F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

おうちランチ♪

昨日は友達二人と家でゆったりランチ♪ 高校時代の友人なので、昔のことから近況まで、話すことは盛りだくさん(^^)

パンもたくさん焼きました!

IMG_0258-2.jpgIMG_0262-2.jpg
ペイザン&フリュイ


ペイザンはいつものキタノカオリに10%ほど大地堂さんの全粒粉をブレンドして焼いてみました。もっちり感はそのまま素朴な風味が増していい感じです。
フリュイはドライフルーツと胡桃を入れ、チャバタと同じく蒸気をいれて焼きましたが、チャバタほど入れなくてもよかったのかな?なかなかそのパンに合う焼成設定を見つけるのは難しいですね。

DSCN0284.jpg

ジャムもいろいろあります。
オレンジ&桃、オレンジ&バナナ、オレンジマーマレードに、友達からいただいた国産オリーブオイル♪ えぐみのないさわやかな印象です。

IMG_0268.jpg

前菜プレートは・・・
豆腐の味噌漬け、高野豆腐の煮付け、切り干し大根とツナの炒め煮
やさしい風味であまり和テイストを強調しすぎないようにしました。
メインプレートは・・・
チキンソテー、ポルチーニクリームソースがけ、渡り蟹スープ、生ハム、ベビーリーフ
渡り蟹スープはパスタのソースにしようと冷凍保存しておいたものですが、友達が鯛めしをつくってきてくれたので、パンもあるし、スープでもいいかも?と・・・濃厚なので、少量でも満足♪
チキンソテーは皮もパリっとうまく焼けました。お肉は我満が大事ですね。ポルチーニクリームソースがアクセントになったかな。

IMG_0276.jpg

デザートも盛りだくさん♪
友達の手作り・・・グレープフルーツゼリーとニューヨークチーズケーキはとっても美味しかった! そして、私のシュトレンにガトーショコラ、いただいた紅ほっぺという品種のいちごも甘くて美味しかった~(^^) 食べ過ぎだね。。。

食べて飲んでおしゃべりして・・・満喫しました!
今週も1週間ガンバリマショウ~




おでんですよね・・・

寒い時はおでんですよね。

IMG_9893.jpgIMG_9896.jpg

おでんの時に定番となったメニューは焼きおにぎりのおでんつゆ茶漬け!

IMG_9899.jpgIMG_9901.jpg

梅干し、刻み昆布、を入れて炊いたご飯をにぎって焼きます。
焼きおにぎりをおでんのつゆに入れ、井上商店のしそわかめとお茶漬け用の粒あられをかけて加えていただくのですが、これがめちゃくちゃ美味しい! 


うーん、やっぱりおでんはいいね!・・・といいつつ、明日はお鍋かな(^^)






ボジョレーヌーボーを楽しむ会

プチぎっくり腰でしばし不調でしたが、何とか普通の痛みに戻りました。もう無理しちゃいけないですね。。。

そんな状況でしたが、「ボジョレーヌーボー解禁になったら、fuuuuちゃんちでパーティしたい!」 ・・・と、リクエストがあり、期待されたらやるしかないですねぇ(^^;


IMG_9840-2.jpg

お友達が持ち寄ってくれたワインは5本、ボジョレー以外は甲州ワインなどいろいろあり、しばらく楽しめます~♪
パンは・・・ミッシュブロートスペルト小麦粒入り、カンパーニュ、フリュイはドライフルーツをたっぷり入れて焼きました。どれも梅酒の梅で作った酵母エキスで仕込んだものです。やっぱり、自家製酵母のパンは風味豊かで、噛みごたえもあり、好きです!フリュイが大好評・・・オレンジピールの香りが効いてGOODでした!


beaujolaisn30[1]

私が毎年GETしているワインは仲田晃司氏のこの1本・・・ルー・デュモン ボジョレー・ヌーボー ヴィエイユ・ヴィーニュ [2016] がお気に入り。

料理はこんな感じです♪

IMG_9837-21.jpg

前菜3品・・・
左から、豆腐の味噌漬け&塩麹漬け、牡蠣のベーコン巻グリル、サンタンドレ(ナチュラルチーズ)

写真を写すのを忘れましたが、レンズ豆のスープの上にスライスした全粒粉パン、チーズをのせてオーブンで焼いた一品・・・自分でいうのもナンですが、かなりイケてました!ルクルーゼの器に入れて見た目もよかったのに・・・なぜ写真を撮らなかった?(**)

IMG_9836-21.jpg

こちらのプレートはパプリカ・大根など野菜のマリネ、甘酢と鷹の爪のピリっとした辛みがポイント♪ トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼはスティックを刺して食べやすく盛り付け・・・アミューズスプーンは見た目も惹くし重宝しますね。そして、お肉系は自家製の砂肝スモーク、鶏のスモークハムです。

IMG_9842-21.jpg

パンもたくさん用意したので、チーズフォンデュと・・・

IMG_9841-3.jpg

タコとキノコのアヒージョも作ってみました。

IMG_9843-2.jpg

お友達も、ローストビーフ、ニンジンサラダ、タコとトマトのサラダ、ラタトゥイユを持ってきてくれたので、盛りだくさん! さらに・・・私のカマンベールのフリットもあり・・・作りすぎ?(^^;

IMG_9847-8.jpg

デザートは友達のお土産のカヌレと私の焼いた栗のケーキ、ハーゲンダッツのアイスクリーム &コーヒー ♪

ボジョレーヌーボーを堪能しました!そして、全力投球し過ぎました(^^;
腰は大事にしませう。。。





シチューの季節ですね

ちょっとしたお祝いに・・・頑張って作ってみました!


舌平目のムニエル

IMG_9755.jpg


そして、シチューの季節ですね。

IMG_9758-2.jpg

ビーフシチューはお気に入りのル・クルーゼのお鍋でコトコト・・・っていうか、結構ラクチンなんですよね。加熱しては火を止めて置き、加熱しては止めて置き・・・を何度か繰り返すといつの間にかできてます(^^)

20160627_065644.jpg

友人からいただいた赤ワインも美味しくいただきました♪
さてさて、また次の目標に向けてがんばりましょうか。。。





おうちでランチ

十八番のミッシュブロートも焼き上がり、準備万端♪

IMG_9674.jpg


土曜日は友人を呼んでおうちランチしました。


前菜3種 

IMG_9713.jpg

かぼちゃ、しめじとパプリカのマリネ、豆腐の味噌漬け

IMG_9714.jpg

ラタトュユは冷やしていただきました。 大好きな一品です♪ 
パンの横にあるのはディップ・・・茹で大豆、トマト、セロリ、人参、ニンニクをオリーブオイルでソテーし、コンソメ、生クリーム、胡椒を加えて煮てからフードプロセッサーでペースト状にしました。ミッシュブロートとの相性もGOODです~♪

IMG_9715.jpg

ヒラメのカルパッチョ
シンプルなフレンチドレッシングにピンクペッパーがアクセントに!

IMG_9717.jpg

メインディッシュはスモークチキンハムと牛肉のソテー♪ 
牛肉ソテーのソースはずっとつないでいる秘伝のもの!・・・ なんちゃって(^^;  
たいしたものではないですが、肉汁やスパイスに醤油を加えたもので、常に冷蔵庫に保存しています。

IMG_9721.jpg

デザートはお土産にいただいたBAKEのチーズタルト♪  二度焼きしたタルト生地はザクザクとした食感で香ばしく、3種のチーズをブレンドしたチーズは濃厚で美味しいです。以前ホワイトデーにきのとやの焼きたてチーズタルトをいただきましたが、BAKEとは同じものってことでしょうか。BAKEはきのとやの社長のご子息が代表を務める会社なんですよね。冷凍保存ができるのでしばらく楽しみたいと思います。ありがとうございました!

今回のお客様はもしかしたら20歳近く年が離れているのかもしれない? でも不思議と自然体でおしゃべりができる人です。相性ってありますね。それと、私も年をとったってことですかねぇ。 若い頃は年下の子とはうまく話せなかったのだけど、最近は、かわいくてかわいくて仕方ないです(^^;


 





ヨガの後は・・・おうちランチ♪

日曜日は友人とホットヨガのレッスンを満喫🎵 その後は我が家でおうちランチとなりました!

IMG_9572.jpg

大根のヴィシソワーズはお気に入りで夏になると登場するメニューです!オニオンスープを加えて柔らかく煮た後、フードプロセッサーでペースト状にし、牛乳、生クリーム、塩、胡椒で味を整え、最後にシノワで濾して出来上がり♪ 冷蔵庫で冷やしていただきます。 ピンクペッパーが効いていい感じ!
前菜3種盛り合わせは、左から、豆腐の味噌漬け、海老と玉ねぎのマリネ、自家製スモークチキンハム
奥のプレートはサーモンのカルパッチョ ゆで卵とパルミジャーノチーズ添え

IMG_9578.jpg

牛肉の味噌漬けはトーストしたパンにブルーチーズを塗り、それに載せていただきました。


IMG_9583-2.jpg

デザートはガトーショコラとバニラアイスのアプリコットソース添え
ガトーショコラは卵3個のところ、小さいからと4個入れたら、ふんわり焼きあがってしまいました。やっぱり配合は守らないとNGですね(^^; バニラアイス&アプリコットジャムの組み合わせがサイコーに好きです! アプリコットジャムは手作りが一番(^^)

IMG_9551.jpgIMG_9554.jpg

今回のパンは自家製酵母で仕込みました。何の酵母かというと、梅酒の梅なんです。貧乏性なもので、梅酒を作る度に残り増えていく梅の利用法に困ってました。梅ジャムを作ったりしてたけど、アルコールが抜けきらないから夜しか食べられないし、カレーや煮物の隠し味、とろみ付けにも使っていたけれど、とても使いきれない(^_^;)
とりあえず、水を足して煮るだけしておこうと瓶に入れて置いていたら、発酵してました。それも、しっかり締めておいた蓋から勢いよく吹き出すほどpowerがスゴい!

この酵母を使って焼いたパンはこちら・・・

リュスティック

IMG_9544.jpg

長時間低温発酵の旨みがでてくれました。しっとりもっちり・・・キタオカオリに少しレジャンデールをブレンド、心配だったからイーストを0.1%加えてみたけど、必要なかったみたいです。


7種の粉ブレンドの酵母パン

IMG_9561.jpg

キタノカオリ、リスドォル、スペルト小麦粉、レジャンデール、ライ麦粉 アーレファイン、石臼挽キタノカオリ、国産全粒粉

オレンジピール、イチジク、レーズンをいれた「フリュイ」も焼いてみましたが、この粉の風味と相性がよい気がします。


食べて飲んで昼寝して? 大盛り上がりでしたが、せっかくのヨガデトックスもプラマイプラ? 
楽しければそれもよし・・・ですかね(^^;







ホットヨガの後は・・・

今日は友人を誘って、富士山の溶岩石で作られたホットスタジオでヨガをやってきました。最近はジムでマシンを使って体を鍛えるのは止めてヨガで体を柔軟にし、体幹を鍛えることに方向転換しました!
今日行ったスタジオはマイナスイオンと遠赤外線効果により効果的に体温を上げてくれるそうです。すっごく汗をかくんですよね。それもサラサラした汗・・・気持ちよかったです。


ヨガの後は買い出しをして家でのんびりランチ♪

IMG_9405.jpg


手作りのお惣菜もプラスして、プレートに盛り付けると・・・なかなかステキじゃないですか~

IMG_9404.jpg


ヨガのせいなのか?気温のせいなのか?カラダがポカポカしています。。。
ビールと日本酒も程よく効いてます。瞼も重いですね。
今日はもう、おやすみなさい。。。します。。。


甲州ワイン

大和葡萄種株式会社の ハギーワインをいただきました。
日本のワインは物足りなさを感じることが多かったですが、最近は美味しいワインが増えてきましたね。

友人からいただいた、スパークリングワイン 「重畳」 と 「蕾」 はとても美味しかったです。
ショップのコメントです。

ハギスパーク 重畳

重畳とは幾重にも重なることを意味し、これは当社の長い歴史と共に甲州種に着目し、長年研究を重ねてきた意味も込めて名付けました。 甲州葡萄を樽熟成し、ほのかなオークの香りとほどよい酸味のあるバランスの良いスパークリングワインに仕上げました。

ハギスパーク 蕾

山梨県産甲州種を日本で唯一の5,000Lオーク大樽で発酵、熟成させました。柔らかい味わいのやや辛口のスパークリングワインです。 グラスに注いだ瞬間、エレガントな香りが花開きます。

日本語のネーミングもカッコいいですね。

IMG_9194.jpg

IMG_9306.jpg

ポトフとの相性もよかったです!

IMG_9196.jpg

桜のお花見以降、ワインの登場機会が増えてます(^^)




ボジョレー・ヌーボー♪

ボジョレーランチ4

日本人醸造家の先駆者とも言われている、『ルー・デュモン』の仲田晃司氏のワインが気に入って毎年購入しています。
2000年、ブルゴーニュ地方ニュイ・サン・ジョルジュに『メゾン・ルー・デュモン』を設立し、醸造家として、ワイン造りをスタートさせました。
今年のヌーヴォー・・・畑はサン・ヴェラン村近郊にある、樹齢70~95年の超古木です♪
フレッシュな果実味がある一方で軽すぎないタンニンの複雑な風味と程よい酸味・・・美味しくて食事も飲みも進みました~

ボジョレーランチ3

前菜プレートは・・・自家製豆腐の味噌漬け、しめじのマリネ、ゴーダチーズ&レッドチェダーチーズ

ボジョレーランチ1

イカとスナップえんどうのオリーブオイルソテー、あさりのワイン蒸し、生ハムとハーブ&グリーンリーフサラダのプレート・・・写真にはないですが、その後牛肉のステーキまで焼き・・・ほんとによく食べよく飲んだわ。
大満足のヌーボーランチでした(^^)

美味しいが一番!

先週は○歳の誕生を祝う会をしました・・・といっても、やっぱり作るのは私なんですね(^^;


前菜 3種

前菜2


プチトマトのヴィネガー漬け、ニンジンマリネ、自家製豆腐の味噌漬け

しらすと小松菜のガーリックソテー


ニャムニャムデリのお弁当で美味しかった・・・小松菜のガーリックソテー

パーティ

定番のスモークチキンハムにローストハム、隣のプレートはブリのフライ、フライドオニオン&チーズ入りポテトコロッケ・・・と盛りだくさん(^^)

パンヴーヴ クリコ2

Veuve Clicquot (ヴーヴ・クリコ)のシャンパンはお気に入り♪


美味しく食べることができる健康が何より・・・と思う今日この頃です(^^)




 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード