F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

新宿伊勢丹 フランスウィーク

新宿伊勢丹のイベント フランスウィーク♪
私のお目当ては6F 食材コーナーです。
日曜日の昼頃行ったのですが、人が多すぎて、酔ってしまいそうでした(^^;

その中でGETしたのは・・・

IMG_0714.jpg

コンテ8か月、ホワイトアスパラはみずみずしくて甘いです!

IMG_0706.jpgIMG_0701.jpg

パティシエ シマのクグロフは濃いバター風味にシロップがかかっていてサバランみたい。クロワッサンもバターの香りよく絶品です。

IMG_0699.jpg

この塩はとがった感じがなくまろやか♪

IMG_0717.jpg

そして、また買ってしまいました、オリーブオイル。おまけにいただいたのはチアシードオイル(^^)


シナグロポルコバッチョのお店で購入、またお取り寄せもできるかな。

食材イベントは燃えますね。。。。








スポンサーサイト

日本橋三越 イタリアンフェア

日本橋三越で開催されているイタリア展に行ってきました!

そして、さっそくGETした、生ハム、ナチュラルチーズ、鶏の生ハム巻きグリルを使ってのおうちランチはこんな感じ(^^)

IMG_0671.jpg

生ハムは塩分がきつくなくマイルドで美味しい~♪ 鶏の生ハム巻きグリルはローズマリーとペッパーが効いたパンチのある味付けだったので、メークイン、ブロッコリー、ズッキーニ、玉ねぎはまったく味をつけず、オーブンで一緒にグリルしました。スキレットは大活躍していますね。


IMG_0697.jpg

セイラッスという種類のピエモンテのチーズ。リコッタチーズのピエモンテ方言だそうです。seraciumという「精乳で作った」という意味のラテン語から来ているそうで、わら(fieno=fen)に包んで熟成させているようです。羊の乳ですが臭みはなく、ミルキーでマイルド!とっても美味しいです。トマトにのせていただきました。


いろんな色が混じっているレンズ豆もGETしました。トマト風味で煮込みましょうかね。

IMG_0712.jpg

このイタリア展は食材の他、食器や雑貨などもあり、とっても楽しかったです。
そして、新宿伊勢丹のフランスウィークのイベントにも行ってしまった私ですが、こちらはまた次回♪




パンの交換会♪

久しぶりに、Rくんとパンの交換会をしました。

IMG_0486.jpg

こんなに盛りだくさんでテンションあがります~♪

IMG_0495.jpg

スコーンは、モカチョコとシュトレン風の2種♪
モカチョコはコーヒー風味、ビターチョコも入っていて大人味、ほろ苦加減がいいですね。ナッツ酵母で仕込んだスコーンはゴリゴリ食感で、私には焼けないあこがれが詰まってます♪ カカオニブのカリカリ?食感も効いてます。
もう一つはシュトレン風・・・こちらはレモン酵母仕込み、確かに、シュトレンの味がします。ドライフルーツとスパイスの香りが効いていて美味しいです。
ベーグルはマンゴー酵母で仕込んだイチジクとクルミ入り・・・イチジクの香りとつぶつぶ食感がクセになりますね。


黒豆の煮汁酵母、マルチシリアル&モカ、ラムレーズン、クリームチーズ入り

IMG_0520.jpgIMG_0523.jpg


黒豆の煮汁酵母、マルチシリアル&モカ

IMG_0536.jpgIMG_0539.jpg

黒豆の煮汁酵母は、ほんのり・・・ですが、ベーグルを噛むたびに鼻に香りが抜けました。酵母によって香りが違いますね。ベーグルがピカピカなの。感動~♪
焼くとまわりはザクザク、ぱりぱり食感、中はふんわりですが、焼き戻さなくてもしっとりむっちりしていて美味しいです。こんなベーグル焼けたらいいなぁ。
こちらにはUPしてないですが、干しエビ&チーズ入りやプレーンベーグル等、どれも美味しかったです!


サツマイモとオレンジピール入りカンパーニュ

IMG_0549.jpg

ホクホクのサツマイモにオレンジピールの香りが効いていて美味しかったです。こちらは酵母ならではのもっちり感が楽しめます。


IMG_0497.jpg黒豆の煮汁酵母仕込

山食は2種類、黒豆の煮汁酵母とごはんと麹の酵母
ごはんと麹の酵母は一番主張が強いです。私は酒粕で時々酵母を起こすのですが、それとよく似ていますね。チーズを焼いたような芳ばしい香りがして酵母の香りを楽しめます。酵母仕込とは思えない軽さに驚きました。私が酵母で仕込むともっちり感が強すぎてしまうので改良中です。トーストするとカリカリした食感が小気味よく、酵母のしっとり感も生きてますね。

今回送っていただいたパンの酵母は・・・ナッツ、レモン、マンゴー、黒豆の煮汁、ごはんと麹と5種類もあり、パンやスコーンの種類によって使い分けしているなんて、ほんと、スゴイです!
皆美味しかったですし、とても、刺激になりました。まずは、私のベーグルを探したいですね♪ ありがとうございました!





スキレットで

スキレットでハンバーグを焼いてみました。

IMG_0499.jpg

ハンバーグだけを先に焼き、半分くらい加熱できた頃に付け合わせのベーコン、キノコとパプリカのソテーしたものを加えて一緒に加熱しました。オーブンから出してそのままテーブルに出せるのがいいですね。
アツアツなので火傷に注意(^^;







アクアパッツァの後は・・・

アクアパッツァが残ったら、パエリアでしょうか。

IMG_0481.jpg


お鍋にオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ香りをだします。
そこへお米を入れ、半透明になるくらいまで炒めます。
アクアパッツァのスープに水を足してお鍋に入れ炊きます。
(具は取り出しておきます)
出来上がる寸前に残った具をのせ蓋をして熱を行き渡らせて出来上がり♪ 

簡単で美味しいですね~
今回はル・クルーゼのキャセロールにガンバッテもらいました(^^)


新しい仲間?

お鍋は小さいものまで含むと20個以上持っているのに・・・まだ欲しいの?
自問自答しまして…結局、”欲しい” ”すっごく欲しい” という答えがでましてGETしてしまいました(^^;
先日、友達のお宅訪問で出会ったストウブのソテーパン28cm、色は友人と同じ、マジョリカグリーン・・・とってもきれいな深いグリーンに一目惚れ♪
ル・クルーゼのオレンジ色のキャセロールを持っているのですが、23cmだったかな?ちょっと小さいので、大きいお魚は無理なんですよね。
戸棚に入るかどうかが一番の問題でしたが、バッチリ(^^)v

IMG_0460.jpg

ル・クルーゼはお気に入りでいくつか持っていますが、お肉を油で炒めるとチリチリ鍋底に張り付いてしまうんです。ストウブは黒マットエマイユ加工というのが施され油にも強いとのこと、一つは欲しいと思ってました!

IMG_0465.jpg

さっそく届いたので、作ってみました!アクアパッツァ♪

IMG_0471.jpg

今回のお魚はイトヨリダイ♪ 美味しかったです! いい出汁でますね。
お魚の美味しさを堪能しました~♪

IMG_0440.jpg

スマホの充電ができなくなり、機種変更しました。ただいまキャンペーン中とのことでクジを引いたら、4等賞! スキレットが当たりました!
お鍋に愛されてますね、私(^^)




あまーい!

お土産にプチトマトをいただきました!

IMG_0322.jpg

”プチルージュ” ・・・というステキな名前、おまけにとてもツヤがいいの。

IMG_0324.jpg

食べてみると 「甘~い!」
甘みだけでなく酸味もあり、とても味が濃いです! こんなに味の濃いトマトってもしかして初めてかも? くらいの感動もの!

美味しゅうございました♪





いよかんピール大作戦

いよかんピールが、やっと出来上がりました!
今回はNET検索して見つけたレシピを参考に作ったのですが、苦戦しました。

最初に皮部分を2、3回煮こぼした後、瓶につめます。
鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ、それを皮を入れた瓶に注ぎ1日漬け込みます。
翌日瓶からシロップだけ取りだし沸騰させます。砂糖と水は毎日様子を見ながら継ぎ足し、沸騰させては瓶に戻す・・・というのを1週間続けて完成です。
シロップの量はいよかんがかぶるくらいにするのがポイント、砂糖の量はいよかんに対して80%くらいあるし、毎日沸騰させるのでいい感じのとろみがつきます。

レシピでは、このシロップにつけて半年程保管できると書いてあるのですが、絶対無理だと確信がありました。絶対発酵してくるって・・・(--;

IMG_0218.jpg

案の定、10日位経ってぶくぶくしてきたので、袋に入れて冷蔵保存したのですが、袋が膨らんできた(--;
製法変更です! やはり、軽く乾燥させてから、グラニュー糖をまぶすことに。

こんな感じで干しましたが・・・シンクの上なので、邪魔(--;

IMG_0223.jpg

我慢して、2日後・・・
いいのでは?

IMG_0230.jpg

キルシュワッサーを塗り、グラニュー糖をかけました。
袋に入れて保存します。

IMG_0233.jpg

パンにお菓子に・・・大活躍すること間違いなしです!

疲れた~!  けど、まだあと一瓶あるんですよね(^^; 本日は終了です。






いよかん 爆買い?

必需品のオレンジピールを作ろうと思い、いよかんを箱買いしました!
やりたくなると暴走するこの性格・・・なんとかならないでしょうか?


IMG_0131.jpg

パンに入れるオレンジピールを作ってみようと買ったのですが、せっかくなのでジャムやマーマレードも作りましょう♪

IMG_0152.jpg

スコーンにもぴったりでした(^^)

オレンジピールは仕込中・・・今週末にはできるかな?



今日は七草

今日は七草ですね。

IMG_0039.jpg

せり、なずな、御形、はこべら、仏の座、すずしろ、すずな・・・ですね。
七草パックを購入してみました。

IMG_0046.jpg

土の香りがします。お正月酷使した胃を休めないといけませんね(^^;

IMG_0047.jpg

母が手織りで作ったマフラー♪ 色合いがとても素敵で気に入ってます。
まだ生地が余っているので、何か作りましょう(^^)







 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード