FC2ブログ

F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

伊予柑ピール♪

伊予柑ピールを作りました♪ これがないと困ります~(^^;


IMG_3615.jpg

3回煮こぼしてからお水とグラニュー糖を加え、15分程あくを取りながら煮た後、一晩室温で(夏は冷蔵保存)置き、翌日水分がなくなるまで煮詰めました。

IMG_3626.jpg

乾燥させて・・・

IMG_3630.jpg

グラニュー糖をまぶせば出来上がり♪ 香りづけにコアントローも振りかけてみました。いい感じですね(^^)





スポンサーサイト



実家のニンニク

実家から母が育てたニンニクが届きました!まだ収穫したばかりなのでベランダの物干しざおに干して乾燥させることに・・・。

IMG_2465.jpg

イタリアンにも中華にも大活躍のニンニク、 助かりますぅ~









干ししいたけできました

肉厚の椎茸をGETしたので、こんな感じにネットに入れ、1週間くらい干しました。

IMG_2361.jpg

IMG_2429.jpg

できました~(^^) 椎茸は干すと旨味も香りもグッとUPしますね。これはいい!また作りましょう~



今日はHAPPY COOKING主催、志賀シェフの講習会に参加しました!
もうレベルが違い過ぎて(当たり前ですが)・・・哲学者すぎて・・・完全理解という訳にはいかなかったですが、勉強になりました。復習しましょう。






グラノーラを作ってみました

友人からいただいた3552食堂のグラノーラ、美味しくて感動しました! オートミールがそのまま入っているのではなく、ザクザクした食感のクッキーみたいな衣に包まれていて食感が新鮮です。さっそく、TRYしてみました。

IMG_2105.jpg

こんな感じかなぁ?と想像しアレンジして選んだ材料は・・・オートミール、米粉、アーモンドプードル、ココナツファイン、蜂蜜、シナモン、塩・・・それに、トランス脂肪酸フリーショートニングを少し加えてさっくり混ぜ、小さめにちぎって焼いてみました。
なかなかいい感じです! 他には黒イチジク、サルタナレーズン、カリフォルニアレーズン、オレンジピール、有機オートミール、カシュナッツ、アーモンド、トリプルキヌアを加えてみました。 
ちょっとリッチなグラノーラ・・・牛乳はかけずに一つずつ噛みしめていただきます(^^)







恒例のシュトレン交換会♪

今年もRくんとシュトレンの交換をしていただきました。

IMG_1686-1.jpg

ラッピングも素敵♪

IMG_1688.jpg

手前からクリストシュトレン、クリストシュトレン(まわりを包むタイプ)、
ショコラシュトレン

クリストシュトレン

IMG_1710.jpg

私のシュトレンと比べるとかなり焼きこまれていて、まわりはザクザク、中はしっとり、甘さは控えめで味わいがあります。中に栗の渋皮煮が入っていてドライフルーツの香りもGOODです♪ スパイスの香りはほのかで、私はこのくらいが好きです。 いただいてから時間が経つので最近はまわりのザクザク感は弱くなってきましたが、しっとり感が増し洋酒の香りも効いて印象が変わってきました。これぞシュトレンの醍醐味(^^)


クリストシュトレン(まわりを包むタイプ)

IMG_1705.jpg

クリストシュトレンと同じ配合で、まわりを別生地で巻いただけの違いとのことですが、印象が違ってくるものですね。最初はまわりの生地と中身が別物で2種類の風味、食感だったものが徐々になじんで一体感がでてきた感じがします。熟成タイプですね。どちらも違った良さがあります。私はドライフルーツは焦げやすいから、この別生地で包む方法で成形したいのですが、膨張率が違うため隙間ができてうまくいきません。Rくんのはきれいですね。


ショコラシュトレン

IMG_1707.jpg

こちらも甘さ控えめでやさしい風味です。まわりはザクっとしていて・・・Rくんのはどれもしっかり焼きこまれていますね。私のは焼きが足りないかな。来年こそ焼きこむぞ!(・・・と毎年言ってるらしい?)
話を戻しまして、ショコラシュトレンはカカオニプのジャリジャリ感がとってもいいの!これ、クセになります。そしてイチジクの香りもとてもよく、ショコラとの相性もバッチリ!ぷちぷちした食感も好きです~♪
どれも美味しいけど、今年の一番のお気に入りはショコラシュトレンかな。


お店のシュトレンもいただきました。

IMG_1701-1.jpg

上:大泉学園 ブーランジェリーコパン
下:神奈川 手作りパン教室 ROCO

どちらも甘さ控えめでやさしい風味でした。 コパンさんのはラム酒が、ROCOさんのはシナモンの香りが効いていて美味しかったです。 
こんなにたくさんのシュトレンを味わうことができて幸せです~


気が抜けたのか?風邪ひいちゃいました(--; 
速攻耳鼻科へ行ったので悪化しないですみそう・・・気が抜けたのかな?
仕事もあと3日! もう一息頑張りましょう!!



北海道からの贈り物

北海道から美味しい贈り物が届きました!

とうもろこし3種類と北海道メロン♪

IMG_1246-2.jpg


IMG_1258.jpgIMG_1277.jpg
IMG_1284.jpgIMG_1281.jpg

北海道メロンは夕張メロンみたいなオレンジ色の果肉、日持ちがよく糖度が高い(糖度13~15度)のが特徴のようです。右上はホワイトショコラ、粒皮がとても薄く糖度が高いです。左下はゴールドラッシュ、粒は大きく濃いめの黄色、シャキシャキした食感で甘みが強いです。右下はゆめのコーン、黄色に白が混じったとうもろこしで、こちらも甘みが強く美味しいです~ どれも美味しかったですが、ゴールドラッシュが一番好きかな。でも甲乙つけがたいです!

メロンは硬めで届いたので、室温でしばらく置きました。 
つるがしおれ香りがでてきてメロン全体が柔らかくなったら食べ頃とのこと・・・難しかった~(^^; 毎日チェックしては我慢しましたね。2週間くらい置いたでしょうか?バッチリでした!

IMG_1262.jpg

IMG_1388.jpgIMG_1393.jpg

とっても甘くて舌触りのよいメロンでした! 十分堪能した後は、鮮度が落ちる前にメロンゼリーしました。メロンそのまんまゼリー♪
美味しゅうございました(^^)





茄子とトマトの漬物

秋ナスが美味しい季節になりましたね。
少し前ですが、期間出店の漬物屋さんで、2種類買ってみました。

IMG_1060-2.jpg

左は水ナスかな?柔らかくて漬け汁を飲みたくなるほど美味しかったんです。毎回食べる度に「美味しすぎる~」と、つぶやいてしまう程気に入ってしまい、自分でも漬けてみよう!とTRYしましたが、ダメでした(^^; ナスは難しいですね。。。
もう一つはプチトマトをジュレで漬けたもの♪ レモンを加えた甘酸っぱい漬け汁はジュレになっていてこちらもメチャクチャ美味しかったです。こちらも真似して作ってみましたが、美味しくできました。 湯剥きに手間がかかりますが、あとは加熱した汁にゼラチンを加えてトマトを入れ冷蔵保存するだけなので簡単(^^)


IMG_1065.jpg

牛タン定食 出来上がり!

美味しい秋がやってきましたね♪





里の駅の野菜と2台目冷蔵庫到着

山梨でのゴルフの帰りに「道の駅」ではなく「里の駅」に立ち寄りました。
一宮にある「里の駅」は都内からの観光バスが入る程で、お菓子や地元の食材を使ったお土産はなかなか充実していました。団体客用の食堂があるのにびっくり(@@)、 またその広さにびっくりです! そして、一般客用の食堂がないことに3度目の驚きを隠せない私でした(^^;

本題に戻しまして、私のお目当ては、地元の新鮮なお野菜です♪

IMG_1183.jpgIMG_1194.jpg

初めて見ました「おかわかめ」 、味はホウレンソウに似ていますね。軽く茹でると粘りがでてきてモロヘイヤみたいです。お浸しにしていただきました。 そして、もう一つは「ニンニクの花」 、見た目は麦の穂ですね。こちらは天ぷらにしていただきました。イケます!

昨日、念願だった冷蔵庫の2台目が到着しました~

IMG_1201.jpg

ずっと迷っていました。小麦粉や焼いたパンを入れるのに、冷凍庫にしようと思っていたのですが、結局小型の冷蔵庫に決定!
冷凍庫は音の問題や電気代、使い勝手等、検討する課題が多くてなかなか決断できず、では小型冷蔵庫がいいかも?木目調ならリビングにおいても大丈夫! と一度は決めた木目調冷蔵庫・・・設置場所の範囲を調べていたら後ろは10cm壁から離さないといけないとあるではありませんか(**) 今どきの大きい冷蔵庫は数センチでOKなのに・・・そして、消費電力も大きい冷蔵庫の方が少ないし・・・まあ、お値段が違いますから当たり前ですね。悩みに悩んだ結果、137Lの2ドア冷蔵庫にしました!
昨日はさっそく、パンの材料関連はすべて2台目冷蔵庫に移そう作戦を実施しましたが、無理でした。 多すぎる、とにかく多すぎる。ダメですね(^^; しばらくは消費活動に励みましょう! それでも、1台目冷蔵庫の冷蔵スペースはガラガラになり余裕スペースが生まれました。やはりモノが隅々まで見渡せる余裕が必要ですよね。反省、反省(^^; 冷凍庫は詰まっている方が冷えやすいので、相変わらずパンパンですが。
これで、ワインセラーも小麦粉だらけでワインが入れられない・・・なんてこともなくなるわ。それにしても、家電、増えすぎてませんかねぇ。。。(^^;



バジル

気付くともう8月も終わり・・・今年の夏は平和に終わることができるかな?(^^;

バジルが元気です!

IMG_1085.jpg

3回程、大収穫をしてバジルペーストもたくさん作りました。 パスタやピッツァのソースとして、そしてドレッシングなど活躍してくれますね♪
今年は苦手な虫がつかなかったのでよかったです~(^^)



真空ミキサーを購入しました♪

テスコム 真空ジュースミキサーを購入しました。
真空なので、色あざやか、味いすっきり、喉ごしなめらか・・・さらに、酸化も防げるし、ポリフェノールやビタミンCの残存率も多いとのこと♪


IMG_1020.jpg

先日UPしたトウモロコシのポタージュもこのミキサーで作りました。
さっそく、冷え性対策ジュースにもTRY! 

IMG_1023.jpg

人参、セロリ、グリル玉ねぎ、シークァーサー、蜂蜜、牛乳、ヨーグルト、シナモン少々 ・・・人参、セロリ、玉ねぎが入っていると、クセがあるのかな?って思うかもしれませんが、マイルドなお味です。セロリの香りはしますがさわやか、そしてヨーグルトと牛乳でまろやか、シークァーサーの柑橘系の香りが効いているのかな?蜂蜜の甘みも加わりとっても美味しいです!そして、体もあったまる~♪

今朝はバナナジュースにしました!

IMG_1038.jpg

バナナ、セロリ、人参、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜、カルピス、シークァーサー

IMG_1041.jpg

バナナ風味の乳酸飲料的なお味でGOODでした!

IMG_1048-2.jpgIMG_1036-2.jpg

久しぶりにカルピスもGETしました。カルピスって90年くらい繋いでいる乳酸菌なんですね。すごいです! コツコツ続けているそういう話・・・私、弱いんですよね(^^; ちょっと感動~ 
話を戻しまして・・・このミキサーには真空保存容器が付いていて、作ったジュースをこの容器に移し真空状態で保存できます。夜作り、鮮度を保ったまま翌朝いただくことができるのでとっても重宝しています。

ジュース生活満喫してま~す!
何だか最近お腹の調子もいいし、膝下の冷えもよくなった気がします・・・ってそんなに即効性ないでしょ! 結局、気持ちの問題かな?って気もしますが、その気持ちが大事なんでしょうね(*^_^*)




 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (121)
私のお菓子 (32)
shopのパン (46)
おうちでごはん (56)
おでかけ (36)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (49)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (78)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード