F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

寒くなって

急に寒くなりました。。。
厚手のセーターやダウンコートはまだ早いな・・・と、完全に衣替えをしてなかったけれど、今週末はしないとね(^^;

寒くなるとシチューが恋しくなります♪

IMG_1385.jpg

まずは・・・ビーフシチュー(^^)

今日は会社帰りに予約してあったボジョレーヌーボーを引き取りに行きます!
楽しみですね~



スポンサーサイト

パンとワインとおしゃべりと・・・

少し前ですが、友人と二人・・・パンとワインを堪能しました♪

IMG_1339.jpg

ファインブロート、ミッシュブロート、MISOパン、チャバタ・・・と今回はパンの種類も豊富! そして、クリームチーズ、手作りチーズディップ、発酵バター、イチジクの赤ワイン煮、アプリコットのコンポート・・・とパンのお供も充実しています。
今回あらためて思ったのは、ライ麦粉を50%含むファインブロートに発酵バターがすっごく合う!ってこと。ライ麦の香りとかすかな酸味に発酵バターのコクがマッチしてはまりました。
友人との楽しいおしゃべりにパンもワインも進む進む(^^) たまにはこんなランチもいいですね♪



明石焼きにTRY!

久しぶりにたこ焼きを作りました。初めて明石焼きにもTRY!

IMG_1407.jpg

たこ焼きはだし汁を粉の3倍にしていますが、明石焼きは具はタコONLY、生地はもっとゆるめ、NET検索すると粉の4倍から7倍?といろいろあってよくわかりません(^^; 卵の量も多いですね。とりあえずだし汁は4倍にして、卵はたこ焼きの1.5倍位にしてみました。

IMG_1409.jpgIMG_1411.jpg

ベーキングパウダーは入れず、卵で膨らませる感じなんですね。
生地がとてもゆるいのでひっくり返しにくいです。形がいびつ(^^;
アツアツふわっふわの明石焼きをだし汁につけていただきました。
美味しいですね~
焼き色はあまりつけないようなんですが、何となく生焼けが心配で焼いちゃいました。またTRYしてみます。 粉もんは制覇したいですね♪




プレートごはん

プレートに少しずついろいろな料理が載っていると、何だかお洒落に見えるし、食欲をそそられますよね。そしてこのプレート、食材の種類を数えてみると・・・15種類もあったりします!

IMG_0887.jpg

うちの冷蔵庫はいつもいっぱい(^^;
茹でたブロッコリーやカボチャ、きんぴらごぼう、マッシュポテト、セミドライトマト、切り干し大根、豆腐の味噌漬けなどはいつも常備しているので、それらを使えばわりと短時間で食卓に向かえます。仕事で疲れて帰った日はあまり料理はしたくない・・・なんてこともあるけど、これだけ常備菜があればあとはお肉やお魚を調理するだけ! 
・・・なので本日もガンバッテ作り置きしまーす(^^)/



おうちランチ♪

昨日は友達二人と家でゆったりランチ♪ 高校時代の友人なので、昔のことから近況まで、話すことは盛りだくさん(^^)

パンもたくさん焼きました!

IMG_0258-2.jpgIMG_0262-2.jpg
ペイザン&フリュイ


ペイザンはいつものキタノカオリに10%ほど大地堂さんの全粒粉をブレンドして焼いてみました。もっちり感はそのまま素朴な風味が増していい感じです。
フリュイはドライフルーツと胡桃を入れ、チャバタと同じく蒸気をいれて焼きましたが、チャバタほど入れなくてもよかったのかな?なかなかそのパンに合う焼成設定を見つけるのは難しいですね。

DSCN0284.jpg

ジャムもいろいろあります。
オレンジ&桃、オレンジ&バナナ、オレンジマーマレードに、友達からいただいた国産オリーブオイル♪ えぐみのないさわやかな印象です。

IMG_0268.jpg

前菜プレートは・・・
豆腐の味噌漬け、高野豆腐の煮付け、切り干し大根とツナの炒め煮
やさしい風味であまり和テイストを強調しすぎないようにしました。
メインプレートは・・・
チキンソテー、ポルチーニクリームソースがけ、渡り蟹スープ、生ハム、ベビーリーフ
渡り蟹スープはパスタのソースにしようと冷凍保存しておいたものですが、友達が鯛めしをつくってきてくれたので、パンもあるし、スープでもいいかも?と・・・濃厚なので、少量でも満足♪
チキンソテーは皮もパリっとうまく焼けました。お肉は我満が大事ですね。ポルチーニクリームソースがアクセントになったかな。

IMG_0276.jpg

デザートも盛りだくさん♪
友達の手作り・・・グレープフルーツゼリーとニューヨークチーズケーキはとっても美味しかった! そして、私のシュトレンにガトーショコラ、いただいた紅ほっぺという品種のいちごも甘くて美味しかった~(^^) 食べ過ぎだね。。。

食べて飲んでおしゃべりして・・・満喫しました!
今週も1週間ガンバリマショウ~



おでんですよね・・・

寒い時はおでんですよね。

IMG_9893.jpgIMG_9896.jpg

おでんの時に定番となったメニューは焼きおにぎりのおでんつゆ茶漬け!

IMG_9899.jpgIMG_9901.jpg

梅干し、刻み昆布、を入れて炊いたご飯をにぎって焼きます。
焼きおにぎりをおでんのつゆに入れ、井上商店のしそわかめとお茶漬け用の粒あられをかけて加えていただくのですが、これがめちゃくちゃ美味しい! 


うーん、やっぱりおでんはいいね!・・・といいつつ、明日はお鍋かな(^^)






ボジョレーヌーボーを楽しむ会

プチぎっくり腰でしばし不調でしたが、何とか普通の痛みに戻りました。もう無理しちゃいけないですね。。。

そんな状況でしたが、「ボジョレーヌーボー解禁になったら、fuuuuちゃんちでパーティしたい!」 ・・・と、リクエストがあり、期待されたらやるしかないですねぇ(^^;


IMG_9840-2.jpg

お友達が持ち寄ってくれたワインは5本、ボジョレー以外は甲州ワインなどいろいろあり、しばらく楽しめます~♪
パンは・・・ミッシュブロートスペルト小麦粒入り、カンパーニュ、フリュイはドライフルーツをたっぷり入れて焼きました。どれも梅酒の梅で作った酵母エキスで仕込んだものです。やっぱり、自家製酵母のパンは風味豊かで、噛みごたえもあり、好きです!フリュイが大好評・・・オレンジピールの香りが効いてGOODでした!


beaujolaisn30[1]

私が毎年GETしているワインは仲田晃司氏のこの1本・・・ルー・デュモン ボジョレー・ヌーボー ヴィエイユ・ヴィーニュ [2016] がお気に入り。

料理はこんな感じです♪

IMG_9837-21.jpg

前菜3品・・・
左から、豆腐の味噌漬け&塩麹漬け、牡蠣のベーコン巻グリル、サンタンドレ(ナチュラルチーズ)

写真を写すのを忘れましたが、レンズ豆のスープの上にスライスした全粒粉パン、チーズをのせてオーブンで焼いた一品・・・自分でいうのもナンですが、かなりイケてました!ルクルーゼの器に入れて見た目もよかったのに・・・なぜ写真を撮らなかった?(**)

IMG_9836-21.jpg

こちらのプレートはパプリカ・大根など野菜のマリネ、甘酢と鷹の爪のピリっとした辛みがポイント♪ トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼはスティックを刺して食べやすく盛り付け・・・アミューズスプーンは見た目も惹くし重宝しますね。そして、お肉系は自家製の砂肝スモーク、鶏のスモークハムです。

IMG_9842-21.jpg

パンもたくさん用意したので、チーズフォンデュと・・・

IMG_9841-3.jpg

タコとキノコのアヒージョも作ってみました。

IMG_9843-2.jpg

お友達も、ローストビーフ、ニンジンサラダ、タコとトマトのサラダ、ラタトゥイユを持ってきてくれたので、盛りだくさん! さらに・・・私のカマンベールのフリットもあり・・・作りすぎ?(^^;

IMG_9847-8.jpg

デザートは友達のお土産のカヌレと私の焼いた栗のケーキ、ハーゲンダッツのアイスクリーム &コーヒー ♪

ボジョレーヌーボーを堪能しました!そして、全力投球し過ぎました(^^;
腰は大事にしませう。。。





シチューの季節ですね

ちょっとしたお祝いに・・・頑張って作ってみました!


舌平目のムニエル

IMG_9755.jpg


そして、シチューの季節ですね。

IMG_9758-2.jpg

ビーフシチューはお気に入りのル・クルーゼのお鍋でコトコト・・・っていうか、結構ラクチンなんですよね。加熱しては火を止めて置き、加熱しては止めて置き・・・を何度か繰り返すといつの間にかできてます(^^)

20160627_065644.jpg

友人からいただいた赤ワインも美味しくいただきました♪
さてさて、また次の目標に向けてがんばりましょうか。。。





おうちでランチ

十八番のミッシュブロートも焼き上がり、準備万端♪

IMG_9674.jpg


土曜日は友人を呼んでおうちランチしました。


前菜3種 

IMG_9713.jpg

かぼちゃ、しめじとパプリカのマリネ、豆腐の味噌漬け

IMG_9714.jpg

ラタトュユは冷やしていただきました。 大好きな一品です♪ 
パンの横にあるのはディップ・・・茹で大豆、トマト、セロリ、人参、ニンニクをオリーブオイルでソテーし、コンソメ、生クリーム、胡椒を加えて煮てからフードプロセッサーでペースト状にしました。ミッシュブロートとの相性もGOODです~♪

IMG_9715.jpg

ヒラメのカルパッチョ
シンプルなフレンチドレッシングにピンクペッパーがアクセントに!

IMG_9717.jpg

メインディッシュはスモークチキンハムと牛肉のソテー♪ 
牛肉ソテーのソースはずっとつないでいる秘伝のもの!・・・ なんちゃって(^^;  
たいしたものではないですが、肉汁やスパイスに醤油を加えたもので、常に冷蔵庫に保存しています。

IMG_9721.jpg

デザートはお土産にいただいたBAKEのチーズタルト♪  二度焼きしたタルト生地はザクザクとした食感で香ばしく、3種のチーズをブレンドしたチーズは濃厚で美味しいです。以前ホワイトデーにきのとやの焼きたてチーズタルトをいただきましたが、BAKEとは同じものってことでしょうか。BAKEはきのとやの社長のご子息が代表を務める会社なんですよね。冷凍保存ができるのでしばらく楽しみたいと思います。ありがとうございました!

今回のお客様はもしかしたら20歳近く年が離れているのかもしれない? でも不思議と自然体でおしゃべりができる人です。相性ってありますね。それと、私も年をとったってことですかねぇ。 若い頃は年下の子とはうまく話せなかったのだけど、最近は、かわいくてかわいくて仕方ないです(^^;


 





ヨガの後は・・・おうちランチ♪

日曜日は友人とホットヨガのレッスンを満喫🎵 その後は我が家でおうちランチとなりました!

IMG_9572.jpg

大根のヴィシソワーズはお気に入りで夏になると登場するメニューです!オニオンスープを加えて柔らかく煮た後、フードプロセッサーでペースト状にし、牛乳、生クリーム、塩、胡椒で味を整え、最後にシノワで濾して出来上がり♪ 冷蔵庫で冷やしていただきます。 ピンクペッパーが効いていい感じ!
前菜3種盛り合わせは、左から、豆腐の味噌漬け、海老と玉ねぎのマリネ、自家製スモークチキンハム
奥のプレートはサーモンのカルパッチョ ゆで卵とパルミジャーノチーズ添え

IMG_9578.jpg

牛肉の味噌漬けはトーストしたパンにブルーチーズを塗り、それに載せていただきました。


IMG_9583-2.jpg

デザートはガトーショコラとバニラアイスのアプリコットソース添え
ガトーショコラは卵3個のところ、小さいからと4個入れたら、ふんわり焼きあがってしまいました。やっぱり配合は守らないとNGですね(^^; バニラアイス&アプリコットジャムの組み合わせがサイコーに好きです! アプリコットジャムは手作りが一番(^^)

IMG_9551.jpgIMG_9554.jpg

今回のパンは自家製酵母で仕込みました。何の酵母かというと、梅酒の梅なんです。貧乏性なもので、梅酒を作る度に残り増えていく梅の利用法に困ってました。梅ジャムを作ったりしてたけど、アルコールが抜けきらないから夜しか食べられないし、カレーや煮物の隠し味、とろみ付けにも使っていたけれど、とても使いきれない(^_^;)
とりあえず、水を足して煮るだけしておこうと瓶に入れて置いていたら、発酵してました。それも、しっかり締めておいた蓋から勢いよく吹き出すほどpowerがスゴい!

この酵母を使って焼いたパンはこちら・・・

リュスティック

IMG_9544.jpg

長時間低温発酵の旨みがでてくれました。しっとりもっちり・・・キタオカオリに少しレジャンデールをブレンド、心配だったからイーストを0.1%加えてみたけど、必要なかったみたいです。


7種の粉ブレンドの酵母パン

IMG_9561.jpg

キタノカオリ、リスドォル、スペルト小麦粉、レジャンデール、ライ麦粉 アーレファイン、石臼挽キタノカオリ、国産全粒粉

オレンジピール、イチジク、レーズンをいれた「フリュイ」も焼いてみましたが、この粉の風味と相性がよい気がします。


食べて飲んで昼寝して? 大盛り上がりでしたが、せっかくのヨガデトックスもプラマイプラ? 
楽しければそれもよし・・・ですかね(^^;







 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード