F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンのお取り寄せ ” シニフィアン シニフィエ”

限定商品があったのでNETでお取り寄せをしてみました!
シニフィアン シニフィエのパンです!
ブログで商品リニューアルのお知らせの悲しいお知らせ。。。
大好きな”バゲット プラタヌ”が終了、そして、パンドブランも(TT)
昨日、新宿伊勢丹でワインのイベントに出店されていたので、2点はGETしてきました! 悲しいけれど、きっとパワーUPした美味しいパンが代わりにでてくると思うので楽しみに待っています♪

今回お取り寄せをしたのは・・・

IMG_0330.jpg

パン ペイザン、カンパーニュ、限定のデュオ カカオ、
2月終了のノア ラ ミソ の4点

IMG_0294.jpg

パン ペイザンは大好きなパン、しっかり焼きこまれたクラストは歯ごたえもあり芳ばしく、クラムは大きな透明感のある気泡に見とれてしまいます。濃ゆ~い味です。粉の旨みが押し寄せてきます!こんなパン焼きたいなぁ。。。
カンパーニュは程よい酸味がありお食事向きですね。チーズもいろいろ試したくなります。酸味は得意ではないですが、食事パンには多少必要なのかも?・・・と最近思います。
限定のデュオ カカオはラズベリーの酸味とチョコレートの甘みがベストマッチです♪ 想像以上に焼きこまれていました。クラストの芳ばしさも加わり、後味に余韻が残る印象的な風味です。
そしてそしてすっごく気に入りました2月終了の ノア ラ ミソ ・・・終了なんてもったいない~  お味噌のほのかな香りとナッツとの相性がメチャクチャいいです。旨みがすごいです! うーん、手前味噌の自家製お味噌でTRYしてみようかな!感動のお味でした!

IMG_0305.jpg

10周年を機に商品の見直しをされるとのことで、志賀シェフの野望はまだまだ続くのですね。
私も趣味でパン焼きを始めて20年、今年は私のパンを見つけてみましょうか♪



久しぶりのポワンタージュ

2週間ほど前ですが、久しぶりにポワンタージュに行きました。
以前、会社帰りに立ち寄り、パンとワインを堪能した楽しい思い出がよみがえり、「久しぶりに行こう!」と盛り上がったのですが、現在はディナーをやってないようです。イートインができたので、パンとサラダなどの購入し店内でいただきました。
サラダはお皿に盛りつけてくれるし、お肉やスープものも温めたものがサーブされたので、よかったです。

20160513_190944.jpg
生ハムグリーンサラダ

20160513_192316.jpg
奥は鶏のコンフィ、手前はキッシュ2種(かぼちゃ、ツナ)

20160513_194012.jpg
野菜のトマト煮込み

どれもとっても美味しかったです! パンはリュスティック、もちもちした食感で旨みがあり私好みでした。


先にGETしておけばよかったのに、食事が終わる頃にはパンはほとんど売り切れ・・・(^^;  2個購入してみました。

IMG_9446.jpg

IMG_9456.jpg

左はレーズン&クルミ、右はチーズ入りで柔らかめのパンでした。
次回はもっと充実しいるときに行きたいです!

またパン屋さんめぐりをしたいモードに突入?・・・(^^;



「ベーカリー&レストラン 沢村」 のパン

先々週、NEWoMan新宿に行ってみました。
気になっていたエキソトにある「ベーカリー&レストラン沢村」でランチをしたかったのですが、行列を見てあきらめました(^^;


それでは、パンを買って帰ろう!・・・とみてみると、ハードが充実していてかなり私好み♪ 迷いに迷って、これだけ↓ GETしました。

ベーカリー&レストラン 沢村
IMG_9457.jpg


IMG_9473-2.jpg

クルミとカレンズのカンパーニュ、プチバゲット

クルミとカレンズのカンパーニュは噛みごたえのある生地、自家製酵母でしょうか。かなり美味しいです!バゲットも長時間発酵の旨みが強く、シニフィアンシニフィエのバゲットプラタヌを思わせる味わい。


IMG_9480-2.jpg

プチコンプレ、クロワッサン、ブリオッシュ・アテッド

プチコンプレは粉の滋味があり美味しいですが、酵母の甘さなのか?、糖分入っているのか?ちょっと甘いかな。小ぶりでかわいいですね。
クロワッサンは甘さ抑えめでバターの香りよく、好きな風味です。ブリオッシュはクロワッサンより少し甘みが強く卵の風味も程よいです。

IMG_9485.jpgIMG_9483_20160515173839ac8.jpg

IMG_9463.jpgIMG_9486.jpg

キタオカオリ パンドミ、ハードトースト

キタオカオリ パンドミはとっても柔らかくて、トーストするとサクサクで軽やか♪ この食感いいですね。ハードトーストは自家製酵母かな?塩分だけで(2%くらい入っていそう)糖分や油脂は使ってないのかな?クラストも厚めで噛みごたえがあり、クラムはもっちりって感じです。


かなり私好みのパンでした。
次回はハード系の大型パンにTRYしてみたいです!





シニフィアンシニフィエのXMAS菓子

遅くなりましたが・・・昨年、ご褒美にGETしたシニフィアン・シニフィエのクグロフ・シュトレン・ワインのセット♪ 美味しくいただきました! ワインはまだワインセラーで眠っています。なかなかデザートワインまで行き着けないですね。。。


IMG_8732.jpg

クグロフ

SSクグロフ

チョコレートにマロンが入ったリッチなクグロフ、なぜか卵の風味を強く感じる私・・・味覚おかしいかも? 個人的には、もう少しリキュールが効いているといいなぁって・・・(^^;

SSクグロフ2


シュトレン

SSシュトレン-2

昨年は、まわりの和三盆糖がスライスするとこぼれ落ち、残念だったのですが、今年はすごいです。しっかり固まっていてきれいにカットできました。改良したのですね。さすが!

SSシュトレン3

美味しいです。うまく説明できないですが、洗練されているって感じ?(^^; 甘みはしっかりありますが、くどさは感じないです。、リキュールとドライフルーツの香りなのか?フルーティな香りとほのかな酸味がさわやかな印象をもたらします。素材一つ一つの存在を感じますが、どれ一つとして強く主張しすぎるものがありません。何なんでしょう? これがプロなのでしょうね。絶品です!

今年はこのシュトレンを目標にガンバリマス!




自分へのご褒美・・・

今年は例にないトラブル続きで(仕事ですが・・・)、ほんとに参りました!
何とか乗り切れたか?まだわかりませんが、残りあと少しガンバリマショウ!

ちょっと早いですが、そんなガンバッた自分にご褒美(多すぎるという噂あり)・・・は何かといいますと、シニフィアンシニフィエのシュトレン・クグロフとワインのセットです!

IMG_8728.jpg

IMG_8732.jpg

まだ飾ってあります♪ 楽しみです~

コリネッタのパンと焼き菓子

UPが遅くなってしましたしたが、札幌旅行でランチをした「コリネッタ」のパンを紹介します。

イタリアの地図にいろんな種類のパンが描かれたクロスが壁にかかっていました。

コリネッタ2

グリッシーニはピエモンテ州のトリノが発祥なんですね。じっくり見入ってしまいました。

コリネッタ9

パンはハード系、ヴィエノワズリー系など7種類ほどありました。

コリネッタのパン2

パーネ パニョッタ

やわらかでもちもちした食感の天然酵母のパン、トーストするとクラストはカリカリして食感がとてもいいです。重すぎないので、老若男女問わず、朝食から夕食まで日々の食事に向くタイプですね。


コリネッタのパン4

パーネ グラーノ インテグラーレ

北海道産の小麦のふすまをいれた天然酵母で仕込むイタリアのクラッシックパン。ふすまが適度に入っているので、噛み締めるたびに旨みがわく味わい深いパンです。


o0800045013481513328-2.jpg

トスタート フランチェーゼ(左)   カロッツァ プロシュット(右)

こちらの写真はヴィネリア・ラ・コリネッタのブログから
左は牛乳、生クリームに漬け、卵で焼き上げたしっとり甘いパンです。何といいましょうか、子供のころを思い出す懐かしい風味、甘さも程よく美味しいです。
右はカロッツァ・プロシュット
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。生クリーム、牛乳、卵液に一晩つけたパンにパルマ産生ハムとモッツァレラチーズをはさんで焼いたパン・・・これで、¥180て安すぎです(^^;

コリネッタのパン5

パーネ ソフィーチェ イン アランチャ

このパンもお勧めします!バターと卵が入ったふわふわの生地でリッチな味わい(^^) 上にかかったアイシングは甘いだけではなくオレンジのさわやかな酸味もあり絶品です♪

コリネッタのパン6

チャバッタ

イタリアといえば定番のチャバッタ・・・オリーブオイルの香りがほんのりして生地はもちもちしています。サンドイッチにもいいですね。


コリネッタのパン7

フォカッチャ コン ラッテ

牛乳で仕込んだオリーブオイルとフェンネルシードの香りが印象的なパン、細かい気泡がたくさんあります。他ではあまり味わえない風味のパンですね。レシピを教えていただき、私も時々作ってます。


コリネッタのケーキ1コリネッタのケーキ2

コリネッタのケーキ2コリネッタのケーキ3

コリネッタのケーキはスキアッチャータ(イタリア語で平たいという意味)・・・ブドウ、洋ナシなど季節の果物もたっぷり入っていてバターが入ったコクのある生地に果物の酸味がアクセントになり美味しいです。
他には トルタ ディ テ (チャイ風)というケーキがあり、その時はこれが一番人気とのことでした。そのためショーケースも残り2つとなりギリギリセーフ!まわりにはホワイトチョコレートがかかっていて、チャイの香りがするスパイシーな生地との相性もよく美味しかったです。


全体的に価格が良心的ですね。美味しくいただきました。
ご馳走様でした!


こちらのお店は閉店されました   2016.10.24 追記

ヴィネリア ラ コリネッタ

札幌市中央区南13条西14丁目スイスビル1階
札幌市電 西線14条駅 徒歩2分
(TEL)011-532-4166

定休日 月曜、不定休

< 営業時間>
火曜日~木曜・・・・11時~18時
金曜日~日曜・・・・11時~21時30分





グランマーブルのパン

グランマーブルのマーブルデニッシュをいただきました。

 「京都三色」

グランマーブル1

パッケージもHERMESを思わせる色合い(^^)

グランマーブル2

抹茶、苺、プレーン を織り交ぜた色鮮やかなデニッシュ

グランマーブル3

見た目も華やかですね。そして苺の香りがたまらないです。
スライスして、1枚ずつラップに包み、冷凍庫へ♪  
ちびちびいただいて楽しんでます(^^)

前々回の記事ですが、つけ爪のデザインがわからない・・・と友人からクレームが入りました(^^;

ネイルネイル2

こんな感じです。
会社には無理だけど(この長い爪ではパソコンキーが打てない)いつかご披露しますから!



茅ヶ崎のパン屋さん - こなひき洞 -

茅ヶ崎で人気のパン屋さんに行ってきました。

こなひき洞

こなひき洞

こなひき洞・・・って名前の響きがいいですね。イメージ通りの佇まいです。

こなひき洞2

ナチュラルな感じが私好み(^^)

こなひき洞4こなひき洞3

クランベリーとクリームチーズのパン、食パン、塩パンをGETしました。

こなひき洞5

クランベリーとクリームチーズのパンは天然酵母だったような? しっとりした触感で噛みごたえもあり、生地自体の甘みが強くないのも私好み♪ 甘酸っぱいクランベリーとクリームチーズの相性もよく美味しかったです。
食パンは、はちみつとバターがたっぷり練りこまれた高級食パンにしてみました。キメが細かく見た目もきれいです。トーストすると、クラストがサクサクっとして食感がとてもいいんです。この食感、目指したいです!
塩パンはまわりにオイルが塗ってあるのか?少しべたつきましたが、もっちりした食感がいいですね。塩パンだからでしょうが、少し塩分強いかな(^^; サンドイッチにするといいかも?
総菜パンも美味しいとのことなので、また次回試してみたいです!


ペリカンさんと志賀さんと・・・

8月以降忙しい日々が続いています。
まあ、毎年のことですから仕方ないのだけど・・・今年はキツイなぁ。。。
楽しくてお金がもらえる訳ないですよね。今年もあと少し・・・ガンバリマスカ!

仕事で外出も多いので帰りにパンを買う機会も増えました(^^)
ずっと食べてみたいと思っていたペリカンさんの食パン!

ペリカン

ペリカン2

きめが細かくてきれいなパン、トーストするとまわりはサク、中はふんわり・・・風味はいたってシンプルですが、また食べたくなる飽きのこないパンですね。次回はサンドイッチを作ってみよう!


そして、立川伊勢丹の特設で見つけました!「シニフィアンシニフィエ
私の好きないつもの3点をGETしました。

バゲット プラタヌ

バゲットプラタヌ7736

相変わらず、味が濃い!噛めば噛むほど旨味がジュワー


パン ド ブラン

SSパンドブラン

香りと食感が好きです!ぷちぷちした大麦フレークの触感がクセになります。そのままでも、トーストしても美味しいパンです(^^)

そして、パン ペイザン

SSパンペイザン7745-2

ビヨンビヨンした生地に旨味のある濃いお味・・・シアワセ~
クラストの芳ばしさも絶品です!

SSパンペイザン7745

この大きな気泡・・・透明感があってきれいなんです。こんなパン焼いてみたいわ。

ここのパンはパンだけで美味いから、チーズとかジャムとか何もいらないの。パンとお水だけでいい・・・と思ってしまうので、この生活が続くとからだによくないかもね(^^; 気をつけます!


応援してます。。。

7月に近くにできた自家製酵母のパン屋さんはガンバッテます!少しずつ営業日も増えてきました。
11:00にオープンして12:00過ぎに行くと残りわずかのこともあり、「いいじゃない、いいじゃない!」 何だか自分のことのようにうれしい(^^) 
オープンからしばらく経ってお店の前を通ると、あとちょっとなのにまだ残っている・・・今日はもう午後3時・・・暑いしパンはなかなかねぇ・・・一度通り過ぎはしたものの、気になって戻ってしまった。
「コレ、全部ください」・・・って私何やってんだろ?だって美味しいのよ、このお店のパン。ガンバッテほしいわぁ。
夏はパン屋さん、大変よね・・・ってこの記事いつ書いたんだろうか?(^^;


今まで購入したパンをUPします!

ハース1

左から・・・バゲット、バゲット生地のカシュナッツペッパー入り、胡桃入り、全粒粉食パン

ハース

滋味深い味わいです。低温長時間発酵の旨みも感じるし、バゲット美味しいです!食パンも全粒粉の香りがGOOD!


カンパーニュは酸味はほとんどなく、芳ばしさが際立つ一品♪ クラムはとってもジューシーです!

ハース2ハース3


ブラックオリーブとカシュナッツ入り

ナッツオリーブ1ナッツオリーブ2

これはベーグルではなくリング型に成形したパンです。気泡も大きめでやさしい風味でした。

ハース4

チーズとドライトマトのリュスティックはもっちりした食感と粉の旨みが私好みです。
ピーナツバター入りのパンもなかなかですよ。ピーナツバターも自家製みたい・・・いいですねぇ~


これからも応援していきます!


 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード