F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

持ち寄りランチ会

友人宅で持ち寄りランチ会をしました。

_20170713_082026.jpg

もう、テーブルに載りきらないほどの料理・・・スゴイです~

私はカップの中に、ベビーリーフ、ヤングコーン、カボチャのグリル、パプリカ・しめじ・玉ねぎのマリネ、枝豆、ポテトサラダ、プチトマト、スモークチキンハムを入れまして、パンに合うディップを作りました! タプナードソース、ツナとポテトのディップ、セミドライトマト、アプリコットジャム、です。
14人分用意したのだけど、結構時間がかかってしまった (^^; もちろん、パンも持っていきましたが、食べるものが多くてすべて登場とはいかなかったですね。
温玉&しらすのグリーンサラダ、ポテトのチーズ焼き、味付け半熟卵とチャシュー、チリコンカーン、チラシ寿司、肉巻き寿司、ズッキーニソテー、ズッキーニの塩漬け、手作り糠漬けの漬物、パンは私のバゲット、ペッパー&カシュナッツ、友達の焼いたフォカッチャです。そして、写真にはありませんが、第二弾はサーモンのカルパッチョやアヒージョ、ラーメン等など・・・もう、どんだけ食べるのでしょう?(^^; 
どれも美味しかったです~

IMG_1004.jpg

私はお酒のつまみに、味噌味炒り大豆を持っていきました!
バターをフライパンで加熱して香りを出した後、玄米麹味噌とお酒、砂糖少々を加えて炒り大豆にからめれば出来上がり・・・の簡単なものですけど、これが結構 後を引くんです♪
ナッツは一日20粒(約120Kcal)くらいまでが適量と言われていますが、炒り大豆なら20粒 約30Kcal、年齢の数食べても大丈夫ですから(^^)v 

食べて飲んでおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました! 





香港へ・・・

先月末、出張で香港に行きました。
体調がイマイチだったので、食事を楽しむ余裕はなかったけれど、地元でメジャーなパンとコーヒーを教えていただきました。

IMG_0892.jpg

ほぼ日本のメロンパンですね。菠蘿飽(パイナップルパン)というそうです。黄色い見た目からついた名前でパイナップルが入っているわけではありません。
今回オーダーしたのは、真ん中がカットしてあり、マーガリンがサンドしてるものです。何だか懐かしい味♪ ふわふわで美味しかったです。
そして飲み物はコーヒーと紅茶をブレンドした 「鴛鴦茶(えんおうちゃ、ユンヨンチャー)」といいます。
別々に淹れたコーヒーと紅茶を混ぜ合わせる、コーヒー粉と茶葉を混ぜてからお湯を淹れる、先に紅茶を淹れてからコーヒー粉を加える・・・の3つが淹れ方があるようです。紅茶の方が高温での抽出に向いているため、紅茶を先に淹れる方がよいんだとか?
香港ではコーヒー、紅茶だけでなく隠し味にプーアル茶を少量加える場合もあるそうです。
割合によって味や風味は変わりますが、いろいろあるようです。

☆コーヒー:紅茶が 3:7
紅茶の割合が多い組み合わせです。コーヒーの香りはしますが、味はほとんど紅茶に

☆コーヒー:紅茶が 5:5
こちらもやや紅茶の味が優位、紅茶の味が強く出るので、コーヒーの味を出したいなら、濃い目にするのがよいようです

☆コーヒー:紅茶が 7:3
コーヒーの深い苦味、紅茶のほのかな香りが程よく合わさった組み合わせ

私が飲んだのは5:5の配合のような気がします。
今度、やってみます!

そして、コンビニでお土産にGETしてきたのはビール♪

IMG_0728.jpg

香港で販売されているビール 「BLUE GIRL」・・・もとはドイツのビールですが、現在は香港で生産されているようです。
アルコール度数5% 、のどごしがよく炭酸の刺激が少ないビールで、日本のキレを強調するタイプのビールとは全く違いますね。確かにドイルのビールと言われればそんな気がします・・・ナンテ、そんなにビール通ではないので、このへんにしときますね(^^; 苦味も控え目なので飲みやすく美味しくいただきました♪


喉に炎症がある状態で飛行機に乗ったら、着陸の下降が始まると耳と頭がかなり痛くなりびっくり! 帰国して、耳鼻科にいったら、ナント耳から出血(*_*)、中耳炎になってました。飛行機の気圧の変化侮ってはいけませんね(>_<)
そして、以前から疑問に思っていたことを先生に聞いてみました。
「綿棒を使って耳の掃除をしてもいいですか?」
果たしてその回答は?
「いけません、どうしても気になったら2、3週間に一度程度ならいいでしょう。毎日は絶対やめてください」 だそうです。
デリケートなんですね。洗髪後は毎回やってました(^^;  はい、きっぱりやめさせていただきます!

ほんとに、健康が一番ですね~





まるでレストラン?

海の近くに住んでいる友人の新居にお邪魔しました♪

すっごいご馳走で、まるでレストランのようです(^^)

DSCN0650-2.jpg

一緒に行った友達のお土産、肉巻きおにぎり(写真 左)も絶品♪ ゆかりの入った白米を甘辛煮した牛肉で巻き、大葉が添えてありました。美味しいです~ 整えられたきれいな繊維・・・上質のお肉だってわかります(^^)
鯛のカルパッチョも甘みがあって美味しい!マグロと鯛、大好きです。
私のお土産はもちろんパン♪ 
パンオフェンネル(フェンネルシード入り牛乳パン)、フィグ(イチジク入りパン)、ペッパー&ナッツ(カシュナッツとホワイトペッパー入り)、プティバゲット、コンプレ75(全粒粉75%入りパン) 5種類です!

DSCN0645-2.jpg

やさしい風味のラタトゥイユ、前菜三品・・・マグロ&アボカドは、ほんのり柚子胡椒の香りが効いてまた。豚バラ味噌風味は薄味でお肉の甘みを味わえます。カプレーゼはスティックタイプのミニで見た目もキュート♪

DSCN0646-2.jpg

そして、アクアパッツァは絶品!新鮮な真鯛がふっくらしてめちゃくちゃ美味しい♪ストウブのお鍋も素敵でGETしたくなっちゃいました。
HUGGY WINEのハギースパーク大阪紫葡萄はグレープフルーツのようなさわやかな香りと蜂蜜のようなコクも加わりGOOD(^^)

DSCN0664.jpg

スタンドタイプの可愛いバターナイフとKIBIYAベーカリーの焼き菓子をお土産にいただきました。スコーンがホロホロタイプで味が濃く美味しかったです。KIBIYAベーカリーのパンも素朴で美味しですよね。

美味しい食事を気の置けない友人といただけるって幸せですね~♪ 
お腹いっぱいすぎて、しばらく動けない状態でした・・・その点については反省ばかりで進歩がない私(**)

次回は、私のお土産パンをUPします(^^)




恒例の新年会♪

今年の高校女子新年会は立川にある焼き鳥屋さん玉屋キッチン

とってもお洒落な・・・女子が好きそうなお店でした!

DSCN0585.jpgDSCN0594.jpg

まず、前菜のサラダにニシンのカルパッチョ・・・美味しいです~!

DSCN0603.jpgDSCN0599.jpg

左はチーズの味噌漬け?と言ってましたが、色は白く、まわりは取り除いたのかな?甘酸っぱくて何かフルーティな香りがする・・・これ、作ってみたいです!

DSCN0596.jpgDSCN0606.jpg

山椒粉や黒七味もGOOD!

DSCN0607.jpgDSCN0611.jpg

ナンコツ入りのつくねと、初めて食べた珍しいユリのつぼみ・・・インゲン系の食感で美味しかったです。見栄えもいいですね。

DSCN0613.jpgDSCN0614.jpg

青のり入りの茶碗蒸しに海藻入りのおうどん

どれも美味しくワインが進みました~ 
そして、進み過ぎまして・・・ちょっと進み過ぎましたね。。。反省(^^;

この新年会がないと一年が始まらないって感じ(^^) 
今年も元気に参りましょう!



カフェ Circus

お友達からお誘いがあり、国立にある Circus Cafe に行ってきました。

20161009_173550.jpg

時間の流れがゆっくり感じる落ち着いた佇まいのお店です。

20161009_175420.jpg

お惣菜セットとエビスビールをいただきました。
ひじきの煮つけやこんにゃくとちくわの炒め煮、揚げ春巻き、卵焼き、サラダのプレートにご飯とお味噌汁がついていて¥1000は良心的ですね。美味しくいただきました!

国立はまだ知らないCafeがありそうだわ(^^)






母の日は・・・

今日は母の日♪ 欲しいものは何もない・・・ということなので、お手伝いをしたり、一緒にタケノコ掘りに行ったり・・・と、2日間実家で過ごしてきました。

そして、今日は○十年振りに?高校時代の友人と会い、思い出話やお互いの近況に盛り上がりました!

20160508_155512-2.jpg

20160508_135207-2.jpg

古民家カフェでお茶をして・・・ゆったり流れる静かな空間に、私たちの大笑いの声。 失礼しました~(^^;

そして、自宅に戻り、収穫したタケノコを調理しました!タケノコは鮮度が命です!

IMG_9418-2_201605151800265e0.jpg

IMG_9421.jpg

IMG_9432.jpg

タケノコペペロンチーノ、煮もの、タケノコご飯を作りました。
そして、茹でたまま味付けもせずそのまま食べてみましたが・・・何だろう?コーンみたいな風味っていうのかな。えぐみもなく美味しいです。やっぱり旬のものっていいですね。

GWも今日でおしまい・・・充電100%完了! 明日からまたガンバッテ働きましょう!




紅葉がきれいでした

今日の激しい雨で紅葉は散ってしまったでしょうか。

日曜日は、アウトドアヴィレッジに行ってきました。

IMG_8748.jpg

紅葉がきれいでした!

「人生に野遊びを」 ・・・ はい、必要ですね!

IMG_8754.jpg

クライミングウォールもあります。相当指の力がなければ、登れない気がしますが・・・。指の使い過ぎで少々ばね指気味の私には無理です(^^;
左手前の木は”十月桜”・・・ちょっと地味ですが、ところどころ花が咲いてました。この時期咲く種類もあるんですね。。。

IMG_8773.jpg

今の時期は銀杏がきれいですね。

IMG_8766.jpg

長い並木道は圧巻! 秋を満喫しました。


茅ヶ崎へ

先週の日曜日は茅ヶ崎にお出かけしました。

ランチはgnamgnam DELI (ニャムニャム)のお弁当♪
お店の前ではグリーンがお出迎え♪ お店のことを知らなくても思わず入ってしまいたくなりますね。ニャムニャムってイタリア語でモグモグって意味なんだって(^^)


ニャムニャム1

四角いランチBOXの中に、これでもかーってくらいたくさんの種類のお惣菜が入ってます。上の段は同じですが、下段はパスタとピラフとサラダの3種類から選べます。

ニャムニャム2

サラダにしてみました。キャベツ、レタス、ルーコラ、カブ、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、トマト・・・などかなりの量が入ってます。そして、ローストポークまで!しっとりとしてして塩分も程よくやさしい風味でした。

ニャムニャム3

上段も盛りだくさん!もっとわかるように写真撮ればよかった(^^;
タンドリーチキン、ローストポーク、ホタテのコキール、海老フライに小アジのフライ、スパニッシュオムレツ、小松菜としらすのガーリックソテー、かぼちゃと赤ピーマンの和え物、ニンジンと紫キャベツのサラダ・・・とすごい種類!どれも美味しかったけど、小松菜としらすのガーリックソテーが一番気に入りました。ガーリックの香りを上手に出すのって意外と難しいんですよね。さすがです!タンドリーチキンも美味しかったし、ポテト入りのスパニッシュオムレツも火加減が絶妙だし(焼き過ぎずトロっとしている!)、ホタテのコキールが入ってるお弁当ってすごいね。海の近くならではなのかな?(^^) 白パンもついていて、こちらももちもちした食感のやさしいお味で美味しかったです。大満足のランチBOXでした!


今回は、タッセル教室&ジュネル販売をされているREIKOさんを訪ねての茅ヶ崎訪問(^^)
パン焼き&ゴルフ生活中心の私にネイルは無理なので・・・つけ爪にTRYしました!

ジュネル

薄くとてもよくできていて、エタノールで消毒したあと貼るだけの簡単な方法なので、私にも使えそう。

ジュネル3ジュネル2

太くて短い私の指も、なんだかキレイに見えるではありませんか!
お出かけが楽しみだわ~


REIKOさんはタッセル教室もやってらっしゃるので、次回はTRYしてみたいです。

タッセル6

ステキなタッセルがたくさんありました!

タッセル

雪の結晶のモチーフがついたタッセルをGETしました。
ドアノブなどいろんなところにつけてみましたが、最終的にはリビングの食器棚に♪ 何だか家具に気品が増しますね(^^)

お土産

そして、SHOPめぐりをして、かわいいカモメのモチーフがついた瓶をGET♪ ・・・ 茅ヶ崎を満喫してきました!


札幌のイタリアン Vineria la collinetta

シルバーウィークは札幌に行ってきました。
まずは、行きたいと思っていたイタリアン、「ヴィネリア・ラ・コリネッタ」へGO!

コリネッタ2_edited-1

札幌の三越近くにある乗車駅 「西4丁目」より市電に乗り、西線十四条 下車徒歩1分と・・・旅行者にもわかりやすくて、方向音痴の私も安心(^^; 
緑の壁にイタリアの国旗がはためき、気軽に入れるカジュアルなイタリアンに気分も高まります。

コリネッタ10-3


入口を入ると、オリーブオイル、パスタ、ソース、ハチミツなど・・・自宅でもイタリアンが楽しめる食材がお出迎え(^^)

コリネッタ13

右手はドルチェのショーケースとパンの陳列棚・・・こちらのお店はイタリアのパンと焼き菓子もお店の自家製です。次回、詳しく紹介しますね。

コリネッタ7

お店は10席ほどのテーブル席と数席のカウンターがあり、こじんまりしていますが、このくらいがいいですね。あまり仰々しいと気後れして緊張のあまり美味しくいただけません。気軽にイタリアンが楽しめるこんな空間がいいですね。

コリネッタ8

小澤シェフは、東京のイタリアンレストランで10年間修業した後、本場イタリアでトスカーナ郷土料理を学び、帰国。その後、センチュリーハイアット東京「 リストランテ・マキャベリ」で総料理長を務めた方です。 1998年北海道へ移住以来、道内有名店の多数のシェフを指導するほか、昨年まで、札幌 すすきの 「ヴィネリアオザワ」では、ワインとイタリア料理を楽しめるワインバーの代表を務めておられました。風貌は、もしかしてイタリアの方?と見間違ってしまうほどの迫力を感じますが、お話ししてみると気さくで楽しい方です(^^)

コリネッタ6

お店の壁にはイタリアの地図とパンの産地などが描かれていて、こちらも楽しめます。

ランチはパニーノ(焼きたてイタリアパンのサンドイッチ コーヒー付き ¥980)とパスタの2種類がありました。さらにパスタは南イタリア栽培のデュラム粉系(スープ、パン、ドルチェ、コーヒー付き ¥1380)と、少し茶色味がかり、もちもちした食感の古代小麦 ホラーサーン小麦種(スープ、パン、ドルチェ、コーヒー付き ¥1480)の2種類あり、ソースがそれぞれ3種類ずつあるので、合計6種類の中から選びました。古代小麦のパスタにしたかったのですが、ホワイトソース系だったので、胃腸が万全じゃなかった私は今回はさっぱり系のデュラム粉パスタにしました。

金時豆のスープ

金時豆のスープ_edited-1


お豆をペースト状にしたとろっとした中に、時々形を残した金時豆を感じます。シンプルな塩ベースでしょうか。チーズとオリーブオイルの香りもよく、コクがありますが、やさしい風味で美味しいです(^^)

3種類のキノコのアーリオーリオ ペペロンチーノ

3種キノコのペペ_edited-1

しめじ、マイタケ、しいたけ 3種類のキノコが入ったシンプルなアーリオーリオ。ニンニクと鷹の爪は抑えめでやさしい風味でした。パスタの塩分が絶妙で旨味が強いです。こういうシンプルなパスタが美味しいって・・・すごいですね!
パンは「パーネ グラーノ インテグラーレ」というイタリアの大型クラシックパン、天然酵母でゆっくり発酵させたフスマの入る滋味深いパンでした。

ドルチェ

ドルチェ_edited-1

自家製ケーキの盛り合わせは、トスカーナの焼き菓子、ラズベリーとブルーベリーのスキアッチャータと洋ナシのスキアッチャータ。
スキアッチャータとはつぶれた平べったいという意味だそうです。平たい形の焼き菓子のことをいうのでしょうか?生地の甘みとフルーツの酸味が程よくて美味しかったです!私はエスプレッソといただきました。

パンと焼き菓子もGETしたので、次回紹介したいと思います!
ご馳走様でした!


ヴィネリア・ラ・コリネッタ
ジャンル:イタリアン
アクセス:札幌市電山鼻線西線14条駅 徒歩1分
住所:〒064-0913 北海道札幌市中央区南13条西14-3-26 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 電車通り×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年9月27日


三鷹のカフェ Half way

今年の春、三鷹にオープンしたカフェ Half wayに行ってきました。11月末からすでに3回通ってます(^^)

コーヒーは、連雀ブレンド、連雀ブレンド深入り、エチオピアの他もう1種は銘柄を変えて置いているそうです。店内に自家製焙煎機があり本格的です。 パンも国産の小麦粉にこだわり、イーストも少なめで焼かれていてどのパンも私好み♪ 10席程度の小さなCAFEですが ふらりと立寄りゆったりできるいいお店です。 (日曜日月曜日は店主さんが変わります)

20141129_120708.jpg

20141129_121005.jpg

ランチセット  パンプレート

20141129_123157.jpg

サンドイッチはトマト、ハムの他アボカドが入っていてクリーミーなやさしいお味、パンは厚切りなのでボリューミーです。かぼちゃのポタージュにはクミンが入りアクセントになっています。切り干し大根はトマトと一緒に煮込んであり、こんな組み合わせもアリですね。今度作ってみよう。かぶやパプリカなどのビネガー漬けは酸味抑えめなので酸っぱいものが苦手な方にも大丈夫!他キノコや野菜が盛りだくさんの付け合わせはとってもヘルシーな内容でした。

20141129_133954.jpg

ゴマのシフォンケーキは甘みおさえめでゴマの香りがほんのり(^^)

ベーグル

左は柚子の香りがほんのりやさしく甘みもおさえめ、右は黒米が入っていて和の惣菜にも合いますね。

クグロフ型のパンは白神こだま酵母を使った懐かしい香りのするパンです。胡桃の他レーズンやクランベリーが入り甘さおさえめ。

クグロフ型パン1

クグロフ型パン

柚子シフォンケーキ、金柑タルト

シフォンとタルト

柚子のシフォンケーキはふんわり口どけもよく、ほんのり柚子の香りと甘さ控えめで美味しい(^^) 金柑タルトは金柑のシロップ煮がたっぷり入っていてさわやか・・・どれもとっても美味しいです~♪

まったりゆったりしたいときにまた伺います!



 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード