F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

真空ミキサーを購入しました♪

テスコム 真空ジュースミキサーを購入しました。
真空なので、色あざやか、味いすっきり、喉ごしなめらか・・・さらに、酸化も防げるし、ポリフェノールやビタミンCの残存率も多いとのこと♪


IMG_1020.jpg

先日UPしたトウモロコシのポタージュもこのミキサーで作りました。
さっそく、冷え性対策ジュースにもTRY! 

IMG_1023.jpg

人参、セロリ、グリル玉ねぎ、シークァーサー、蜂蜜、牛乳、ヨーグルト、シナモン少々 ・・・人参、セロリ、玉ねぎが入っていると、クセがあるのかな?って思うかもしれませんが、マイルドなお味です。セロリの香りはしますがさわやか、そしてヨーグルトと牛乳でまろやか、シークァーサーの柑橘系の香りが効いているのかな?蜂蜜の甘みも加わりとっても美味しいです!そして、体もあったまる~♪

今朝はバナナジュースにしました!

IMG_1038.jpg

バナナ、セロリ、人参、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜、カルピス、シークァーサー

IMG_1041.jpg

バナナ風味の乳酸飲料的なお味でGOODでした!

IMG_1048-2.jpgIMG_1036-2.jpg

久しぶりにカルピスもGETしました。カルピスって90年くらい繋いでいる乳酸菌なんですね。すごいです! コツコツ続けているそういう話・・・私、弱いんですよね(^^; ちょっと感動~ 
話を戻しまして・・・このミキサーには真空保存容器が付いていて、作ったジュースをこの容器に移し真空状態で保存できます。夜作り、鮮度を保ったまま翌朝いただくことができるのでとっても重宝しています。

ジュース生活満喫してま~す!
何だか最近お腹の調子もいいし、膝下の冷えもよくなった気がします・・・ってそんなに即効性ないでしょ! 結局、気持ちの問題かな?って気もしますが、その気持ちが大事なんでしょうね(*^_^*)





夏バテ&冷え防止メニュー

最近はちょっと夏バテモード、プラス冷えがねぇ・・・そしたら、「たけしの家庭の医学」でやってましたね。夏バテしやすい人はどんな人かって? 
下半身の冷えがある人って私のことですか? 上半身に火照りを感じるほどひどくはないけれど、膝から下の冷えとむくみを何とかしたいと思ってました。対策として、ツボ押しと食材の紹介をしてくれました。 ”玉ねぎ” ”セロリ” ”シナモン” の3種類です!

さっそくそれらを使って作ったのはキーマカレー♪

IMG_1017.jpg

豚ひき肉、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニをソテーし、トマトピューレ、トマトケチャップ、ウスターソースにカレーパウダーやシナモンの他スパイスを入れて作りました。付け合わせのレタスサラダにはフライドオニオンを振りかけ、玉ねぎのグリルも添えて玉ねぎはトリプル攻めです!最近のお気に入り 新生姜スライスには手前味噌を添え、プロセスチーズ、プチトマト、枝豆もプラスしました。

スゴイです!効いてます!一日一食この3品目を使ったメニューを摂るのですが、3日めにして、足の裏ポカポカ! 
ちなみにツボ押しは3箇所で・・・

①太渓と呼ばれる足の内側のくるぶしの一番高いところから、下2cmほどのところで、骨のきわのくぼみ
②八風と呼ばれる足の指付け根、指と指の間部分
③血海と呼ばれる太ももの内側、膝のおさらの指三本分上

ツボ押しも効いているのかな?しばらく続けてみます!



トウモロコシ

友人からいただいたトウモロコシを使って冷製ポタージュをつくりました。
ミキサーにかけ、裏ごしして残った薄皮・・・もったいなくて、どうしようかな~と考えた結果、クレープをつくってみました♪

_20170713_083000 (1)

薄力粉とトウモロコシを絞った薄皮、ベーキングパウダー、水、塩少々を加え、生地を混ぜてからフライパンで焼きました。焦がしバターとトウモロコシの香りがいい具合にマッチして美味しかったです~

暑くて食欲が失せる今日この頃、枝豆で何とか持ちこたえています(^^;



アプリコットジャム

アプリコットジャム&バニラアイス ・・・ やっと実現しました(^^)

IMG_0999.jpg

アプリコットの香りとさわやかな酸味がバニラにピッタリですね~
私のジャムは糖分が果肉の80%と、かなり多め・・・あく取りした後は10分くらいで出来上がります。 甘みは強いですが、長く煮詰めることで出てくる砂糖のえぐみ等はないのでとってもジューシー(^-^)
バニラアイスの他、ヨーグルトやスコーン、パン・・・と大活躍(^^) しばらく楽しみたいと思います!



梅干 できました

このところ天気のよい日が続いていたので、紫蘇漬けした梅を干してみました。

IMG_1008.jpg

3,4日経つと塩が噴いてきていい感じに🎵

IMG_1009.jpg

南高梅なので、皮が柔らかいですね。塩分は昔ながらのしっかりあるタイプなので、塩辛酸っぱいですが、やっぱりこれが一番(^-^)v
お茶うけの甘い梅干にしたい場合は、薄い塩水に梅干しを浸けて塩分を抜いてから蜂蜜と水を混ぜ沸騰させ、覚めてから梅を漬けるとできます。

昨日は熱中症予防にと、梅干をチビチビ食べてはお水を飲んでました。お水がとても甘く感じたんです。感覚って不思議だわ。。。

夏バテしないように頑張りましょう!


手前味噌できました?

第二弾のお味噌ができました♪

IMG_0942.jpg

米麹を多めに入れて仕込んだ白味噌・・・美味しすぎます~♪ 
出ました!恒例の手前味噌ですみません(^^;
今回は5月頭に仕込み、2ヶ月で出来上がりました。カビ防止も兼ねて味噌玉の上を酒粕で覆ってみました。何かすっごくいい感じです。酒粕にもお味噌の風味が移り、これで粕汁作ったら美味しいそう♪

IMG_0974.jpg
奥は玄米麹味噌、手前は米麹白味噌

まずは、きゅうり・・・ですよね。
友達から朝採りたてのお野菜をいただきました。ほんとにみずみずしいの。きゅうりの切り口、こんなにジューシー(^^) 美味しすぎる~ お味噌をつけて毎食いただいてます!

IMG_0987.jpg

そして、茄子もとっても柔らかくてびっくり! これは実家の母がよく作ってくれた”鉄火味噌”と呼ばれる茄子とピーマンの味噌炒め・・・ご飯がススムわ~

IMG_0937.jpg

これは味噌ナッツです。
バターを加熱して少し焦がし香りを出してからお味噌を投入!お味噌も少し焦がし香りをだします。そこへお好みナッツ、お酒、砂糖を加えからめれば出来上がりです♪ 今回は、胡桃、カシュナッツ、アーモンドの3種類にしました。節分豆もクセになります。お味噌は少し前にできた玄米味噌を使ってみました。玄米麹味噌の香りとバター、絶対相性がいいって確信がありました! お酒のつまみやご飯のお供にいいですよ~

しばらく、味噌三昧楽しみます。新鮮なお野菜もうれしいです~♪




梅の季節

今年も梅の季節がやってきました。
今年は4Kg購入♪ 恒例の梅酒作りは済みました。ホワイトリカーとブランデーで3Kgの梅を仕込み、残り1Kgは梅干しにTRY!

IMG_0926.jpg

南高梅の梅干しは、皮が柔らかく、香りもよいので好きです。今週は梅酢が上がってきたので塩と梅酢で揉んだ赤紫蘇を投入しました。7月梅雨が明け、お天気がよい頃に天日干しをしたら出来上がりかな。

今から、楽しみです~♪

そして、今は杏子待ちです。そろそろ届くかな? 出来たての杏子ジャムをバニラアイスクリームにかけて食べたい!
食の楽しみが止まらないです(^^;






新宿伊勢丹 フランスウィーク

新宿伊勢丹のイベント フランスウィーク♪
私のお目当ては6F 食材コーナーです。
日曜日の昼頃行ったのですが、人が多すぎて、酔ってしまいそうでした(^^;

その中でGETしたのは・・・

IMG_0714.jpg

コンテ8か月、ホワイトアスパラはみずみずしくて甘いです!

IMG_0706.jpgIMG_0701.jpg

パティシエ シマのクグロフは濃いバター風味にシロップがかかっていてサバランみたい。クロワッサンもバターの香りよく絶品です。

IMG_0699.jpg

この塩はとがった感じがなくまろやか♪

IMG_0717.jpg

そして、また買ってしまいました、オリーブオイル。おまけにいただいたのはチアシードオイル(^^)


シナグロポルコバッチョのお店で購入、またお取り寄せもできるかな。

食材イベントは燃えますね。。。。








日本橋三越 イタリアンフェア

日本橋三越で開催されているイタリア展に行ってきました!

そして、さっそくGETした、生ハム、ナチュラルチーズ、鶏の生ハム巻きグリルを使ってのおうちランチはこんな感じ(^^)

IMG_0671.jpg

生ハムは塩分がきつくなくマイルドで美味しい~♪ 鶏の生ハム巻きグリルはローズマリーとペッパーが効いたパンチのある味付けだったので、メークイン、ブロッコリー、ズッキーニ、玉ねぎはまったく味をつけず、オーブンで一緒にグリルしました。スキレットは大活躍していますね。


IMG_0697.jpg

セイラッスという種類のピエモンテのチーズ。リコッタチーズのピエモンテ方言だそうです。seraciumという「精乳で作った」という意味のラテン語から来ているそうで、わら(fieno=fen)に包んで熟成させているようです。羊の乳ですが臭みはなく、ミルキーでマイルド!とっても美味しいです。トマトにのせていただきました。


いろんな色が混じっているレンズ豆もGETしました。トマト風味で煮込みましょうかね。

IMG_0712.jpg

このイタリア展は食材の他、食器や雑貨などもあり、とっても楽しかったです。
そして、新宿伊勢丹のフランスウィークのイベントにも行ってしまった私ですが、こちらはまた次回♪




パンの交換会♪

久しぶりに、Rくんとパンの交換会をしました。

IMG_0486.jpg

こんなに盛りだくさんでテンションあがります~♪

IMG_0495.jpg

スコーンは、モカチョコとシュトレン風の2種♪
モカチョコはコーヒー風味、ビターチョコも入っていて大人味、ほろ苦加減がいいですね。ナッツ酵母で仕込んだスコーンはゴリゴリ食感で、私には焼けないあこがれが詰まってます♪ カカオニブのカリカリ?食感も効いてます。
もう一つはシュトレン風・・・こちらはレモン酵母仕込み、確かに、シュトレンの味がします。ドライフルーツとスパイスの香りが効いていて美味しいです。
ベーグルはマンゴー酵母で仕込んだイチジクとクルミ入り・・・イチジクの香りとつぶつぶ食感がクセになりますね。


黒豆の煮汁酵母、マルチシリアル&モカ、ラムレーズン、クリームチーズ入り

IMG_0520.jpgIMG_0523.jpg


黒豆の煮汁酵母、マルチシリアル&モカ

IMG_0536.jpgIMG_0539.jpg

黒豆の煮汁酵母は、ほんのり・・・ですが、ベーグルを噛むたびに鼻に香りが抜けました。酵母によって香りが違いますね。ベーグルがピカピカなの。感動~♪
焼くとまわりはザクザク、ぱりぱり食感、中はふんわりですが、焼き戻さなくてもしっとりむっちりしていて美味しいです。こんなベーグル焼けたらいいなぁ。
こちらにはUPしてないですが、干しエビ&チーズ入りやプレーンベーグル等、どれも美味しかったです!


サツマイモとオレンジピール入りカンパーニュ

IMG_0549.jpg

ホクホクのサツマイモにオレンジピールの香りが効いていて美味しかったです。こちらは酵母ならではのもっちり感が楽しめます。


IMG_0497.jpg黒豆の煮汁酵母仕込

山食は2種類、黒豆の煮汁酵母とごはんと麹の酵母
ごはんと麹の酵母は一番主張が強いです。私は酒粕で時々酵母を起こすのですが、それとよく似ていますね。チーズを焼いたような芳ばしい香りがして酵母の香りを楽しめます。酵母仕込とは思えない軽さに驚きました。私が酵母で仕込むともっちり感が強すぎてしまうので改良中です。トーストするとカリカリした食感が小気味よく、酵母のしっとり感も生きてますね。

今回送っていただいたパンの酵母は・・・ナッツ、レモン、マンゴー、黒豆の煮汁、ごはんと麹と5種類もあり、パンやスコーンの種類によって使い分けしているなんて、ほんと、スゴイです!
皆美味しかったですし、とても、刺激になりました。まずは、私のベーグルを探したいですね♪ ありがとうございました!





 | HOME |  »

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード