F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のホワイトデーは・・・♪

今年もホワイトデーはたくさんいただきました~♪ たくさん贈ったってことですね(^^;

IMG_0423.jpg

皆さん、いろいろ考えてくださってバラエティに富んでます。しばらく楽しめます!

IMG_0389.jpgIMG_0400.jpg

まずは、賞味期限の早い順に・・・名古屋覚王山吉芋さんの芋けんぴをいただきました。
人気ナンバー1の吉芋花火は甘い蜜が後をひきます。吉芋塩花火は塩味でボリボリの食感もクセになり、ビールのおつまみにもいいですね。
練馬のパン屋さんUNION BAKERYのお菓子セットは・・・チーズラスク、メロンパンラスク、米粉ココナッツピース
ラスクは白神こだま酵母を使っているようです。パンも食べてみたいですね~

IMG_0382.jpgIMG_0398-2.jpg

おいもやの林檎スイートポテト&チョコまつば(お芋かりんとうのチョコがけ)、Merry'sのチョコ

IMG_0414.jpgIMG_0418.jpg

ロイズのストベリー&フロマージュマカロン、資生堂パーラーのガナシュも美味しそう♪

IMG_0421.jpgIMG_0430.jpg

日影茶屋の焼き菓子詰め合わせは人気商品のようですね。

IMG_0406.jpgIMG_0412.jpg

コペンハーゲンのダニッシュミニクッキーは缶も素敵♪ アフターユースも楽しみです。エッフェル塔の刺繍のある巾着袋も活躍してくれそう(^^)

IMG_0416.jpgIMG_0436.jpg

インド人が考えた日本のカレーです・・・というネーミングのレトルトカレー、想像した味よりマイルドでした。スパイスは効いてましたが、塩分、と辛さは抑え目でしたね。美味しかったです。チャイ&カレーなんて気が利いてますね♪
宗家 源 吉兆庵のカレー煎餅、美味しいです。ピーナッツが入ったクッキーはお店がわからないのですが、塩が効いててサクサク食感とバター風味が私好みでした。

IMG_0396.jpg

アンテノワールの冬季限定 ショコラマローネ・・・相当楽しみです!マロン大好き(^^)

IMG_0403.jpg

SAISON FACTORY のチョコいちごも気になります~♪

次はどれにしょうか迷っちゃいますね(^^) 





シュトレン交換会 第三回?

今年もRくんにシュトレンの交換をしていただきました。
今年で3回目になるのかな?


すごい! 3種類もあります。 クリスマスのラッピングにウキウキ♪

IMG_9988.jpg


クッキータイプのシュトレン

IMG_9991.jpg

ザクホロの食感がたりません。私には作れないタイプです。
ホシノ酵母のやさしい風味、柚子風味のマジパンがアクセントになりとっても美味しいです。ナッツも芳ばしい~


ココアシュトレン

IMG_9994.jpg

甘み抑えめ大人のシュトレンですね。ブランデーに漬けた?イチジクがプチプチした食感も小気味よく美味しいです。ナッツ酵母を使っているそうです。オレンジの香りがチョコとマッチしていますね。


クリストシュトレン

IMG_9999.jpg

絶品です!食感、香り、風味・・・すべて私のツボです♪ こちらはコーヒー酵母を使用しているとのこと。

一体あなたは何者? 酵母の魔術師ですかー?

みくりちゃんの真似して崖から叫んでみました(^^;

失礼しました。話を戻しまして・・・すごいですね。ナッツ酵母、コーヒー酵母・・・なんて起こしたことありません。中に栗も入っていまして、いろんな風味が楽しめます。

ありがとうございました。これからチビチビと日々の変化を味わっていきたいと思います。
そして、来年もどうぞヨロシクお願いいたします!


ロブションのシュトレン

ジョエル・ロブションの和三盆シュトレンをGETしました。

IMG_9917.jpg


IMG_9920.jpg


IMG_9923.jpg


IMG_9925.jpg


まわりの和三盆糖と、生地から溶け出したバターが交わり、キャラメルみたいな風味になってます。ドライフルーツの香りもよく、ナッツも芳ばしい! ・・・さすが、プロの味ですね。
この風味ねらいたいです!



紅茶屋さんのスコーン

地元の紅茶屋「葉葉屋」さんには時々お散歩がてら立ち寄ります。
今回はヌワラエリア♪ 食事にもお菓子のおともにも相性がいいのでお気に入りです。
チビスコーンがかわいらしかったので買ってみました。

葉葉屋スコーン3

葉葉屋スコーン2

プレーン、ラムレーズン、キャラメル、チョコチップ

一口サイズのスコーンもいいですね。どれも美味しかったけど、ラムレーズンの香りがとっても気に入りました♪


私も焼いてみました。
雑誌の整理をしているときに見つけたレシピです。

プレーンスコーン

うーん、美味しいけど、うますぎない・・・(^^; 
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵のシンプルな材料です。なんだろうな?
コクがほしい気がします。


たまにはマフィンもつくっちゃおう♪

マフィン

リキュールに漬けたドライフルーツがいい感じ(^^) 
最近、お菓子食べすぎかな?

コンビニのチーズケーキを食べ比べてみました♪

セブンイレブンのチーズケーキはお気に入りで時々買っているのですが、
ローソンでも気になるチーズケーキを発見♪ じゃあ、せっかくなので
・・・といろいろ比較してみることにしました(^^)


ローソン  ”ぎゅっとクリームチーズ” (130円)

ローソン2

まろやかなコク、程よい酸味があり美味しいです。
この酸味・・・サワークリームが効いているのかな? 
130円とはコストパフォーマンスが高い!
このお店には100個ほど在庫がありかなりの売れ筋って感じでした。


セブンイレブン ”口どけなめらか濃厚フロマージュ” (150円)

セブンイレブン2

まろやかなコクがあり、ローソンより酸味は少し弱め
濃厚感はローソンより少し強く感じます。
これはアーモンドプードルが入っているからかな。
ローソン、セブンイレブンともに甲乙つけがたいわ(^^;


サンクス ”チーズケーキ” (105円) ”天使のチーズケーキ” (150円)

サンクス2

チーズバーは程ほどに美味しいですがマーガリンの香りが気になりました。
天使のチーズケーキは生クリームとカスタードクリームが多いです。
卵やカスタードの風味が強く、これはこれとして美味しいですが、
チーズケーキとしてはもっとチーズの味を感じてもいいかな。


スリーエフ ”濃厚まろやかレアチーズ” (220円)

スリーエフ2

Kiriクリームチーズを使用しているようです。
レモン風味が強いですね。チーズクリームは美味しいですが生地台の味が
あまり好みじゃないです。
ローソン、セブンイレブンのケーキがあのお値段でいただけると思うと
この220円は高く感じます。


コンビニチーズケーキ

ランチ


・・・ということで、今回はセブンイレブンのチーズケーキの他
ローソンもお気に入りの仲間入り♪
またいろいろ試してみたいです。
コンビニスイーツも侮れないですね!

ホワイトデーのいただきもの♪

1週間経ってしまいましたが、ホワイトデーのいただきものです♪

クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子が多いですが・・・

ホワイトデー3

こんなかわいい手ぬぐいとかもあります。

ホワイトデー6

甘いものもうれしいですが、あられなどの塩辛い系もいいですね。

ホワイトデー5

私にとっては重宝しそうなソルトハーブミックスとロクシタンのハンドクリーム♪
この方、毎年かなりツボをついたものをくださいます(^^)
過去にも・・・ねんりん家のバウムクーヘン、栄太郎総本舗のハチミツはリップクリームを思わせるパッケージ、カカオ75%の本格派チョコレートなど・・・なんか違うぞ。
奥様のお見立てなのか?自らの選択なのか?女心をとらえていますよ!


さて、恒例のお菓子を男子(すっかりパパの貫禄もでてきましたが?)の紹介を忘れてはなりません。今年は和のスイーツに挑戦してくれました♪

お菓子男子5

ちゃんとお品書きもありますよ。

お菓子男子4-2

一番気に入ったのは豆乳プリン♪
薄いグリーンはアスパラガスの色だそうです。お豆腐の香りがしっかりするやさしい風味がとっても気に入りました。こしあんソースもつけてくださり細やかな気遣いがにくいですね。

お菓子男子

つくった時と食感が変わったりして、本人はいろいろ不服な点が多かったようですが・・・たいしたもんですよ。十分でございます。お菓子は作ってから贈る人の口に入るまでの時間や保存状態が風味を左右するデリケートなもの・・・食べるその時まで美味しい状態をキープするってほんとに難しいことですよね。
パンもお菓子も同様です。以前パンをプレゼントしたら、その方は泊りがけの旅行に持参されたとのことで・・・少し硬くなっていたけど美味しかったよ・・・と後日連絡をいただきました。えー?そ、そんな・・・なんという無謀なことをなさる(--; 市販の袋入りパンは油脂や混ぜ物が多いからしっとりしてるけど、私のパンは基本的に粉と酵母と塩のシンプルな配合・・・常温で長く置くと水分は飛び硬くなります。ぱさぱさしてまずかったことでしょう(--;
その後は必ず「パンの美味しい食べ方ガイド」なるものをプリントして渡すことにしています。せっかく心をこめて作ったものだもの、美味しい状態で食べてほしいですね(^^)
彼の贈り物にはニクイくらいの気遣いが感じられ、それがお菓子の美味しさをUPさせている要素になっていると思います。来年も楽しみだなぁ~ってプレッシャーかけてる?(^^;
ありがとうございました!


Tea Time エトセトラ♪

お気に入りのセブンイレブンPBデザート・・・なめらか杏仁♪

7-11なめらか杏仁

杏仁の香りがしっかりします。


昨日、久しぶりに発見したのはヤマザキさんから出ている「世界のチーズ好きのためのチーズケーキ」♪

世界にチーズケーキエダム

世界にチーズケーキエダム1

オランダ産エダムチーズを練りこんだチーズスフレにチーズクリーム&ホイップクリームをサンドしています。
コクのあるエダムチーズの風味がいい感じです。でもちょっと塩分が強すぎかな?


小学一年生の姪っ子が焼いてくれたクッキーが届きました~

M-クッキー

うれしいですね(TT)

M-クッキー3

・・・コレってもしかして私?(^^;
一緒に送られたカードにはなぞなぞが2問書いてあって・・・クッキーの感想と一緒になぞなぞの答えを書いて返事を送ってね!・・・と書いてありました。

もったいなくて食べられないよ~

秋ですね。。。

暑かった夏が懐かしい・・・とさえ感じてしまう今日この頃、すっかり秋ですね。

母から栗が届きました(^^)

栗2

やっぱり作ってしまう・・・栗の渋皮煮!

栗の渋皮煮2

今年で3年? 4年目かな? ようやく慣れてきました。
栗のお菓子も何かTRYしてみよう!


ニューヨークチーズケーキも焼いてみました。

チーズケーキ2

レモンの代わりにシークワーサーを入れてます。最近の気に入り♪

チーズケーキ3


チーズケーキは止められません。。。。





びわ

今日も暑かったですね。
こんな中ゴルフをした私です!・・・といっても、昼間のラウンドは熱中症の危険性があるので、この時期はしません。朝4時起きをして早朝ハーフにしました。5時半スタートでしたが、6時の時点でもう日差しが強いんですよ。これでは昼間のラウンドは倒れてしまうわ(--; 
その後ラウンドの反省をしつつ午前中は練習をし、お昼過ぎには家に戻ってのんびり休養・・・というのが、夏の週末の過ごし方でしょうか?でも体力消耗する~ 体力落ちたかな?


母がびわを送ってくれました。

びわ

葉っぱもたくさんあるので、びわの葉の焼酎漬けを作ってみました!
焼酎1.8リットルに対し葉は120gほどの割合で作ります。3,4週間したら葉の上下を入れ替えをするみたい、これを2,3回やって1~2ヶ月おけば出来上がるようです。葉の色がすっかり茶色になったらびわの葉を取り出し、エキスのみで保存します。


びわの葉びわの葉焼酎漬け

びわ酒はそのまま飲む他に外用葉として、また吸入療法としても利用できるそうです。病弱の人や慢性の内臓障害の人は、毎日盃一杯を飲むか、水やびわ茶で適当に割って飲んでもいいみたい。他にはロ内炎や歯槽膿漏、歯肉の弱い人、のどの痛い人は、ロに少しの間含んでおきその後飲み込むようにするといいって・・・鼻や喉の弱い私向きですね。うがい薬として使用してもいいみたいです。出来上がりが楽しみだなぁ。


びわシロップ漬け

びわはフレッシュなままもいただきましたが、たくさんあったのでシロップ漬けもつくってみました。美味しいし、ビタミンカラーって見ているだけでも元気がでますね(^^)


それにしても毎日暑いですね。
夏バテしないように気をつけましょう。。。。


定番のお菓子♪

少し前ですが、ケーキを焼きました。
チーズケーキ&チョコレートケーキは今年極めたいお菓子です!

ガトー オ ショコラ

ガトーショコラ4

ガトーショコラ

わりと濃厚なお味に♪ いつもと同じレシピなんだけど・・・この違いはチョコレートの種類かな?


レアチーズケーキ

チーズケーキ2

実はこれは失敗作です(--; クリームチーズが少し足りなかったのだけど、自己流レシピで作ってみたら・・・ババロアみたいにゆるゆるになっちゃいました。
一部型に納まらなかった生地をグラスに入れて冷やしたら、この分だけが救われた(^^; 味はよかったのになぁ。。。
これはお友達からいただいたマンゴーピューレを添えてます。マンゴー大好きな私にはツボでした!
次回は抜かりなくいきたいものです!





 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード