F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お気に入りスモーク

スモークハムはすっかり我が家の定番となりました。
WAKUIの専用鍋、スモークオーブンは大活躍です。

今回はベーコンと豚ロースハム、そして鶏ハムの3種をつくりました。

スモーク

1.お肉に塩、ハーブ、日本酒をまぶしフードセーバー専用袋に入れシールします。
2.1を冷蔵庫の中に1日置き味を浸み込ませます。
3.沸騰したお湯の火を止めお肉を袋ごと入れ蓋をします。
裏表、表面が白くなるまで浸しておきます。生の状態でスモークするとぷりっぷり、ジューシーでこれはこれで美味しいです。ハムというよりもお肉そのものって感じかな。でも形が反り返ったりすることもあるのでまわりを加熱しておくと肉が締まりきれいに仕上がります。

まずはガスコンロにトレイを置きスモークチップを入れます。
私はスモーク香を弱めに作るのでチップは少なめです。

スモーク0906

背高のお鍋を置きます。
出てきた汁用の容器を(空き瓶のフタ)排水口の下に置きます。

スモーク0906-2

お肉をフックにかけて吊ります。
10個くらいフックはありますが6個くらいにしています。
多いと色づきが悪いような気がします。

スモーク0906-3

あとは弱火で60分ほどゆっくりスモーク♪

スモーク0906-4

温度計を刺してお肉の真ん中が70℃以上になっていたら出来上がりです~

スモーク0906-5

中華鍋でのスモークのやり方を母に教えたらすっかりブームになった様子・・・スモークチップを送ってまだ間もないのに、もう2、3回作ったみたいです。笑えるくらいよく似た親子だわ(^^;


いつものプレート♪

スモークプレート

左上から・・・ブームのじゃがいものヴィシソワーズ、横はお魚のフリット
左下はブリーチーズ、スモークチキンハム、豚のロースハム・・・コンソメゼリーを添えて夏らしく♪


スモークのブームは続きます(^^)





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード