです。


器4草花の文様が好きです・・・お皿の他に雑貨も並ぶお店のセール品の中からビビーっと私にラブコールが送られてきました(^^) 
お取り皿として丁度いいサイズもポイント高いです。迷いなくGET!













器11-2こちらも15~16cmサイズの焼き締めのお皿。作家の大原光一さんは穴窯もお持ちの方のようです。
このお皿は灰のかかりや窯変は少ないものの据わりがいいのと手触りが気に入りました。そのせいかお値打ち価格でした。
昨年購入した田鶴浜守人さんのお皿と同じサイズ、おととし購入した横倉悟さんの織部のお皿も同じサイズ・・・このサイズはお取り皿としてとっても重宝しますね。











器3

10cmくらいの磁器の角皿もかわいい~♪


何年か前に一度地元の知人に連れて行っていただいたお店を思い出し行ってみました。
散策ルートBの途中にある「SABAI」というお店です。ここは陶芸作家だけでなくガラス工芸をされている作家さんの作品も置いてあります。この新田佳子さんのグラスには一目惚れしてしまいました。

器9

あたたかみのある形とさりげないデザインがググっときました。 ジュースやお酒の他、デザートグラスとしても活躍しそうです♪

家に帰ってからが大変(--; 食器棚に入るものしか買っちゃダメ!・・・という誓いもむなしく・・・っていうか、焼き物まつりに行ったら買うにきまってますよね。
私が購入を断念するために発した言葉・・・「だってこのタイプ持ってるし・・・」
その度に一緒に行った友人に叱られました。
「それを言っちゃあおしまいよ!」 あなたは寅さんですか?(^^;

ようやく器たちは整理され何とか収まりました!
来年からはいいもの1点買いにするしかない?・・・ってできるかな?でもやめられない。ほとんど病気です(^^;

次回は散策した常滑の街町並みやお店をUPします♪


シフォンの衝撃・・・

ごぶさたしています~
仕事のピークも徐々に下降線をたどっています(^^) 書きかけの記事がいくつかありますが旬を過ぎてしまいもうダメかなぁ?・・・といいつつ、今日はUPします。


一時期シフォンケーキに凝った私ですが・・・ある事件がきっかけでパタっとやめてしまいました。


紅茶シフォン

紅茶シフォン4

紅茶シフォン2

とりあえず、しっかり膨らみふんわり食感のシフォンになりました!
アールグレイのさわやかな香りがします。もう少し強くしてもいいけど・・・まだ新米だからあまり混ぜ物の量を増やしたくない・・・というのが正直な気持ち(--; アクセントに少し入れたスライスアーモンドの食感もGOODでした。
大きい気泡をところどころに発見・・・どうも卵白の混ぜ方に問題あり?混ぜ方が足りないのかな?
妹は今は専業主婦ですが以前はイタリアンレストランのドルチェ担当・・・そこで疑問を妹に投げかけてみました。
妹のレシピは油脂と牛乳を私のレシピの約2倍いれます。粉を入れたらさっくり混ぜる・・・というのが通念だと思っていた私ですが、妹いわく、砂糖や油脂の分量が多い場合はしっかり混ぜても大丈夫だというのです。
今までの作り方は・・・

1.卵白&砂糖を泡立てる 
2.別のボールに卵黄&砂糖を泡立ててから油脂&牛乳を加えさらに泡立てる。
3.2へ薄力粉と1の卵白を3回に分けて混ぜる。(粉はさっくり混ぜる)

・・・という感じですが妹のレシピは違うの。1と2は同じですが薄力粉は2に1回で入れます。1の卵白は3回に分けて混ぜていくのですが2回目まではガンガン混ぜ、最後の混ぜ合わせは弱すぎず強すぎず?何だか微妙なコツがいるって感じなのよね。

その通りにTRYしてできたシフォンケーキがコレです↓

































オーブンの中ではグングン膨らんでいたのに・・・出したら中は空洞(--;

シフォン

実はこの空洞ケーキを3回も焼いちゃいました。3回目は笑っちゃいましたね(^^; でもちょっとトラウマ状態で・・・シフォンケーキがコワイ(TT)
妹はこの方法でしっとりふわっふわのケーキになるらしいです。ガンガン混ぜると言っても人によって感覚が違うし・・・私意外と腕っ節強いからなぁ(--; 今度遊びに行ったときに実演してもらおう・・・っていうか、もとの自分のレシピに戻そうかな?


気を取り直して・・・モンブラン♪

モンブラン

実家から送られた栗でマロンパウダーを作っておいたのが冷凍庫にはいっていたのでした。使わなきゃね(^^) ヘーゼルナッツのプラリネパウダーがアクセントになってます♪


そして今は卵の共立てで作るケーキを始めました。トラウマがかなり影響しています(^^;

マロンケーキ2

バニラビーンズを錬りこんだ生地を上下にカットし、マロンペーストと栗の甘煮をサンドしました。濃厚でGOODです~♪


そして・・・夏はゼリーですね。

ゼリー3

2段ゼリーに挑戦!ヨーグルトババロアを作り固まってからアプリコットゼリーをのせてみました♪杏の甘酸っぱい香りが夏バテも吹き飛ばすって感じ?(^^)


涼しくなったらシフォンケーキにTRYしてみましょう。



暑いけどパン焼いてます その2

このところ、少量イーストのバゲットに挑戦していますが思うように焼けません。(--;


バゲット生地で焼いたパン

バゲット生地

バゲット生地3

自家製酵母のような香ばしさはないですが少量イーストのパンは飽きずに食べられていいのかもね。


リスドォル バゲット

バゲット4

リスドォル 塩1.8% インスタントドライイースト0.4% 水70%

夜の撮影はうまくいかないです(--; 全滅でこんな部分的SHOTしかなくすみません。
ピザストーン入れを250℃オーブンで40分予熱をしそこへコップ半分くらいの水をかけて蒸気をだしました。クープの伸びはもう一息・・・というか、クープの入れ方が下手過ぎなんです(--; 練習あるのみですね!発酵過多だったのか?焼き色がなかなかつかなかったのでいつもより長く焼いたところ・・・天使のささやきどころか、天使の怒鳴り声がぱちぱちぱちぱち・・・すごかったです。ワレワレもありますがただ長く焼きすぎただけ?(^^;

バゲット3

気泡はボチボチかな。クラストのバリバリ感がとっても気に入ったけどまだ課題はいっぱいです。またガンバリマス。


先日1日cafeでGETしたお友達の食パン・・・柔らかくやさしい風味で美味しかったのでTRYしました。
私の焼くパンは粉と塩と水だけで仕込むのがほとんど・・・でも食パンのサクサク感はこれだけだと厳しいのよね。トーストするとガリガリって感じ。こういう食感も好きですがたまにはサクサクした食感も食べてみたい(^^)


プルパン・ブレッド

2斤型で焼いてみました~ 

プルマン

リスドォル100% スキムミルク5% 発酵バター5% きび砂糖2.5% 塩1.8% 
水60% インスタントドライイースト0.7%

プルマン3今まで膨らみ方がイメージできず生地量と型があわなくて・・・一度もうまくいったことがなかったのですが今回は初めてレシピにてバッチリサイズに焼き上がりました。もう二度とできないかも?(^^;
成型前のパンチが足りなかったようでところどころに少し大きめの気泡がみられますが、ちょっとリッチなバターとミルクの香りがたまらない(^^) たまにはこんなパンもいいな。早くトーストして食べてみたいです~


次回はお菓子三昧の日記です。やはり・・・やりすぎでしょうか?



暑いけどパン焼いてます その1

仕事は忙しいし・・・暑いし・・・でバテバテmodeです~
・・・といってもパンは焼いてます。ストレス解消のつもりですがやりすぎは逆効果?
熱中症にも気をつけないとね(^^;

この2、3週間で焼いたパンをまとめてUPします(^^)


ミッシュブロート

ミッシュ3

Type-ER キタオカオリ はるゆたかブレンド ライ麦粉(粗挽き、細挽きブレンド)
大地堂さんの全粒粉 炊いたライフレーク、丸麦、ディンケル粒  塩 米麹酵母 

ミッシュ4

今回は炊いたライフレーク、丸麦、ディンケル粒の3種を入れました。
ディンケル粒は歯ごたえのあるつぶつぶした食感で存在感があります。
米麹酵母の香りもよく・・・このレシピがいいかな。


久々焼いたベーグル

ベーグル

リスドォル、ライ麦粉(荒挽き)、きび砂糖、塩、少量イースト

ベーグルの裏2

今回はめずらしく底も内側も裂けることなくできました。でも何がよかったかは? まるで見当がつきません(^^; 吸水は50%・・・こんな少ない水で仕込んだことはほとんどない私です。硬くて捏ねにくい(--; なので、すべての材料を軽く混ぜて15分置き水和を待ち、しっかり捏ねては15分待ち・・・と各工程をゆっくり置いてから・・・久々丁寧にやってみました(^^; 一次発酵はさせず、即成型をして40分くらい室温で発酵させてから冷蔵庫で数時間の冷蔵発酵をするとナンだかいい感じ♪ ケーキやお菓子を何度も焼いた後にベーグルを焼成したこともあり・・・底部分の焼き色もいいですね。真ん中上の1個は天板の手前側に置いたものなの。やはり手前は温度が低いんだわ。

ベーグルの断面2

10%加えたライ麦粉の風味がなかなか効いてる気がします。ソフトすぎない少量イーストベーグルの食感もいいですね。


パン オ レ フェンネル・・・ではなく パン オ フェンネル?

フェンネル

暑さで頭が朦朧としちゃって・・・牛乳でなく水で仕込んでしまいました(^^;
ミルキーな香りはない代わりにクラストの香ばしさが際立ってこれはこれでいいかな?

次回も・・・読むだけで暑くなる?パン焼きの日記です(^^;




一日だけのcafe

今日は友達から急なお誘いがありおでかけしました。
・・・おでかけといっても国立なのでご近所なのですが、友人が一日だけのcafeをすると聞き行って来ました。
国立駅北口近くにありますめいくいーんというお店です。ランチをいただきたかったのですがすでに満席・・・パンだけ購入しエールを送り退散しました(^^)

購入したパンはこちらです。

お友達のパン2お友達のパン

左上から・・・ゴマ入りパン、全粒粉プチパン、全粒粉入り食パン、
右下は「noco cafe」のタグ付き メランジェ
noco cafeさんのブログに詳細がでています。
がんばっていますね~ 私も刺激を受けパワーをもらってきました!


・・・ということで急遽、f's cafeでランチとなりました(汗) (^^;
夕べスモークハム作っておいてよかった~

0801lunch-2.jpg

手前のプレート

ベビーリーフとホタテのサラダ、皮ごとスモークしたポテトに・・・
メインディッシュはロースハムです。
これがあると急なお客様にも対応できて頼りになるわ(^^;

奥のプレート

私の18番、ミッシュブロートとシニフィアンシニフィエのバゲット(キタノカオリ)
チーズもお取り寄せしてよかった!活躍の時です!
左からお気に入りのブルーチーズ フルムダンヴェール、ハード系はパルミジャーノ、
コンテ、ミモレットです。ワインがすすみますね~

ワインはヤマザキワイナリーのケルナー、すっきりした飲み口がさわやか(^^)


今朝おでかけ前に焼いたパウンドケーキをデザートに♪ 

あずきと栗のケーキ1-2あずきと栗のケーキ3

今回も油脂なしパウンドケーキ、あずきと和栗入りにしてみました。生クリームを添えるとコクがプラスされGOODです。

久しぶりに会った友人との会話もはずみ・・・これで今週もお仕事頑張れるかな?
まだ仕事のことは考えたくない(^^; あと何時間?もう少し、のんびりしましょう。
私もいつかほんとのcafe・・・できるといいな。


噛むと疲れる?

ルクルーゼのココットロンド18cm・・・小さいかな?と思っていましたが実はとっても使い勝手がいいサイズなのね。いつも29cmのココットオーバルを使っていた私・・・作りすぎるはずです(^^;

ルクルーゼ


キムチが酸っぱくなってきたので春雨と余り野菜を入れスープを作りました。たまには冷蔵庫のお掃除しなきゃね。

キムチ風味春雨スープ2

今年も新ショウガのシロップ漬けをつくりました。このショウガをスープに入れると軽く甘みが加わりまろやかでGOOD♪ ショウガの辛さも効いて夏~って感じします。

生姜シロップ


ところで・・・

Fits.jpgインパクトのあるCMでずっと気になっていたガム「Fit's」
どんな食感なのか試してみました。溶けないキャラメルって感じ? それはそれとして新鮮でいいのですが・・・気になるのは開発の理由。最近の若者はガムを噛むとあごが疲れる・・・と開発された新食感ガムなんですって?
この話しを聞いて驚きました・・・嘆きました!
ガムが疲れるんだったらハードパンなんか食べられないじゃん!
私はこの歯がダメになるまで噛み続けるぞ!
ちょっとエキサイトしすぎました。やぁ~、何だか憂いを感じますね。。。




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード