F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

いろいろと・・・

昨年はカメラにも力が入らず・・・と前回のブログに書きましたが、ベランダからの撮影は頻繁にしていました。同じ景色ばかりよく撮るわ(^^;って感じ。でも冬の枯れ木、春の若々しい緑、夏の強い太陽に照らされた緑、秋の紅葉・・・どの季節も魅力があり気に入ってます。

夜2

夜3

夜

夜4


夜の景色もホワイトバランスを変えるとこんなに色が違うのね。実際の色と近いのは上から3番目の写真です。
今年になって一眼レフの本を読みまくりました。この一年は何も考えずに撮っていたんだわ。全く機能を生かしてないじゃない(^^;
今年はもう少し考えて撮りましょ。




久々に・・・

久々に買ってしまいました(^^;
年始に、コンデジが壊れた・・・と妹がいうのでなぜか?気前よくあげてしまいました。
・・・で自分用のを買おうとお店に通っては試していたのですがピンとくるものがない。
一眼レフを一度使ってしまうとシャッターの速さに慣れてしまい、コンデジはじれったく感じちゃう。それなら、ミラーレスにしようか!なんて思っていたけれど、気軽に買える値段ではないのよね・・・ってことで、ずっとモンモンとしてました。
春には使い勝手の良いEF50mm F1.8 を壊してしまった私。。。初めて購入したレンズ・・・安価な上に明るいレンズだし、美しいボケが気に入っていたのに(TT)
同じレンズを買おうかと迷っていたのだけど、見つけてしまった(^^)
EF40mm F2.8 STM

ピピってきた時は早いです! すぐポチしてあっという間に到着~!
40mmなら、パンや料理だけでなく室内での人物撮影も圧迫感を感じず写せそう~♪

room.jpg

room3.jpg

とにかく薄い!レンズフードを付けても厚さが3cm未満! これならBAGに忍ばせて持ち歩けるかな(^^)


土曜日の朝7時過ぎ、虹がでてましたー!

虹

30分以上でていたかな。久しぶりです♪ 何だかとってもいい気分(^^)
でも電線が・・・ちょっと邪魔ですね。



新緑の季節と久しぶりの器

新緑の季節が訪れましたね。カメラのファインダーから見る世界は見慣れた何気ないものも新鮮に映し出してくれます。そんなところがカメラにはまってしまった理由かな?一眼レフを持つまでは感じなかった。自分の目で見て記憶に留めるのもいいけれど、違った世界ものぞいてみたい。

20104月花

20104月花3

20104月花920104月花8
20104月花420104月花5

20104月花620104月花7
20104月花1120104月花10


長柄の陶芸作家、安田裕康さんが東京で個展をされると聞き行ってきました。下井草のギャラリー「五峯」にて、久しぶりにゆっくりと器と向かい合い穏やかな時間を過ごしました。

六地蔵窯2六地蔵窯3

焼き締めの板皿は料理も映えそう。





ソメイヨシノは見納め?

昨日は図書館に本を返却しながら、一眼レフ片手にお散歩・・・

この濃いピンクの桜の種類は何なのかしら?

2010桜4.10

八重桜はまだしばらく楽しめますね♪

2010桜4.10-4

2010桜4.10-3

2010桜4.10-7

2010桜4.10-82010桜4.10-11
2010桜4.10-92010桜4.10-10

2010桜4.10-132010桜4.10-12

葉桜も見え始め・・・ソメイヨシノは今週で見納めかな。



サクラ満開

桜が満開ですね。

2010サクラ13

2010サクラ14

大学通りは桜の花見客で人と車があふれていました。

2010サクラ10

チューリップやパンジーも見頃で・・・今ってほんとにいい季節ですね。

2010サクラ9

2010サクラ2

2010サクラ8

2010サクラ16

会社帰りに携帯カメラで写した夜桜・・・寒くて・・・すぐ退散(^^;

2010サクラ5

2010サクラ7

気温が低めだから・・・・もう少し桜も楽しめるかな(^^)


お花見日和でしたね

ポカポカ陽気に誘われて・・・カメラ片手にお散歩♪

お花もきれいな季節ですね。

花1花6
花4花3
花2花7


樹齢何年? 天まで届きそうなくらい高いヒノキです。

ケヤキ


この街が人であふれるのは・・・桜が咲くこの時期と秋祭りの2回くらいかな?
人・人・人・・・ですごかったです(^^;

sakura.jpg

sakura14.jpg

sakura11.jpg

sakura8.jpg

sakura10.jpg

sakura15.jpg

sakura19.jpg

sakura2.jpg

sakura16.jpg

sakura18.jpg

sakura20.jpg

春の花は・・・何だか元気もらえるって感じです(^^)

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード