F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンとスコーン♪

今週は焼きものを楽しんでました(^^)

まずはスコーン♪
先週末に焼いたベーキングパウダーのスコーンです。


プレーンスコーン

BPプレーンスコーン

国産薄力粉(ドルチェ)、国産全粒粉、発酵バター、牛乳、卵
生クリーム、ヨーグルト、キビ砂糖、塩、ベーキングパウダー


麦こがし スコーン

BPスコーン麦こがし

国産薄力粉(ドルチェ)、麦こがし(はったい粉)、国産全粒粉、発酵バター、牛乳、卵
生クリーム、ヨーグルト、もち粟、キビ砂糖、塩、ベーキングパウダー

まわりはサク!中はふんわりの食感です。甘さはかなり抑えめですね。いつもよりいい香り~♪と思ったら・・・やはり発酵バターのおかげだったのね。
麦こがしは芳ばしい!地味ですが好きなんです~(^^) 時々感じるもち粟のぷちぷちした食感もお気に入り。

そして今週焼いたのは酵母スコーン・・・あこ酵母を使って仕込んでみました。


プレーン スコーン

あこ酵母スコーンプレーン1

国産薄力粉(ドルチェ)、国産全粒粉、発酵バター、牛乳、卵
キビ砂糖、塩、あこ酵母


ナッツ スコーン

あこ酵母スコーンナッツ

国産薄力粉(ドルチェ)、国産全粒粉、発酵バター、牛乳、卵
キビ砂糖、塩、皮つきアーモンド、スライスアーモンド、ひまわりの種、あこ酵母

写真・・・どのスコーンも皆同じに見えますね。 すみません(^^;

今週作って実感!やっぱり発酵バターは違いますね。バターと小麦粉を粉々になるまで混ぜ合わせる作業をしている最中からいい香りが・・・♪発酵バターってヨーグルトみたいな酸味を感じるコクのある香りがしますよね。やっぱり発酵ってすごいな!と今更ながら感じる私でした。そして焼くときの鼻腔をくすぐるあの香りもたまらないのです。あこ酵母との組み合わせの相乗効果もありプレーンの酵母スコーンはなんとも言えないいい香り♪そしてコクのある味になりました。こちらはまわりはザク!なかはもっちりって感じかな?ナッツの方はバターの香りは少し弱く感じます。その代わりにナッツの香りが主張してました。


そして・・・久しぶりのパン焼き♪ 久しぶりって程でもないかな(^^;
今回はあこ酵母(ライトタイプ)を使って焼いてみました。


ドゥミ・バゲット

あこ酵母バゲット

Type-ER、キタノカオリ、塩、あこ酵母 吸水75%

あこ酵母バゲット5

気温が低めだったのでオーバーナイトの低温長時間発酵がうまくいったみたい(^^)
パンチを2回入れると気泡がいい感じにでてきました。
Type-ERの粉は焼きとうもろこしのような香りがします。クラストはガリっ、クラムはしっとり・・・粉の甘みもでてくれたかな。もう少し味に深みが欲しい感じ・・・次回はスペルト小麦を少しブレンドしてみようかな。


フリュイ

フリュイ

Type-ER、キタノカオリ、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、サルタナレーズン、クランベリー
オレンジピール、アーモンド、キャラウェイ、塩、あこ酵母 吸水67%

まだ味見してないのですが・・・どうかしら? 焼き色、香りはいい感じですね。

新しい焼き型をGETしました(^^)v ずっと欲しかったのよねぇ・・・。
また近いうちにUPします♪




名古屋のパン屋さんリサーチ

フェルマンテの会の前日名古屋入りしました。せっかくですし・・・パン屋さんリサーチもしないとね(^^)

まず1軒めは「ル・シュプレーム
パリを感じる・・・スタイリッシュなパン屋さん♪

ルシュプレーム

ルシュプレーム2

ルシュプレーム3ルシュプレーム4
ルシュプレーム6ルシュプレーム5

少しだけお話を聞きました。
レーズン酵母、サワー種の他イーストをも含め全部で5種類の酵母を使いわけているそうです。

購入したパンはこちらです。

ルシュプレーム7ルシュプレーム8
ルシュプレーム9ルシュプレーム10

先がとがったバゲットは「バゲット・カンパーニュ」、先が丸いタイプ「バゲット・トラディショナル」です。
どちらもクラストがパリっとした軽タイプですがカンパーニュ生地の方がクラストの香りが強く香ばしかったですね。
胡桃パンは柔らく甘みもあり食べやすいタイプです。私はもっとハードなタイプの方が好きかな。フィグは形がかわいいですね。中にクリームチーズも入ってました。
ベーグルは左下がプレーン、右はクランベリーです。どたらかというとソフトタイプですね。
お勧め商品はネギ味噌ベーコン♪ お味噌の風味も柔らかでパンとしっくりしているんです。やはり発酵食品同士♪ お味噌はパンと相性いいんだわ。美味しい~


お店の近くで発見!「白いたい焼き屋さん」

白いたい焼き白いたい焼き2

なぜ白いか聞くと・・・卵を入れてないんだそうです。食べてみると生地もねちっとしていてお餅みたいな食感です。新鮮で美味しかったです(^^)


2軒めお店は大好きな「ぱぴぱん
今回で3回目になります(^^) 前日にメールにて注文を入れておきました。

ぱぴぱんぱぴぱん2

バゲット、カンパーニュ・いちじく
ぴよぴよライ麦パン、カンパーニュ・ルーアン
胡桃パン、クランベリー、
フガス(オリーブ&ハープ)、ソーダブレッド

ぱぴぱん3ぱぴぱん4
ぱぴぱん5ぱぴぱん6

「ル・シュプレーム」のバゲットはカリっと軽いタイプで美味しかったけど・・・私は「ぱぴぱん」のバゲットの方が好みです。味が濃いんですね。噛めば噛むほど旨みがジュワ~っとでてくるタイプ♪ この好みは人それぞれですよね。「ル・シュプレーム」=ネギ味噌ベーコンのイメージが定着しました。ハード系、ヴィエノワズリー、惣菜パンの他ケーキもあります。年齢問わず受け入れられる幅広いラインナップが魅力的ですね。

話しをもどしまして・・・
カンパーニュは香りがよかった(^^) 粉の甘みと旨みを感じます。ルーアン生まれなんですって!懐かしのルーアン♪パリ旅行で行ってた街です~
ぴよぴよライ麦パンはライ麦パンとしては塩分が少し強めでしょうか?酸味はほとんど感じません。ライ麦の香ばしい香りが印象的なパンで美味しかったです。

「ルシュプレーム」「ぱぴぱん」ともにお昼過ぎに伺ったのですがお客さんが入れ替わり立ち代り・・・人気店なんですね。

今回のフェルマンテの会でお会いしたゆんたくさんにパンのお土産いただきました。
ありがとうございます。2軒とも好きなパン屋さんでした。


かきぬまかきぬま2

かきぬま」さんのライ麦のパン
コレ、美味しいですね。今月お勧めライ麦100%のパン「ライ100」です。酸味はほとんどなくしっとりとした生地にライ麦の香りがとてもいいの。気に入りました。

ポンレヴェック

ポンレヴェック」のヨーグルトサワーライ、ヴィエノワ、カンパーニュ

ヨーグルトサワーライはさわやかな酸味で美味しくいただきました。クラストも美味しい~ こういう酸味なら全然問題ナシです。
カンパーニュは粉の甘みが私好み・・・味わい深いパンですね~
バゲットだと思ったパンは「ヴィエノワ」でした。失礼しましたm(--)m 記事を訂正させていただきます!クラストのバリっとした食感が好きです。ヴィエノワという名前ですから・・・バターや牛乳が入っているのでしょうか?クラムは口どけがよくやさしい風味で気に入りました。
「ペンレヴェック」ランチは2回いただいたことありますがお気に入り♪ また行きたいな~

冷凍庫はいっぱいになりました。口の傷も治ったので少しずつ楽しみながらいただきます!


グルマンヴィタルのおいしい石釜パン工房blogにもフェルマンテの会の記事がUPされています。
私のブログも紹介していただきお気遣いありがとうございます。
はい、またいつか機会を見つけて東京から伺いたいと思います!


Le Supreme(ル・シュプレーム)

住所:名古屋市中村区栄生町7-8
電話:052-471-3667
時間:10:00~19:00
定休:月(祝日は営業、翌日休)


ブランジェリー ぱぴ・ぱん

名古屋市天白区植田三丁目1209-1サンテラスタカギ1F
http://www.papi-pain.jp/index.htm


ポンレヴェック

愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28
キャッスル富吉1F
http://www.pont-leveque.co.jp/


Meister かきぬまS Backstube

名古屋市千種区星ヶ丘山手113
店舗正面に駐車場が有
http://meisters-backstube.com/index.html





久々の参加・・・フェルマンテの会♪

22日日曜日はぱんちゃん主催の「フェルマンテの会」に参加しました。

今回のテーマは「石窯パンとワインとチーズの会」と題して・・・ソムリエでありチーズプロフェッショナルでもある黒木都さんを講師にお招きしての勉強会となりました。どれも好きな私はインプラントの抜糸前だろうと、胃の具合がイマイチだろうと、じっとしてられません!

今回の会場は名古屋からJRに乗り約40分、垂井駅下車徒歩5分のところにありますGURUMAN VITAL グルマンヴィタル 垂井本店です。

焼きたい衝動に駆られてしまう・・・あこがれの石窯がある~♪
テンション上がってきました(^^)

グルマン1グルマン2
グルマン3グルマン4

今回用意されたワインは白ワイン2種
「ブルゴーニュ・シャルドネ ラ・ヴィニェ ’07」と「トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン’07」
赤ワイン2種
「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール’06」と「ボルドー・レゼルブ・スペシアル’06」です。

ワイン1ワイン2

ワインに使用する葡萄は食べる葡萄よりも皮が厚く糖度も高いそうです。糖度が高い方が発酵しやすいからという理由・・・なるほどこれは納得です!ワイン用の葡萄の品種は400種ほどあるそうですがその中で常時栽培されているのは約100種・・・講師の黒木先生は覚えてらっしゃるそうです。さすがです!素人の私たちには無理なので(^^; 今回はメジャーな白ワインの品種4種、赤ワインの品種4種を教えていただきました。同じ品種でも栽培される地域によって風味は異なるそうです。暖かい地域だと糖度の高い葡萄ができるためコクのあるワインになり・・・逆に寒い地域だとスッキリした風味のワインができるそうです。・・・なのでワインの品種と栽培地域を聞くとおおよそのワインの風味が想像つくようになるんだとか?うーん、いつかそうなりたいものです!

チーズ6

そして、チーズは写真の左から・・・
白カビタイプの「シャウルス」、細長い筒状は山羊乳からつくられたシェーブルタイプ「サント・モールド・トゥーレーヌ」、青カビタイプは私のお気に入り「フルム・ダンヴェール」、水分をたくさん抜いた固めのタイプは大好きな「コンテ・エクストラ」、表面を塩水やお酒など洗いながら熟成させるウォッシュタイプは「エポワス」・・・以上5種類です。
柔らかいチーズをカットすると・・ナイフにチーズがついてしまいきれいに切れない!・・・とストレスがたまっていた私ですが、ナイフの中が抜けている チーズナイフを使えばきれいにカットできるんですって。 これは買うしかないですね!


チーズ1チーズ2
チーズ4チーズ3

テイスティングシートが配付されました。
最初はワインとチーズをそれぞれ単独に味わいます。そして今度はチーズをいただいた後に再びワインを口にふくむと・・・さっき単独で味わったワインと印象が違う!口の中でナントも言えない旨みがグーっと押し寄せてくるものもあれば・・・急に渋みというか・・・ナンダこれ?みたいな(ボキャブラリー乏しい私(^^; )喧嘩をしてる印象のものもあり・・・やはり相性ってあるんですね。
テイスティングシートには・・・とてもよく合うと思ったものには◎、よく合う→○、可もなく不可もなく→△、合わない→× これらの印を試食しながらつけていきます。
さっぱりしたチーズにはワインもスッキリタイプを、濃厚チーズにはワインも重いタイプを・・・というのが基本のようです。チーズやワインは生き物!熟成加減で風味が違ってくるでしょうから、一概にはいえないこともあるのでしょうね。ちなみに赤ワインで感じる渋みは脂肪分と相性がいいようで・・・お肉=赤ワインといわれる所以はコレなんですね。

今回のチーズはどれもいい状態だったようです。
ブルーチーズが苦手だった私が好きになったのは「フルム・ダンヴェール」のおかげなんです。このチーズはブルー特有の香りが少なく穏やかでまろやかなんですよね。今回いただいてやっぱり好きだぁ~と実感しました。ライ麦のパンとも相性がいいです(^^)
白カビの「シャウルス」も美味しかったし・・・ちょっと苦手なシェーブルが思いのほか美味しかったのが発見です。今回の「サント・モールド・トゥーレーヌ」は灰まぶしがされています。灰はアルカリ性なので酸味を中和してくれるんだそうです。・・・なので酸っぱいのが苦手な方は灰まぶしを、酸味が好きな方は灰まぶしなしのタイプを選ぶといいみたい。
ちょっと苦手のウォッシュタイプ(^^; においがダメなんですよね。でも予想に反して「エポワス」はとても美味しかった。旨みがあるんですね。皮部分は香りも味も強めなので食べるか?残すか?・・・は好みで決めていいようです。
そして大好きな「コンテ・エクストラ」!今回のチーズは18ヶ月だそうで状態も非常によかったみたい。味が凝縮してます。そして甘くコクがあり旨みがスゴイ! 中に小さな白い粒が見られました。これは旨み成分なんですって。この手のハード系はできるだけ大きな塊で購入し冷蔵庫で保存するのがいいとのこと・・・小さくカットし小分けにして冷蔵庫に入れる・・・なんてことしたら風味はどんどん落ちてしまうんですって。
ほんとに、勉強になりました!


そして・・・大好きなパン♪
大好きなハード系のパンが盛りだくさんでシアワセなんてもんじゃないです。
グルマンヴィタルの社長さんのご好意で10種類も用意してくださいました。写真にもあるあの石窯で焼いちゃうんですよー!歯と胃がイマイチの状態でしたが我慢できず・・・限界に挑戦しました(^^;
写真は一部しか写してないのですが・・・

パン3

左から石窯パリスエッテ、石窯メアコンブロート、bioブロートです。

パン4

他にはカレンズ、プンパニッケル、ワイン仕込みのドライフルーツパンなどあり・・・どれも皆美味しかった(^^) その中で石窯パリスエッテや低温発酵のバゲットは私好みの味で特に好きかな(^^)
ワインとチーズ・・・それにパンとのいろんな組み合わせを試してみてどんどん深みにはまりそうな自分がいました。もっと勉強したい!

書きたいことは山ほどありますがまだ咀嚼されてないので・・・これからじっくり噛み締めたいと思います。最後にグルマンヴィタルの社長さんからのお話が印象に残りました。
ハード系のパンが近年注目されてきたとはいっても、主流はまだまだ菓子パン系なんだそうです。今回のようなイベントを通してハード系のパンを広めることができたら・・・という願いをお持ちのようです。はい!私も陰ながら応援しております。

今回のフェルマンテの会は初めてお会いする方、ブログ上では知り合っていましたがドキドキ♪ 初のご対面もあり(^^)・・・とても楽しかったです!お酒は1ヶ月以上断っていたので効きました(^^; 会の途中からはほろ酔い上機嫌で思考能力も低下し・・・きちんと挨拶もできないままバタバタ帰ってきた私です。失礼しましたm(--)m この場をお借りしてお詫び申し上げます。共通の趣味や嗜好を持った方たちとのお食事はほんとに楽しいですね♪

こんな素敵な会を企画してくださったぱんちゃん、グルマンヴィタルの鈴木社長、そして講師の黒木都先生にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さて・・・余談ですが・・・
「フェルマンテの会」が催された日曜日はパンとチーズ、ワインしか口にしなかったといっても過言ではない一日でした。そして翌日ももちろんパン・・・するとバゲットを噛み締める私に異変が・・・痛い、痛いぞ。 インプラントの手術で前歯を極力使わないようにし、パンをちぎっては口の奥に入れていた私・・・ナント、口の奥が切れてました(--; 
以前、菓子パン好きな男子からの「硬いパンは口を切るから嫌い」・・・という発言に「切る訳ない!」と断言していた私なのに、やっぱり食べ過ぎると切ることもあるのね?(^^; 
悲しいけどしばし硬いパンはお休みかしら?


いただきものあれこれ♪

お友達からお土産にいただいたMOCHICREAM
大福餅の中にいろいろなフレーバーの餡と生クリームが入っていて、冷凍された状態で販売されています。買ってすぐはカチカチに凍っているので、夏は15分、冬は30分間くらいそのまま置いて、外側のおもちが柔らかくなった頃が食べ頃とのこと(^^)
これはさくら♪・・・春を感じる風味でした。和スイーツ流行ってますね。


0903その他1-20903その他1-3


こちらはかなりツボにはまりました!ポタジエのそば粉のガレット
かなりザクザクっていうかジャリジャリっとした食感が私好みです。そば粉の香りも濃厚でさらに黒胡麻きなこが入っていたような・・・美味しいです~

0903その他4


去年のホワイトデーは盛りだくさんな内容でしたが、今年も楽しめました(^^)

時屋のどら焼き

時屋2

真相はどうか分かりませんが、ドラえもんの好物はこの時屋の「どら焼き」だったとか?
・・・というのは藤子不二雄氏のスタジオがこのお店の近くにあり彼がここのどら焼きが好物だったことから由来しているらしいです。そんなエピソードを紹介しつついただいたホワイトデーの一品。毎年いろんなネタを考えてくれるんですよね、楽しんでます(^^)
そして・・・こちらのどら焼きはボリューム満点!どらえもんが好きそうです。


ねんりん家 バウムクーヘン

ねんりん家

ねんりん家2

ふっくらジューシーがうたい文句のこちらのバウムクーヘン♪ バウムクーヘンてシアワセ感じますね。お菓子の在庫が多いためカットして冷凍保存しました。チビチビ楽しみます!


昨年も紹介したお菓子を作る男子♪ 今年もガンバッテくれました(^^)

クッキー

メレンゲのお菓子はサクサクしゅわしゅわの食感、甘みも強めです。逆に型抜きクッキーは甘さおさえめのザクザクした食感(^^) 


ロールケーキ2種

ロールケーキ2

カスタードクリームと抹茶風味です。
抹茶の方にはアクセントに小豆をところどころにいれワザが細かい!ロールケーキの丸めって結構難しいのにサラリと作っちゃうところがニクイね!しかも、メッセージカードもロールケーキ形なの。素晴らしい~ 
私も見習いたいけれど・・・このマメさ加減は無理かな?(^^;



初めての味噌仕込み♪

2年前、長柄の道の駅「夢工房」さん主催の味噌作り講習会に参加しました。持ち帰ったお味噌はどんどん風味が変わってます。黒豆味噌と麹味噌の2種を作り持ち帰りました。最初は薄い茶色だった麹味噌、今では赤味噌のように濃い色になり風味も濃くなってきました。10Kgもあったお味噌、おすそ分けもかなりしたのですがまだ在庫はあります。
・・・ですが自分で仕込んでみたかったんですよね~ もう、待てないですー!
埼玉屋本店から麹をお取り寄せしてTRYしてみました。

麦麹2麦味噌の風味が好きなんです。米麹は見かけますが麦麹はなかなか見つけられず・・・NET検索で見つけた埼玉屋さん・・・さっそくポチっ♪
さぁ、味噌仕込み開始です!



<麦味噌の材料>

大豆700g、青大豆300g  合計 乾燥大豆1Kg
麦麹 1Kg
塩 430g (このうち容器に振る塩50g位を残しておく)
豆の煮汁 2.5カップ
(塩分濃度 約11.0~11.5%)


<味噌仕込み>

1.大豆は軽く洗った後3倍の量の水に一晩浸しておきます。だいたい2.5倍の量になるようです。
大豆に水がかぶる程度に水を入れ柔らかくなるまで煮ます。(親指と人差し指でつまみつぶれるくらい)豆はざるに移し水気を切ります。豆の煮汁は2.5カップ残しておきます。
青大豆を混ぜたのは思いつき・・・黒豆なら独特の風味がでるけど青大豆は普通の大豆と違いがないようにも思いますが(^^; 試してみましょう。

大豆1大豆2


2.デロンギのミキサー登場~
大豆が熱いうちにつぶします。(マッシャーでOK) デロンギミキサーのアタッチメント、スーパーミンサーを使用しました。あっという間にミンチ状態に・・・ラクチンですね。

スーパーミンサー2スーパーミンサー大豆3


3.麹は一粒一粒ほぐし塩と混ぜておきます。

塩きり麹この麹と塩を混ぜたものを「塩きり麹」と言うそうです。麹を入手した時点でこうしておくと発酵が進まないそうです。
しばし、麹をほぐしながら塩と混ぜました。
あまり長くすると手が荒れるかしら?と手を洗ってみると・・・ツルッツルなんです。びっくり!ナンなの、これ?(^^;麹はお肌にいいのかしら?


4.つぶした大豆を人肌まで冷ましてから塩をまぶした麦麹を入れてよく混ぜ合わせます。ここに煮汁2.5カップも加えます。豆や麹の種類によって水分量は違うようですね。
混ぜ合わせるのに大きいボールを使用しましたが乾燥大豆1Kgまでが限界ですね。量はかなり増えていて混ぜるのに一苦労(^^; お味噌は量がある方が美味しくできると思うのですが置く場所のことも考えると乾燥豆300gから500gくらいが扱いやすいですね。


5.よく混ぜた豆を味噌玉にしていきます。

味噌玉コレ、かなり楽しいです(^^)ふわっとしているので握り始めは多く感じますが玉にして両手で空気を抜くようにキャッチボールを始めるとだんだん玉が小さくなっていくんです。



6.残しておいた塩の半分を容器の底に振り味噌玉を詰めていきます。これも空気が入らないよう投げつける感じに入れます。ストレス発散?ちょっと楽しい(^^)
表面をきれいにならし残りの塩を振り掛けます。容器の縁部分はカビ防止のために少し多めに振ります。
ラップを密着させるように表面にかぶせます。容器の空いてる部分はアルコールスプレーなどで殺菌しておきます。
重しは約1Kg・・・私はベーキングストーンにしました。最近パン焼きには使用してなかったので半年ばかりお仕事していただきます!

 味噌仕込み味噌仕込み5味噌仕込み3


味噌仕込み4これで約4Kgのお味噌になります。10月くらいにはできるのでしょうか?楽しみですねぇ~♪
仕込んだのはいいけれど・・・一体コレ、どこに置いたらいいかしらん?(^^;





昨日・・・インプラントの手術をしました!滅菌された一室で先生も手術着・・・私も上着を与えられ着ました。口以外は体も含めてすべて布で覆われました(^^; 
超キンチョー!血圧・・・高!心拍数・・・バクバク!そりゃ上がりますよね。 
手術は無事済み一安心しました。歯を抜いて昨日の手術まで5ヶ月、そして埋めた金属が定着するまで半年待つそうです。一年がかりなんですね。
これも美味しい生活を守るため!ガンバルゾー(^^)


美味しいパンに囲まれて・・・

アミーンズオーブンやシニフィアンシニフィエのパンがたくさんあるので・・・パンに合わせたメニューを作ってみました。


自家製スモークチキンのクリーム煮

0903lunch.jpg

飴色にソテーした玉ねぎを作るのは時間がかかるのでまとめて作って冷凍保存してあります。その玉ねぎと白菜、シメジを加えてバターでソテーし生クリーム、コンソメ、塩、胡椒で味付けしました。そこに1cmくらいにスライスしたスモークチキンを1入れて少し煮詰めたのですが・・・うん、美味しいです~(^^)


お豆とじゃがいものスープ

0903lunch-6.jpg

マーボー豆腐ではありません(^^; じゃがいもの角切りが大きすぎましたね。
おだしは自家製スモークベーコン♪ トマトソース仕込で、ヒヨコマメに金時豆、白花豆、レンズマメなど・・・具沢山のスープです。お豆の甘みがやさしくて好きですね。


自家製スモークベーコンと白菜のミルクスープ

ミルクスープ

母からまた白菜2個到着(^^; 煮込むと甘くて美味しいです。飾ってあるのはやはり母が送ってくれたアスパラ菜・・・春ですね。


新宿伊勢丹の地下で惣菜を買ってみました。惣菜売り場は新しい料理メニューの参考になるし楽しいですね(^^)

肉詰めタマネギの丸ごとオーブングリル

0903lunch-4.jpg

皮付きタマネギの真ん中を少し繰り抜き挽肉を詰めて丸ごとオーブンで焼いてるようです。タマネギが甘くて美味しかったです。挽肉は薄味の塩胡椒程度の味付け、片栗粉でトロっとしていました。今度作ってみよう。白菜を葉っぱの形に切り抜いて飾ってみたのですがなかなかいい感じでしょう~♪

SS・アミーンズのパン

そして・・・美味しいパンに囲まれてシアワセです♪


シニフィアン・シニフィエ IN 新宿伊勢丹0903

3月4日から10日までシニフィアン シニフィエ新宿伊勢丹のフードコレクションに出店の情報をGET♪・・・さっそく行ってきました。
会社帰りだったので品数が少なくなってました。バゲット・プラタヌは売り切れでした・・・
残念(TT) 結局いつも同じパンを買ってしまいますね。


パン・ド・ブラン

0903ss-5.jpg

小麦、バター、塩、モルト、イースト、砂糖、レーズン酵母

主食である食パンはなるべく特定原材料を最小限に抑えたいとお考えの志賀シェフ、卵は使わずに、小麦、乳で仕上げたパンです。酵母はレーズンから起こしたレーズン種と、老麺を使っているとのこと。ローストした発芽ライフレークの甘みとほのかな苦味が病みつきになってる私(^^) 生地はしっとりとしていてライ麦の香ばしさもお気に入り♪


パン・ペイザン

0903ss-6.jpg

北海道産小麦100%、塩、モルト、イースト

必ず購入する大好きなパン♪
ポーリッシュ法で作られたこのパンはツヤのある大きな気泡が特徴です。そしてしっとりした食感がたまりません。クラストはしっかりと厚く焼きこまれ、これがまた美味しいです。粉は、江別製粉のType-ERと全粒粉を使用、Type-ERは私のお気に入りの粉です。このパンは玄米に似た香ばしさがあり噛めば噛むほど味わいが深まっていくんですよね。この味わいは私がめざしたいものなんですが・・・まだまだ先は長いですね~(^^;


今回初めて買ってみました。

パン・オ・ポワール

0903ss-4.jpg

甘酸っぱくジューシーな洋ナシが入った贅沢なパン♪もっちりしたクラムと歯ごたえのあるクラストのバランスもいいですね。
やはりこのお店のパンが一番好きかな(^^)


無事パソコンは戻ってきました!
そして外付けDVDドライブもGETしさっそく使ってみました。今までパソコンについていた書き込みソフトよりも使い勝手がよく・・・これで7000円なら大満足です!
このパソコンが壊れる前に検討しておこう・・・メーカーの売り文句に翻弄されることなく・・・最低限の機能を持つパソコンであれば十分な気がします。懲りてる私(^^;



ピタパンパーティ♪

米麹酵母で作った中種が余っていたのでピタパンを作ってみました。
発酵力が落ちてる雰囲気だったのでイーストを少量加えて仕込んでみることに。

ピタパンパーティ2

ピタパン

キタノカオリ、Type-ER、塩、米麹酵母

計算間違えをし・・・吸水80%にしてしまった(--; 粉を足してもよかったのですが
「いってしまえー」 気合で作ってみました。
ピタパンを半分にカットすると中は空洞♪この中にいろんな具をツメツメしましょう(^^)

ピタパンパーティ

キャベツの千切り、キャベツ炒め、キーマカレー、自家製豚ロースハム、
自家製ベーコン、ごぼうの甘辛煮、タルタルソース(ゆで卵、らっきょうの
甘酢漬けみじん切り、玉ねぎのみじん切り、パセリ、マヨネーズ、塩、胡椒)

楽しいですね~♪
ごぼうの甘辛煮に片栗粉をまぶして揚げてみたのですが・・・コレ、ヒットでした!
薄くカットしたのでサクサクなんです。
サラダにかけてもいいけどおやつやお酒のつまみにもなりますね。
ちなみに写真ではわかりにくいですが半分にカットしたピタパンの横にのってるお皿です。


パソコン修理代の見積りの連絡がありました。8万円近いんですけど・・・(--;
大ショック! DVDドライブが壊れていたんです。でも他は問題ないので外付けDVDドライブを買うことにします。
ほんとにパソコン運がないんだなぁ。過去の2台とも3年で故障してる。まあ、今回はDVDドライブ以外使えるということでヨシとしましょう。だんだんこんなことにも慣れてくる・・・というかあきらめというか・・・事実を受け入れるしかないですもんね・・・大げさ?(^^;
・・・ということで無事・・・ではないですがパソコンが戻って来ます♪

今日は記念日・・・誕生日♪

今日は新しいF's cafe・・・のブログ誕生日です。なのに・・・パソコンがありません(--;
最近また不穏な動きあり・・・大事に至る前に入院させることにしました。今回は軽症だと思うのですが・・・DATA消滅なんて・・・もうあんなダメージ受けたくないので早々に入院させることにしました(^^; 

ブログはゆっくりマイペースで更新させていただきます。

0303-1.jpg0303-2.jpg
0303-4.jpg0303-7.jpg

こんなスタートとなりましたが、F's cafe・・・をヨロシクお願いします!



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード