fc2ブログ

F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

新年・・・

UPが遅くなりましたが・・・新しい年がやってきました!
今年はコロナが落ち着いて平穏な生活ができますように・・・と祈っておりましたが、本日東京感染者は641名
なかなか厳しいですね・・・やはり WITHコロナ うまく折り合いをつけて生きていくしかないでしょうか・・・

簡単お節を作りました

IMG_5881-bl.jpg


そして初焼きは・・・ホシノ丹沢酵母の山食パン

IMG_5900-bl.jpg

IMG_5915-bl.jpg

クラストはカリっと クラムはふんわりもっちり 芳ばしいパンが焼けました♪

今年もまじめなパン焼き生活を送りたいと思います
元気で美味しい一年となりますように・・・







スポンサーサイト



栗の季節です

今年は月一回ブログ更新しようと思っていたのですが、気づくと 9月
早いですね(^^;

栗の季節がやってきました!
実家から立派な栗が届いたので早速作りました ”栗の渋皮赤ワイン煮”

IMG_5545-bl.jpg

次回は お気に入りの栗のテリーヌ・・・栗のシュトレンを作りましょう


煮崩れした栗は軟らかく煮てから裏ごしし 生クリーム グラニュー糖を入れてマロンクリームを作りました

IMG_5546-bl.jpg


味覚の秋 楽しみです!


今年のシュトレンetc・・・

今年もシュトレンの季節がやってきました!
最初は重い腰を上げて・・・なのだけど始めると、どんどん焼きたくなってしまうのはなぜなのか?
シュトレンの沼は深い・・・(^^;


IMG_4606.jpg

今年も昨年同様、クリストシュトレン、栗、ショコラの3種類にTRY

IMG_4638.jpg

今年は別生地で巻かない成形にしたのだけど、やっぱり私が作るとザクザクとはいかず・・・ふわり&しっとり系になります。

IMG_4723.jpg

お友達のモカシュトレンが美味しかったので、今年はコーヒーシュトレンにもTRYしました。ドライフルーツは黒イチジク白イチジクの赤ワイン煮のみ、計量ミスしたのか?美味しいけど、なぜか塩分が強く感じます。

今年も恒例のお友達とのシュトレンの交換会♪

IMG_4705.jpg

モカ、クリスト、フルーツの3種
ザクホロの食感が私には作れないあこがれのシュトレン♪ どれも私好みの風味でメチャクチャ美味しいです。

IMG_4708.jpg

ユヌクレさんのシュトレンもおすそ分けしていただきました。

IMG_4719.jpg

スパイスが効いた奥深いお味のシュトレンで美味しかったです。


そして、今年もご褒美のシュトレン

IMG_4679.jpg

シニフィアンシニフィエのマンゴーシュトレンをお取り寄せしました。ラッピングが素敵♪

IMG_4695.jpg

IMG_4701.jpg

マンゴーの香りとさわやかな酸味が印象的♪ 食感がかなりねっちりしています。まわりにまぶした和三盆糖はフルーツやバニラの香りがたっぷり浸み込んでいて、これまた美味しい~

お友達やお店のシュトレンをいただくと、次はこうしたいという欲望がメラメラわいてきてまた作りたくなってしまう・・・かなり病は進んでいますね(^^;










伊予柑ピール♪

伊予柑ピールを作りました♪ これがないと困ります~(^^;


IMG_3615.jpg

3回煮こぼしてからお水とグラニュー糖を加え、15分程あくを取りながら煮た後、一晩室温で(夏は冷蔵保存)置き、翌日水分がなくなるまで煮詰めました。

IMG_3626.jpg

乾燥させて・・・

IMG_3630.jpg

グラニュー糖をまぶせば出来上がり♪ 香りづけにコアントローも振りかけてみました。いい感じですね(^^)





実家のニンニク

実家から母が育てたニンニクが届きました!まだ収穫したばかりなのでベランダの物干しざおに干して乾燥させることに・・・。

IMG_2465.jpg

イタリアンにも中華にも大活躍のニンニク、 助かりますぅ~









干ししいたけできました

肉厚の椎茸をGETしたので、こんな感じにネットに入れ、1週間くらい干しました。

IMG_2361.jpg

IMG_2429.jpg

できました~(^^) 椎茸は干すと旨味も香りもグッとUPしますね。これはいい!また作りましょう~



今日はHAPPY COOKING主催、志賀シェフの講習会に参加しました!
もうレベルが違い過ぎて(当たり前ですが)・・・哲学者すぎて・・・完全理解という訳にはいかなかったですが、勉強になりました。復習しましょう。






グラノーラを作ってみました

友人からいただいた3552食堂のグラノーラ、美味しくて感動しました! オートミールがそのまま入っているのではなく、ザクザクした食感のクッキーみたいな衣に包まれていて食感が新鮮です。さっそく、TRYしてみました。

IMG_2105.jpg

こんな感じかなぁ?と想像しアレンジして選んだ材料は・・・オートミール、米粉、アーモンドプードル、ココナツファイン、蜂蜜、シナモン、塩・・・それに、トランス脂肪酸フリーショートニングを少し加えてさっくり混ぜ、小さめにちぎって焼いてみました。
なかなかいい感じです! 他には黒イチジク、サルタナレーズン、カリフォルニアレーズン、オレンジピール、有機オートミール、カシュナッツ、アーモンド、トリプルキヌアを加えてみました。 
ちょっとリッチなグラノーラ・・・牛乳はかけずに一つずつ噛みしめていただきます(^^)







恒例のシュトレン交換会♪

今年もRくんとシュトレンの交換をしていただきました。

IMG_1686-1.jpg

ラッピングも素敵♪

IMG_1688.jpg

手前からクリストシュトレン、クリストシュトレン(まわりを包むタイプ)、
ショコラシュトレン

クリストシュトレン

IMG_1710.jpg

私のシュトレンと比べるとかなり焼きこまれていて、まわりはザクザク、中はしっとり、甘さは控えめで味わいがあります。中に栗の渋皮煮が入っていてドライフルーツの香りもGOODです♪ スパイスの香りはほのかで、私はこのくらいが好きです。 いただいてから時間が経つので最近はまわりのザクザク感は弱くなってきましたが、しっとり感が増し洋酒の香りも効いて印象が変わってきました。これぞシュトレンの醍醐味(^^)


クリストシュトレン(まわりを包むタイプ)

IMG_1705.jpg

クリストシュトレンと同じ配合で、まわりを別生地で巻いただけの違いとのことですが、印象が違ってくるものですね。最初はまわりの生地と中身が別物で2種類の風味、食感だったものが徐々になじんで一体感がでてきた感じがします。熟成タイプですね。どちらも違った良さがあります。私はドライフルーツは焦げやすいから、この別生地で包む方法で成形したいのですが、膨張率が違うため隙間ができてうまくいきません。Rくんのはきれいですね。


ショコラシュトレン

IMG_1707.jpg

こちらも甘さ控えめでやさしい風味です。まわりはザクっとしていて・・・Rくんのはどれもしっかり焼きこまれていますね。私のは焼きが足りないかな。来年こそ焼きこむぞ!(・・・と毎年言ってるらしい?)
話を戻しまして、ショコラシュトレンはカカオニプのジャリジャリ感がとってもいいの!これ、クセになります。そしてイチジクの香りもとてもよく、ショコラとの相性もバッチリ!ぷちぷちした食感も好きです~♪
どれも美味しいけど、今年の一番のお気に入りはショコラシュトレンかな。


お店のシュトレンもいただきました。

IMG_1701-1.jpg

上:大泉学園 ブーランジェリーコパン
下:神奈川 手作りパン教室 ROCO

どちらも甘さ控えめでやさしい風味でした。 コパンさんのはラム酒が、ROCOさんのはシナモンの香りが効いていて美味しかったです。 
こんなにたくさんのシュトレンを味わうことができて幸せです~


気が抜けたのか?風邪ひいちゃいました(--; 
速攻耳鼻科へ行ったので悪化しないですみそう・・・気が抜けたのかな?
仕事もあと3日! もう一息頑張りましょう!!



北海道からの贈り物

北海道から美味しい贈り物が届きました!

とうもろこし3種類と北海道メロン♪

IMG_1246-2.jpg


IMG_1258.jpgIMG_1277.jpg
IMG_1284.jpgIMG_1281.jpg

北海道メロンは夕張メロンみたいなオレンジ色の果肉、日持ちがよく糖度が高い(糖度13~15度)のが特徴のようです。右上はホワイトショコラ、粒皮がとても薄く糖度が高いです。左下はゴールドラッシュ、粒は大きく濃いめの黄色、シャキシャキした食感で甘みが強いです。右下はゆめのコーン、黄色に白が混じったとうもろこしで、こちらも甘みが強く美味しいです~ どれも美味しかったですが、ゴールドラッシュが一番好きかな。でも甲乙つけがたいです!

メロンは硬めで届いたので、室温でしばらく置きました。 
つるがしおれ香りがでてきてメロン全体が柔らかくなったら食べ頃とのこと・・・難しかった~(^^; 毎日チェックしては我慢しましたね。2週間くらい置いたでしょうか?バッチリでした!

IMG_1262.jpg

IMG_1388.jpgIMG_1393.jpg

とっても甘くて舌触りのよいメロンでした! 十分堪能した後は、鮮度が落ちる前にメロンゼリーしました。メロンそのまんまゼリー♪
美味しゅうございました(^^)





茄子とトマトの漬物

秋ナスが美味しい季節になりましたね。
少し前ですが、期間出店の漬物屋さんで、2種類買ってみました。

IMG_1060-2.jpg

左は水ナスかな?柔らかくて漬け汁を飲みたくなるほど美味しかったんです。毎回食べる度に「美味しすぎる~」と、つぶやいてしまう程気に入ってしまい、自分でも漬けてみよう!とTRYしましたが、ダメでした(^^; ナスは難しいですね。。。
もう一つはプチトマトをジュレで漬けたもの♪ レモンを加えた甘酸っぱい漬け汁はジュレになっていてこちらもメチャクチャ美味しかったです。こちらも真似して作ってみましたが、美味しくできました。 湯剥きに手間がかかりますが、あとは加熱した汁にゼラチンを加えてトマトを入れ冷蔵保存するだけなので簡単(^^)


IMG_1065.jpg

牛タン定食 出来上がり!

美味しい秋がやってきましたね♪





 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (128)
私のお菓子 (32)
shopのパン (47)
おうちでごはん (57)
おでかけ (36)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (52)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (78)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード