F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今月の「シニフィアン・シニフィエ」 IN 新宿伊勢丹

シニフィアン シニフィエの新宿伊勢丹期間限定出店は・・・ここのところ月1回ペースでありますね。
今月は4/22から28までB1フードコレクションにて「スィーツフェスティバル」の催事出店・・・さっそく行ってきました。

でも最近浪費グセがつき・・・こんな生活続けてはいけないですね。パンの在庫があるにもかかわらず買いたい・・・そんな時、自分の中での決まり事(^^;

”2000円以内に抑えよう!”

・・・ということで今回は2品です。

4月の新商品 ノワゼット ブラン

ノワゼットブラン

ノワゼットブラン2

お気に入りのパン・ド・ブランの生地にヘーゼルナッツ(ノワゼット)が入ったパン♪
ローストした発芽小麦フレークのほろ苦甘い・・・そしてしっとりした生地が気に入りました。


久しぶりにGETしたのは・・・Pain aux noix パン・オ・ノア

パノノア

小麦、クルミ、ピーカンナッツ、牛乳、ラード、ジャガイモ、ハチミツ、塩、モルト、
リンゴ、ホップ、米麹、レーズン、砂糖

しっとりした食感はマッシュポテトが入っているから♪ ジャガイモを練りこみ保湿性を高めています。食感が軽すぎると老化が早いので、濃厚で重たい食感を出すためにラードを入れているそうです。それによりさらにクルミのコクがプラスされパン全体のバランスが非常に良くなるんだとか・・・。
ローストしたクルミは皮を取ってないので多少えぐみがでて独特の風味が強くなりすぎてしまうため食べやすくするために、ハチミツとピーカンナッツを入れているんですって・・・。ハチミツはクルミとの相性が良く、甘さの面でも味にまろやかさをプラスし・・・ピーカンナッツはやさしい風味があり、クルミとのバランスは絶妙・・・両方を入れることで、どこを食べてもナッツがたっぷり入っているパンに仕上がったそうです。早足でシニフィアンシニフィエのHP、パンの説明の中より抜粋してまとめてみました(^^; スゴイ! ここまで深く味や食感をイメージして作られたパンなのですね・・・あ、まだ終わりじゃない? 
粉は、味に奥行きを持たせるためにブレンドしているって・・・ルヴァンリキッドとレーズン種、ホップ種の3種類の酵母を使用・・・ルヴァンリキッドは生地にほのかな酸味を与え、レーズン種は発酵力を助けるとともに、発酵過程でいろいろな有機酸を生成して風味に奥行きを持たせます。また、ホップ種は香りなどをプラスしてさらに味を複雑にしているんだって!志賀シェフのルセットはイメージにイメージを重ねて作られているんですね。 ほんとに、スゴイ方です! 尊敬してます~ 

今回、伊勢丹の限定品は・・・メープル特集です。

メープルをたっぷり巻き込んだ”パン オ エラブル”
珍しいかえでの樹液で仕込んだ”バゲット フウロ”
メーブルの香りと甘みがよく出ている”バゲット ジョーヌ”

買いたい気持ちは山々だったのですが・・・今回は食事パン限定2個にしたのであきらめました。


・・・その代わりといってはナンですが・・・(--; 買っちゃったんです。
しろたえのレアチーズケーキ♪

しろたえレアチーズ

さわやかな酸味が印象的♪ スッキリさっぱり感じるのはこの酸味と甘みが抑え目だからかな?でも物足りないってことではなく・・・かといってグっとくるほど濃厚でもなく・・・絶妙な風味ですね。美味しかったです♪

もう1個はプリン(^^)

しろたえプリン

卵の風味がしっかりするわりと硬めのプリンですね。甘み抑え目、カラメルのほろ苦さもGOODです。こういう正統派プリンも好きですが・・・子供の頃食べたプッチンプリンも好きです。実はプッチンプリンの方が好きだったりして・・・(^^;
やはり・・・子供の頃好きだったものには勝てないのかしら?(^^)


新宿伊勢丹の催事 「スィーツフェスティバル」は他にも気になるスィーツがたくさんありました。また行きたいけど見るだけで帰ってくるって・・・無理ですよね(^^;





うれしい春の贈り物

お友達からうれしい春の贈り物・・・長岡京の筍です♪

長岡京筍

長岡京筍3


糠を一緒にいただいたのでさっそく茹でてみました。


長岡京筍5

とてもやわらかいです。


まずは鰹のおだしで煮てみました♪

長岡京筍2


そして、大好きなタケノコペペロンチーノです。

長岡京筍4

柔らかくてえぐみも少ないんですね。とても美味しいです~


これから何を作ろうかな。楽しみです♪
ありがとうございました。春を満喫しています(^^)





ビスコッティブーム

簡単で美味しいビスコッティ・・・すっかりブームとなりました。
今回も高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」を参考につくってみました。前回のショコラビスコッティはビターチョコレートの苦味が強かったので加える糖分量は程よく感じました。でも粉120gに対して45gの砂糖ってかなり多い印象(--; お菓子を作り慣れていない私は抵抗があります。とりあえず半分のきび砂糖を加えて作ってみました。


ほうじ茶と柚子ピールのビスコッティ

柚子&ほうじ茶ビスコッティ

ほうじ茶の芳ばしさがたまらない~ ヒットでした!そして自家製柚子ピールの香りもバッチリです。


干し柿とオレンジピールのビスコッティ

干し柿とオレンジピールビス

ラム酒に漬けた干し柿と自家製オレンジピールを入れてみました。干し柿とピールの甘さが加わり思ったより甘いかな?市販のビスコッティと比較したら控えめなんですけどね。焼きが少し甘かったです(--; まわりはザクっとしてるけど中は少し焼き足りない感じ・・・。


酒粕クラッカーも焼いてみました。

酒粕クラッカー

寺田本家さんの発芽玄米酒粕「にぎり酒」をオーブンで焼いてから生地に混ぜ込んでいます。薄力粉、塩、オリーブオイル、ロースト酒粕、水少々を加えて麺棒でうすく伸ばした生地をカットして焼いてみました。チーズみたいは風味がするんです。ちょっと塩分抑えすぎたかな?

酒粕クラッカー3

ロースト酒粕はサラダに振り掛けたりいろいろ使えそう♪

お菓子作りも楽しいですね(^^)




ドライストロベリー♪

ストロベリースコーンは何だか子供の頃を思い出し・・・時々食べたくなります。
・・・なのに、中に入れるストロベリーが問題なんです。フリーズドライのストロベリーはいいのですが・・・気になるのは一般に販売されているドライストロベリーの添加物。
大半が中国産、そして原材料はというと・・・砂糖、いちご、クエン酸(酸味料)、漂白剤(亜流酸塩)、着色料(赤色・102号・40号)、香料(ストロベリーフレーバー)・・・など。
実は私「食生活アドバイザー」の資格を以前取りました。今はすっかり忘れてしまいましたが(^^; 2~3年まじめに勉強して2級まで無事取得できました。(1級はないんです) 
この頃は添加物=悪のイメージでちょっと異常だったかも?かなり神経質でしたね。よく考えてみれば、私の子供の頃は添加物の全盛期?で旨み調味料やすっごい色の着色料にまみれた生活だったんだもの・・・”今さら”なんですけどね。今は添加物を一切とらない生活は絶対無理なので体に害の少ないものは許容しています。インスタントラーメンやジャンクフードもたまには食べたくなります(^^; 今気をつけているのはいろんな物を満遍なく摂ることくらいでしょうか?いくら体によくてもまずくては元も子もないので「美味しい」が一番ですね♪ 自家製のスモークベーコンやチキンハムを作るようになったのはそんなことが理由かな。以前着色料、保存料ナシのソーセージ、ベーコンを購入して食べたことがあるのですが・・・実にまずい(--; なぜ、そんなにまずくなっちゃうのかわかりません。だって私の作るベーコンは塩、酒、ハーブに漬け込んでスモークする至ってシンプルなものなのに全く違う味です。

・・・話しを戻しまして・・・ドライストロベリーの漂白剤と着色料がどうも気になって気持ちよく使えない・・・それなら自分で作っちゃおう・・・ということで、今日TRYしてみました!

ドライストロベリー

始めにイチゴとグラニュー糖を鍋に入れプレザーブタイプのジャムを作る要領で加熱しました。次に果肉を取り出しオーブン130~140℃で30分?40分?くらい焼いてみました。ジュクジュクして・・・コレではダメなのよね(--; そこで、1000W電子レンジで40秒くらいずつ何度か様子を見ながらチンしてみました。面白かったのは・・・チンするとイチゴがプク~って膨らんでくるんです。かわいい~♪
そしてできたのがコレ♪ 甘酸っぱくて美味しいです。種のつぶつぶした食感も新鮮(^^) 

ドライストロベリー4

少しべたついていたのでグラニュー糖をまぶしフードセーバー専用袋に入れて冷凍保存しました(^^)イチゴが安いので今のうちに作り貯めしておきましょう!


いつの間にか大家さんの庭のハナミズキが咲いてました。きれいですね~

ハナミズキ4

モクレンはもう枯れ始めていますがまだガンバッテます。

もくれん


今日は疲れました。朝から料理やパン、お菓子作り・・・そして一部衣替え・・・と大忙し。
気付いたら夕方4時までゆっくり座ってない?(--; どうしても週末やりすぎてしまうこの性格・・・性分ですね。明日、起きられるかなぁ?(^^;





名古屋のパン屋さん お取り寄せ 「GURUMAN VITAL」

大量!パンのお取り寄せをしました。
3月に参加した「フェルマンテの会」の会場を提供してくださった「グルマン ヴィタル」さん♪
イーストや自家製酵母を使い分け石窯でパンを焼かれます。
もう少し味わってみたかったのでお取り寄せしてみました(^^)

gurumann2.jpg


胡桃入り石窯ロデブ

石窯くるみ石窯くるみ4

小麦粉、ライ麦粉、全粒粉、塩、イースト、くるみ、自家培養酵母

やさしい味わいのパンです。
もっちりした食感に香ばしいクラスト・・・胡桃も美味しいですね。
シンプルな風味なのでお食事パンとして毎日飽きずに食べられるタイプ。


石窯カンパーニュ フィグ

カンパーニュフィグカンパーニュフィグ3

オーガニック小麦、石臼全粒粉、天塩、レーズン種、国産くるみ、オーガニックいちじく

大好きないちじくが入り・・・しかもレーズン種♪ 美味しいはずです。
いちじくのぷちぷちした食感もいいのよねぇ。


ブルーチーズくるみ

ブルーチーズクルミブルーチーズクルミ2

小麦粉、塩、モルト、イースト、ルヴァンリキッド、ブルーチーズ、くるみ

ブルーチーズの香りが効いてます。トーストしていただくとさらに美味しい。


石窯パリスエッテ醍醐味

パリスエッテ

パリスエッテ3

パリスエッテ専用粉、塩、砂糖、モルト、イースト

クラストの香ばしさが印象的なパンです。
クラムの気泡も魅力的♪ 香りも風味も私好みで美味しいのですが・・・ちょっと塩分がキツイかな?


雑穀食パン

雑穀食パン3雑穀食パン4

国内産小麦、全粒粉、ライ麦、天然塩、 玄米、たかきび、はと麦、大麦、
キンワ、蕎麦、アマランサス、ごま、レーズン種、ホシノ天然酵母

今回一番気に入ったパンです。
炊いた雑穀がたっぷり入りもっちりしっとりした食感もお気に入り。
塩分も控えめでほのかな甘みが私のめざしているものです。
こんなパンを焼きたいな。
これは毎日食べたいパンです。


メアコンブロート

メアコンブロートメアコンブロート2

小麦粉、天然塩(沖縄シママース)、ライ麦、いりごま、ひまわりの種、
アマニ、けしの実、オートミール、ホシノ天然酵母、かぼちゃの種

ひまわりの種や雑穀がたっぷり入ったパン
これも好きなタイプですね。噛み締めるごとにいろんな風味がしてきます。


黒米と黒ごまのベーグル

黒米ベーグル3黒米ベーグル2

オーガニック小麦、国内産小麦、全粒粉、天塩、はちみつ、きび砂糖、
ホシノ天然酵母、黒米、黒ゴマ

ふんわりもっちり系のベーグル、軽く焼き戻したのでクラストはムギュっとした食感です。
胡麻の香りがいいですね。やさしい甘みがクセになりそう。
これも人気商品のようで・・・うなづけます。


パン・オ・ルヴァン

パンオルヴァン3パンオルヴァン4

小麦粉・ライ麦・塩・ルヴァン種・イースト・レーズン・サルタナレーズン・くるみ

2種レーズンとくるみが入ったルヴァン種生地のパン
生地とレーズン&胡桃の配合バランスが丁度いいですね。
レーズンやくるみが入っていないこのパンを食べてみたいです。


森の恵み

森の恵み

国内産小麦、全粒粉、天塩、レーズン種、オーガニックカレンズ、
カシュナッツ、オレンジピール

オレンジピールの香りとナッツの甘みが効いてます。
これは美味しい~ お勧めのパンだけありますね。


少し試食しただけなので・・・今後じっくり食べていくうちに印象は変わるかもしれませんね。全般的にはどれもやさしい味わいのパンでした。

さーてと・・・またパンに合うお食事メニューを考えましょ(^^)


GURUMAN VITAL グルマンヴィタル

〒503-2124
岐阜県不破郡垂井町宮代441
TEL:0584-22-0606
FAX:0584-22-0096

和食は落ち着きますね

蕎麦ランチ新潟の友人からいただいた青苧(あおそ)そば・・・そば粉、小麦粉、青苧、塩が材料の越後小千谷地区特産品のようです。
カルシウムはいわしの丸干しの3倍、ビタミンA 人参の1.6倍、カリウム ほうれんそうの3倍、鉄 ほうれんそうの3.5倍・・・他、たんぱく質、繊維、リンなども豊富で栄養豊か・・・・と謳い文句が書かれてました。青臭さみたいなものはないですね。小麦粉がはいっているせいか少しもっちりした食感でしょうか。


蕎麦ランチ2和の惣菜は・・・母が送ってくれたノビルの酢味噌和え








蕎麦ランチ3定番のきんぴらごぼう・・・これは週に半分は食べてるかも?






そして以前から作ってみたかったさつまあげにTRYしました!

自家製さつまあげ

いしもちとたらをミキサーですりつぶし、ごぼうと人参を軽く湯がいたものと、
ネギ、酒、自家製だし醤油、塩を入れ団子状にして揚げてみました。
ちょっと滑らかさが足りないかな?卵白を入れるといいかも?
でも自分で作ったっていう事実だけで美味しく感じちゃうものですね(^^; 
またTRYしてみます。


最近ヒットのネギ味噌♪

ネギ味噌1ネギ味噌2
ネギ味噌3ネギ味噌4

ネギをサラダ油でソテーしてネギ油を作ります。
鷹のつめもいれてみました。
ネギ油を熱いうちに輪切りにした生のネギにかけます。
ネギ、味噌、みりん、だし醤油、キビ砂糖を混ぜ合わせて出来上がり♪

ネギ味噌

いつもは生のネギと混ぜるだけでしたが今回はネギ油をかけてみたら香りがいい~ 
白いご飯がススミマス(^^)


アスパラ菜

母が送ってくれた菜の花・・・かわいらしくて見ていたいけどコレもいただきます(^^)



SAKURAパン

最近GETしたトヨ型♪ ずっと欲しかったのよね~

トヨ型

型についていたレシピはイーストだったのであこ酵母に替えアレンジして焼いてみました。

サクラミルクパン♪

サクラミルクパン

キタノカオリ 240g
牛乳 150g
オリーブオイル 大さじ1
あこ酵母 20g
桜の塩漬けの塩 4g
キビ砂糖  5g
240℃ 電気オーブンで35分

サクラミルクパン3

市販の「桜の塩漬け」のお塩を入れたのでもう少し桜風味を期待たんだけどそれ程でもなかったです。この桜をところどころに巻き込んだので噛み締めたそのときだけサクラの香りがします(^^) しっとり柔らかい食感に風味もやさしい感じ・・・あこ酵母はこんなパンに向いてますね。
生地量は丁度良かったみたいです。焼き色が外から見えないのが少々不安・・・後半は型を開けたり締めたり焼き色チェックに忙しかった(^^; 220~230度40分くらいが良かったのかな?何度か焼いてみないとわからないですね。
全体にウェーブが入っているのでカットの目安になりいいですね。この型使えそうだわ♪


そして・・・夜桜も撮ってみました♪

日没直後は空が青くてきれいですね~

夜桜

夜桜3

すっかり日が暮れましたが・・・桜は白く光ってました(^^)

夜桜4

夜桜9

今週末もまだ咲いてるといいな・・・。


ショコラ

お菓子はスコーンやゼリーくらいしか作らなかった私です。
理由は・・・材料が多くて計量が面倒だから(^^; 
だってリーンなパンは粉と酵母、水、塩だけですから・・・。
なぜか急に製菓用チョコレートを衝動買い・・・お菓子を作りたい気分です(^^) 
ブラウニーを作る予定でしたが、どうせなら・・・と「ガトー・オ・ショコラ」にTRY♪


ガトー・オ・ショコラ

ガトーオショコラ

ガトーオショコラ2

濃厚ですがビターチョコレートを使ったので甘さ抑えめ大人風味です。
発酵バターとちょっと加えた塩が効いてますね。 結構イケマス(^^)v


高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」を参考につくってみました。

ショコラ・ビスコッティ

ショコラビスコッティ

ショコラビスコッティ3

油脂は・・・バターは入れずオリーブオイルを少々加えただけ・・・ヘルシーでいいですね。発酵なしのお菓子だから簡単・・・しかも美味しい♪ ビターチョコレートがほろ苦くこちらも大人風味です。自家製オレンジピールとアーモンドは大好きな組み合わせ(^^)
ビスコッティブーム始まるかも?


お花見日和でしたね

ポカポカ陽気に誘われて・・・カメラ片手にお散歩♪

お花もきれいな季節ですね。

花1花6
花4花3
花2花7


樹齢何年? 天まで届きそうなくらい高いヒノキです。

ケヤキ


この街が人であふれるのは・・・桜が咲くこの時期と秋祭りの2回くらいかな?
人・人・人・・・ですごかったです(^^;

sakura.jpg

sakura14.jpg

sakura11.jpg

sakura8.jpg

sakura10.jpg

sakura15.jpg

sakura19.jpg

sakura2.jpg

sakura16.jpg

sakura18.jpg

sakura20.jpg

春の花は・・・何だか元気もらえるって感じです(^^)

豆好きです・・・

先日お味噌作りをするのに注文した麦麹・・・一緒にお豆も頼んでみました。

白花豆、金時豆、鞍掛豆の3種です。

mame.jpg

白花豆、金時豆は北海道産・・・鞍掛豆は今回初めて知りました。
長野産で、模様が馬の背中に鞍がのっている様子に似ているのでこの名前がついたようです。

お味噌用に大豆を煮て味見をした時・・・美味しくて感動しちゃたんですよね。
お塩も入れずにただ煮ただけなのに美味しい!すっかりその気になり豆料理三昧です。


大豆のネギ味噌添え

煮豆2

柔らかく煮た大豆に塩、みりんで軽く味付け・・・自家製ネギ味噌を添えていただきます。シンプルだけどコレがまた美味しい!


金時豆の甘煮

金時豆

パンに入れてみようかと思ってたのに・・・いつの間にかなくなってた(^^; 


大豆のディップ

豆のディップ3

豆のディップ

柔らかく煮た大豆、醤油漬けしたにんにくのみじん切り、塩、胡椒をフードプロセッサーで混ぜただけです。コクをだすのにほんのちょっとだけですが生クリームを加えました。
お酒のつまみにもいいし、パンにつけてもバッチリ♪


鞍掛豆のおひたし

鞍掛豆

豆の3倍の水に3、4時間浸して戻してから30~40分煮ます。枝豆くらいのかたさになったら酒、醤油、削り鰹をたっぷり入れて火を止めそのまま冷やして出来上がり♪ 簡単で美味しい~


パンは充実しています(^^)

バゲット

手前がfuuuuバゲット、奥が「ル・シュプレーム」さんのトラディショナルバゲットです。
やはり焼き色がいいですね。

パンに合わせて・・・ビーフストロガノフにしてみました(^^)

ビーフストロガノフ

パンを盛り上げるプレート♪

プレート

左上のグラスは鞍掛豆のおひたしです。オリーブオイルをかけると洋食のフリもできますね(^^; GOODでした!お隣は飾りのプチトマト&ルーコラ、大好きなケーニッヒのレバーブルスト、大豆のディップ、自家製スモークチキンハムです。
そして、思い切って大きい塊で買ってしまったチーズ・・・フルムダンヴェールとコンテです♪この1ヶ月はエンゲル係数高すぎるぞ(--; 名古屋の余韻が残ってます。どちらもお気に入りのチーズで美味しかったけど・・・フルムダンヴェールはフェルマンテの会でいただいたものの方がまろやかでした。少し熟成が進み過ぎちゃった感じ?(--; 見た目じゃ判断できないですー!


さて、残りは・・・白花豆! やっぱりベーコン&セージ&オリーブオイル♪・・・大好きな組み合わせかな?(^^)


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード